はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(259)     歴史59年のバー 「スターダスト」  NORTH PIER

2013-06-30 09:53:46 | 日記



少し前に東神奈川のNORTH PIERあたりを散策して予告した
老舗バー「スターダスト」の夕方の写真です






ネット情報では年中無休 夕方は5時から開いているそうである
善は急げとなり、早速日曜の夕方5時少し過ぎに行ってみる事にした

初夏の夕方はまだ昼間の明るさ
毎度の事ではあるが初めての店に入る時は緊張してしまうなぁ

はげまるが店に入ると
マスターが
「いらっしゃい~」
はげまるはマダ誰も座っていないカゥンターを見渡し真ん中あたりの
椅子に「あ~ よっこらしょ」
と勝手に座わった
「あ~ 今日は暑いねぇ~」
マスター
「・・・・・・」無言
ここで御返事がない、
同年代おぼしきマスターがはげまるをじ~っと見ている
はげまるの緊張感はますます増してくる
はげ頭にはじっとりと油まで浮いてきている感じだ

ここで
「ととととりあえず・・ 皮三本 ネギ間2本 タレでね
 あと緑茶杯ね」
といつも行く野毛の焼き鳥屋「鳥剛」さんの注文でも
したら殴られるかなぁ

なんて馬鹿な事を一瞬考えるはげまるは
やはりおかしいのだな 頭がすこし
(そうそうと宮○さん)

頭がすこしおかしいのを悟られないように
冷静な口調で
「ジョニ黒の水割り」

なんとか第一関門を無事通過した
もうあとはスイスイだなぁ


マスター(店主)は、はげまると同じ時代を生き抜いてきた感じのお年と見られる
二代目マスター(店主)だそうである







(店主さんの了解をもらって撮った写真)
何しろ開店したのが今から59年前の事だそうである
(店主談)
ボトル棚の上にはにその当時からある御見事な絵柄が、
淡い色で妖艶に店の中を照らしている





それにしてもこのような看板は
昔の中華街あたりの小さいバーで見たような記憶がある
今ではほとんど残っていない感じだなぁ





戦後の横浜で10年近く進駐軍があちらこちらを接収していた頃の
バーの貴重な面影かもしれない
これを見れただけで今日の散策は大満足である







きっと50年ぐらい前の頃は毎夜 NORTH PIERの外人さん達でおおいに
盛り上がっていた事なんだろうなぁ
この絵柄見て
「お~ぃ  みんなで本牧あたりのチャブ屋へ行くか~
ぶわ~っと お○○○買いに~」
なんて英語で話していたのかなぁ

御注意 お○○○は おとうふです





はげまるがジッポのライターでタバコに火をつけていたら
マスターが
「この店のジッポライターがありますよ」
昔からあったそうであるがお客さんの要望で、
新たに注文して作ったそうである






ここ「スターダスト」に来た記念に買うことにした
マスターが新しいジッポにオイルを入れてくれた

三杯目のジョニ黒を注文して、新しいライターでタバコをふかした
う~ん  いい時間だ






マスターが
「ジュークボックスは100円で三曲かかりますよ」
早速100円玉をちゃり~んと入れて選曲をした
一曲目 ヘイ・ポーラ
二曲目 アンチェンド・メロディ
三曲目 君の瞳に恋してる
ジュークボックスはのんびりとした感じでレコードを探しているみたいである
これがすごくいい
BGMがまったく流れてない「スターダスト」の店の空間に
50年ぐらい前の時代の音がレコードのプチプチ音と共に
溢れ出す至高の時間である






外からの浜風が柔らかく店に入り込む
蚊取り線香もいいなぁ~






マスターに又来る事を約束して会計を済ませて外に出てみた
まだ外は明るい、外から店の中を撮る





これも凄いな~






ここで半分飼われている猫ちゃんが店の中から出てきた
そう、前回の散策の時ドアの中からはげまるを見ていた
猫ちゃんである

猫ちゃんは、はげまるが
「ニャンちゃ~ん」と声をかけても知らんぷり
巷のおね~さんみたいに
はげまるを無視する感じでどこかに消えていった
  くっそ~~





外にしばらくいたら外が暗くなってきた






夕方の暗さに「スターダスト」のネオンが映える







あ~っ  写真の右上の方にお月さんが見える

歴史59年のバー 「スターダスト」 のお話でありました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月7日  「旧バラ荘」 ... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事