はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(220)    御機嫌なキッコーマン  立ち飲み「丸花」  南区

2015-03-28 01:19:30 | 日記

先日、今年初めて
南区八幡町の立ち飲み屋さん丸花に行ってきた




昭和で時間が止まってしまったような丸花の風情が、
たまらなく好きである





偶然にも、顔見知りで舞踏家の
嶋田勇介さんに会った
彼は野毛の立ち飲み屋 桐の屋水産で
オンザロードのかずさんの友達として
一緒に飲んだりしていたので凄く驚いた

勇介さん
「ここって静かに酒飲めるのでよく来ているんですよ
 それに銭湯(仲の湯)も近いので、
 これから行くつもりですよ」

はげまる
「僕もそのコースが大好きですよ」

若いのに、
はげまると同じような感性を持ち合わせていて
思わずうれしくなってしまった










丸花さんの外に掛かっている
キッコーマンのノレンの話になった

キッコーマンの無駄がまったくない
シンプルなデザインに話がはずんだ






昨年の秋ごろ撮った写真






キッコーマンのノレンは、
デザインといい
色合いといい
空間といい
昭和のノレンとして歴史に残すべき一級品であるな



キッコーマンを調べてみたら
会社は千葉県野田市にある野田醤油であり
「野田市はキッコーマンの醤油以外は特に何かあるというわけでもなく、
 やや哀愁漂う 静かな街ですが、 ...」

なんて記事を見つけた



  ほんと
     御機嫌なノレンだなぁ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年に一度の おいちゃんバン... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事