はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(94)   懐かしい昭和のカレーライス  仰天300円

2011-06-27 10:15:22 | 日記
みなさん 毎度お騒がせしております
(チリ紙交換ではないぞ)

今回は「懐かしい昭和のカレーライス  仰天300円」にせまってみる事にする
このご時世 300円でカレーライスが食べられてですね
味噌汁 サラダ まで付いてきてですね
しかも昭和の黄色いカレーで ジャガイモ ニンジン 肉の破片まで入っている
(ご注意  肉の破片は探してもなかなか見つかりません)



今のカレー専門店みたいに店主が 
「鶏ひき肉、にんにく、生姜、ガラムマサラ、カイエンパウダー、塩、コショウ、
にんにく、生姜、玉ねぎ、油、トマト(缶)、クミンシード、
☆コリアンダーパウダー、☆ターメリック、☆シナモン、
☆カイエンペッパー(辛党の方のみ)
・・・・等が カレーの主な材料でございます」


なあんて 世界とは無縁なカレーライスなのである

バカもやすみやすみ言え
じじぃ達の昔のカレーはそんなの関係ないのである


そして じじぃ達は そのカレーを食べながら 子供の頃を思い出し
号泣するのである
(しないか) 







ほらね

ん?  福神漬けが付いてねえ?
あのね あんたぁ~  300円なんだからそこんとこ
穏便にたのむよ~

とにかくここは300円中心の食堂であり
カレーライスを鼻からストローで喰おうが 手で喰おうが関係ねぇ
ソースをドバドバかけようが まったく関係ねぇ
気楽を通りこして 矢でも鉄砲でも持ってこ~い
の食堂なのである


当然 はげまるは ソースをかけて食べたのである
懐かしい子供の頃に食べた味がした







そんな どお喰おうが関係ねぇ店を次回は
他の300円メニューを食べながら 詳しく散策する事にする
予告   納豆定食 コロッケ定食。
(おめ~も暇だなぁ)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (tomyx21)
2011-06-27 23:51:50
300円は安いっす(^^ゞ

ここまで牛丼各社が250円&マクドナルド100円という状況を見ると霞むかも知れませんがやはり手作りの食事が300円だと安心感ありますね!

実は亡きうちの親父はカレーに生卵を浮かべて食べてたもんですが(^^ゞ
まだまだこの食べ方されてる方多いようです、恐れいりました!
返信する
懐かしいですねぇ・・・・ (よんぼう)
2011-06-28 08:43:45
はげまるさん

 黄色いカレー!
 小学校の給食にも出ていました。
 (肉は鯨肉でした)
 今考えるとワイルドでしたよね。
 ルーなどは無く、カレー粉炒めてブイヨンら しきもので伸ばし、とろみは片栗粉でしたか ら・・・・

 そして定番はソースがけ
 友人は醤油を掛けておりました。
 そして、家でも、カレーには味噌汁が付いて おりました。

 最近はキャンプに行ってもこの手のカレー
 は食べられませんね。

 早く店の全貌を見たく、ワクワクしておりま す。
 
 ちなみにtomyx21さんのコメントにもありまし たが、私も生卵派です。
返信する
昔のカレー最高!(^^)! (はげまる)
2011-06-28 10:08:22
tomyx21さん

牛丼 もマックも安いです
ほんと~に たま~に口にしますが
味というより 目が退屈してしまうので疎遠ですね

ただ口に入れるノミ  じじぃにはチトつらいです

よんぼうさん


>ルーなどは無く、カレー粉炒めてブイヨンら しきもので伸ばし、とろみは片栗粉でしたか ら・・・・

そうそうそう  そのとおり
そしてカレーライスには味噌汁(どんどんどん)

カレー専門店に なんで味噌汁がねえんでぃ!
と いつも感じてしまうわれらの年代かもね

生卵かけご飯 大好きですが カレーにはかけません 生卵には醤油が一番合うので
カレーを食べるときに迷いが出てしまうのです

このあたりはソースで この生卵あたりは醤油で  あ~ 混じってしまった
あ~  なんてね(わらい)
返信する

日記」カテゴリの最新記事