日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

ランスカ→山スカ・・・進むスポーツのファッショナブル化

2009-10-10 20:38:16 | マーケティング
昨日のYahoo!のトピックスの記事に「山スカが流行」と言った内容がUpされていた。
「山スカ」と言うのは、「登山用スカート」のことらしい。
私は山登りの趣味はないので、イメージは湧くのだが「山にスカートってどうよ???」と言う感じがしている。
実際、山登りを趣味とされる女性の方は「山スカなんて、とんでもない!」と、言う方も多いようだ。

ここ数年、スポーツウェアの市場は大きく様変わりしているように感じる。
元々スポーツウェアのファッション化という部分はあったのだが、それはテニスだとかゴルフ、スキーなどが中心だった。
何となく「オシャレに楽しめるリゾート系スポーツ」と言う感じだろうか?

それが、「ランニングスカート」が昨年あたりから流行し始め、今年になってからは中高年に人気の登山・トレッキングへと流れ始めているようだ。
もちろん中高年に人気の登山ウェアとして「山スカート」が、企画されているわけではなく、「よりカジュアルに、オシャレに山登りを楽しみたい!」と言う若い女性をターゲットとしている。

今年の夏、富士山登山で滑落事故により亡くなった方がいらっしゃったが、最近の「富士山登山」は、一大ブームとなっているらしい。
目的はもちろん「ご来光」と言うコトらしいのだが、そのために今年の夏は山頂付近が大渋滞となったと、話題にもなった。
それだけ山登りが、身近になったというコトなのかも知れないのだが、滑落事故というニュースを聞くと、決して楽に登れる山ではないというコトが分る。
と同時にニュースなどで見る登山者の中には、「そんな格好でよく登ってきましたね??」と言う方もいらっしゃる。
途中までは、ごく普通の登山スタイルで山頂付近で着替えられたのかも知れないのだが、山登りがポピュラーなスポーツになればなるほど、その怖さも減っている様に感じる。

で、スポーツのファッショナブル化と言うコト自体、否定する気はない。
スパッツにスカートをはいて、ジョギングをしたりするコトも構わないと思う。
この季節、スパッツ+スカートと言う組み合わせは、案外(お腹~腰が)暖かく冷え性の女性には、なかなか考えられたコーディネートでもある。
だからと言って、登山も同じようなコーディネートと言うのは・・・???。
天候の変わりやすい山だからこそ、それなりの装備が必要だと思うし、オシャレの前にその前提がなくては、楽しめないと思うのだ。

「スポーツをオシャレに楽しむ」そのためのファッションと言うのは、アリだと思う。
そのことで、新たなスポーツファン(≠競技者)を掘り起こす事ができれば、今後のオリンピック招致などにもプラスになるかも知れない(オリンピック招致の気持ちがあればの話だが)。
ただ、スポーツメーカーさんを含め掘り起こすためのファッション化でなく、スポーツの楽しさの提案が先にされるべきなのでは?

今日から始まった10月の3連休。
お天気にも恵まれそうだ。
スポーツを楽しまれる方も、多いのではないだろうか?
どうか楽しい休日をお過ごしください。