はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(95)   さなぎの食堂 (1) 寿町

2011-06-30 00:45:11 | 日記
さて前回の「懐かしい昭和のカレーライス  仰天300円」の続編である

本題に入る前に





300円の納豆定食である
<納豆(ネギ カラシ付き) 焼き海苔・ イカフライの半きれ と昆布・ キンピラ牛蒡と つみれ小1個
味噌汁・  ライス>


さらに300円の中身を詳しく吟味して見る事にする
(なんせ暇なもんで)
納豆と焼き海苔は 温泉地の安いホテルの朝食風であるが 付属のネギは
細かく刻んであり量もそこそこあり 店の愛情が感じられる
(じじぃになると寂しくなるので 少しの親切で感動してしまうのである)

イカフライの半切れは まだ揚げたてみたいであり イカ自体も柔らかく
入れ歯のじじぃでも 問題なく噛み切れるほどである
(はげまるはマダ入れ歯ではありまへんがね)

昆布の量がそこそこ多いので これがうれしい
崎陽軒のシウマイ弁当も これくらいの量の昆布を入れて欲しいものである
  この店を見習え~ちゅ~んだ  この崎陽軒野郎~
(スケールがどんどん小さくなってくるな)

キンピラ牛蒡は味付けが少し濃くて はげまる好みであり
小さいつみれも 箸休めにはぴったりである

味噌汁は煮詰まっていない  これも忙しい店ならではである
よく暇な定食屋さんに 午後遅く行ったりすると 
煮詰まった どろどろ味噌汁が 出てくる事がある

あれは つらい  むなしい じじぃの寂しさがどんどん増してくる
俺の人生とはなんだったんだ 俺はなんで生きているんだろう
   
そんなどろどろ味噌汁をすすりながら 涙してしまうのである

ゴハンは定食屋さんとしては ウマいほうである
巷の定食屋さんの ぺたへたご飯ではないし  
お椀の淵にゴハン粒が べた~っと へびり着いたりしている
ど~でもいいや~的な定食屋風でもない
盛り方も丁寧である

大盛りは50円増しである


とにもかくにも じじぃの精神と体と財布に優しい食堂である

以上 渾身の納豆定食300円のレポートであった


参考に この店の一番高い定食は 
カキフリャー定食(名古屋弁である  カキフライである)400円
焼肉定食400円 トンカツ定食である
 

一体全体 こんな食堂を どこで見っけたか 
そのあたりを ねほりはほり書いてみる事にする
 





少し前のある日の午後
はげまるが山下公園をダンボールを抱えて なにか落ちてねえかな~
なんてとぼとぼ歩いていた日の事であった
(ダンボールはウソである)

ふと売店の前の無料の雑誌が目にとまった

ぱらぱらとめくってみると 半分以上は英語で書いてあり
なんかハワイの街中の無料観光雑誌風である

ふ~ん 流石観光都市横浜
外人さんとか  若い人に受けそうだな~
まぁ じじぃにはおよび出ないか~
なんて思いながら 暇つぶしで ペラペラと雑誌をめくっていると






このページの 300 maels!
が目に止まった  上のほうには sanagi cafeteria
(サナギ カフェテリァ)
ほ~ 300円で写真の食事ができるのか うれしいね~
  それにしても安いな
ほ~ カフェテリァか モダンな響きであるな
ふ~ん  さなぎ食堂か
ふ~ん  え~と 場所はと・・・・

うん?  support kotobuki-cho!
うううん!  サポート ・ コトブキ チョウ
げほごほ!!  こここ・・寿町!!
(このあたりは体を乗り出して 雑誌と目がくっつきそうである)



雑誌を持つ手が震えたのを今でも覚えている
手には じっとり~と汗までかいている
(このあたりの光景が分かる人は 浜っ子です)






だいたいね~  寿町にカフェテリァはね~だろうが(ないだろうが)
寿町は三大ドヤ街の一つである

ここで寿町の記事を軽く転載してみると

<寿地区は、東京都の山谷、大阪市のあいりん地区(釜ヶ崎)と並ぶ三大寄せ場の1つと
されるドヤ街 >

さらに
<日雇い労働者が多く、彼らが寝泊まりする簡易宿所の多く立ち並ぶ街は「ドヤ街」と呼ば れた。
多数やってくることから寄せ場とも言われ、横浜の寿町、大阪の釜ヶ崎( あいりん地区)
、東京の山谷が三大寄せ場として有名である。 >


昔からの日雇いの人達が そのままここ寿町で 年を取り 老齢化していたり
生活に困窮してここに来た人達ちなどが多々住んでいるのが現状であり
生活保護 ホームレス的な人達も多々いるそうである


次回は その寿町の素敵なカフェテリァ
 さなぎカフェテリアの散策である
(なんかヤケクソみたいだぞ)


はたして 寿町のカフエテリアは如何に!
はたして そしてその実態とは!
驚愕の事実が明らかになる次回の散策は 見逃せないのである
(なんかテレビのコメンテーターみたいになってきたな)


前回予告したので






コロッケ定食300円である


コロッケ定食300円の渾身レポートは やめ と致します
書いていると止まりそうもないので  ははは


次回予告  アジフリャー(アジフライ)定食300円
チキンカツ定食300円

なんかメニューのすべて食べ終るまで
寿町の素敵なカフェテリァに通いそうで
 怖いな   ははは。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしやと、思っていましたが・・・ (よんぼう)
2011-06-30 10:37:37
はげまるさん

 もしかしたら、この価格は寿町が中村町辺り かと思っていたのですが・・・

 凄いです!

 はげまるさんの勇気を称える為にも
 寿町について補足させて頂きますと
 仕事にあぶれ昼間から、道端で座り飲んでい る人がやたら多い町
 磨り減った片方だけの靴を500円で売って
 いたり、磨きこんだ10円玉を20円で売っ ていたり、昔は戸籍まで売られていました。

 昔、職安が寿町に有った頃、寿町を知らず
 職安に来た年配の方が、道でたむろする人に
 クラクションを鳴らしたところ
 みんなに取り囲まれ、車をボコボコにされた とか・・・

 多くの逸話のある町です。
 一般人はたとえ遠回りになっても
 この中筋には決して入りません。

 メニューもさることながら、
 益々次作が楽しみになってきました。

 

 

 
返信する
突撃 いざコトブキ町 (はげまる)
2011-06-30 15:45:55
よんぼうさん

その  もしやと、思っていましたが・

  もしや でしたね
>昔、職安が寿町に有った頃・・

それは知りませんでしたが
車ぼこぼこやら  車止めておいたら
タイヤが全部盗まれていた
タイヤの代わりにブロック4個 
これ見ました  友達の車でした

まだ色々ありますが 今でも凄いですよ~
寿の九龍城あたりは  昼間から宴会やら
人が倒れています(酔っ払い多々)

あとヤバくて書けない事も多々ありますね

まあほどほどに殴られないように散策しますね
乞う ご期待
返信する

日記」カテゴリの最新記事