日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

ヨーグルトを食べると、インフルエンザ予防になるのか?

2009-10-16 12:32:58 | ライフスタイル
毎日新聞のWEBサイトを見ていたら、ヨーグルト:風邪に効果という記事があった。
よくよく読むと、「風邪にかかりにくい」だけではなく、「インフルエンザに感染してもその後の拡大防止に効果が期待できる」というコトらしい。

数年前、「花粉症にヨーグルトが効果的」という話があった。
もしかしたら、ヨーグルトそのものが、風邪やインフルエンザといった症状に効果が高いというコトだろうか?
はたまた耳鼻咽喉系の病気に効果がある、というコトなのだろうか?
といっても、ヨーグルトの素となる「菌」の種類によって、その効果はイロイロのようだ。
今回の「菌」は、ブルガリア菌の一種「1073R-1」というタイプの菌らしい。

花粉症で思い出したのだが、お茶の「紅富貴」が効果的だという話もあった。
今では「花粉症のシーズン」になると、ドラッグストアーやお茶屋さんの店先には「花粉症対策・紅富貴」というPOP広告が貼られるようになった。
そのお茶にも、インフルエンザに対して有効だという。
先日静岡新聞のWEBサイトをチェックしていた時、偶然見つけたのが、インフルにカテキンの力 県立大グループが「感染抑制」化合物合成 「静岡の茶に習う」治療薬可能性も という記事だ。
コチラは、特にお茶の種類の限定ではないのだが、ただお茶を飲めば、インフルエンザ予防になるという単純な事ではないようだ。

日に日に新型インフルエンザの患者さんが増えてきている中で、ワクチン以外に効果的な予防策がないことも、大きな不安材料となっている。
しかし・・・もし身近な食べ物で予防できるのであれば、利用したいというのが、生活者としていうのが本音だろう。

どれほどの効果が期待できるのか、疑問だが、試す価値はありそうだ。
「ヨーグルトが風邪に効果的」という記事と一緒に、毎日新聞のWEBサイトには新型インフル:国産ワクチン、1回の接種で効果 厚労省という記事も掲載されている。
もし1回の接種で効果的だとすれば、これまで「2回接種」を前提としていたことから、いきなり倍の人が接種対象となる。
本当だとすれば、うれしいニュースだ。