はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(340)     トタンに魅かるる「保土ヶ谷駅東口」

2014-09-15 06:48:51 | 日記
ここんとこ鎌倉に行ってないなぁ、
なんてふと思いつき横須賀線に乗って
イザ鎌倉~~~
と言う行動に出た

毎度の先頭車両の一番前あたりの席に座って
ガタゴトガタゴトと横浜駅の次の停車駅「保土ヶ谷駅」に
停車した瞬間、
あ~~ 車窓からトタン家の景色が並んで見えるではないか
突然はげまるは、慌てて席を立ち保土ヶ谷駅に降り立った
降りたと同時に電車のドアがさーっと閉まった

あ~  あぶねぇ あぶねぇ

う~ん  トタンの吸引力は、
バランスがとれたおね~さんの後ろ姿に勝るとも劣らないのであるな
(バランス  これが重要であるな)





保土ヶ谷駅に降りたのは確か2年ぐらい前の事である
毎度の宮○さんが
「保土ヶ谷駅近くに昭和のカキ氷屋さん「村田屋」がありますよ~」
なんて言われてここ保土ヶ谷駅に降りた以来だ






その時もこの駅のホームからトタンの写真を数枚撮ったっけなぁ





ずらいりんこと居並ぶトタン家の景色はたまらなくいい





「日本電業」「健康薬局」の看板が
トタン家に同化してしまっているのが御見事

ぱちぱちぱちぱち (手を叩いている)





今回は突然ではあるが「保土ヶ谷駅東口」散策でもしてみるか
それから鎌倉に出向いてもいいしなぁ
ふふふふ  
足取りも軽く改札口を出て保土ヶ谷駅東口方面に
歩いて行った






お~~~
昭和の景色してるじゃん





「日本電業」さんはもう廃業してしまったみたいである





かなり昔にね





おとなりは「健康薬局」さんの看板の場所だと思うが
お店なのか、普通の家なのかは分からない








のんびりと商店街を歩いてみる











昭和の商店がいい味をだしているなぁ









土曜日の夕方だというのにシャッターが目につくのは
どこの商店街と同じである





焼き鳥屋さんであり、店主がせっせと焼き鳥の仕込みをしているみたいである






雨除けアーケードが途切れた最後のお店





少し歩いてみたが商店も目につかなくなってきたので
裏通りから元の方向保土ヶ谷駅東口方面に歩いてみる事にした





あ~  ネコちゃんだ





ネコちゃんに挨拶してから、歩いてみる
静かな昭和の家並みが並んでいる






お~~~~~~~~~~~~~~
これはなんだべんぁ、  そう井戸だぞ







もちろん使われていないが井戸の紋様が
歴史の重さを感じさせてくれるではないか





また表通りに出て道路(国道1号線)の反対側あたりを撮る





このあたりの車の渋滞は相変らずである





保土ヶ谷駅東口の左側方面を歩いて行く事にした





国道1号線の反対側あたりを撮る
まだまだ昭和の色がほど良く残っていていいなぁ

















そろそろ保土ヶ谷駅東口商店街も終わりに近ずいてきた





さてと、そろそろ引き返して、また保土ヶ谷駅から電車に乗って
当初ノ予定の鎌倉に向かう事にした





わずか20~30分の楽しい
保土ヶ谷駅東口商店街散策でありました

  イザ鎌倉で酒飲むぞ~~。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事