はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(161)    レストラン「草月」   野毛

2012-06-03 03:12:07 | 日記



またまた✩✩✩さんの1984年の写真から話を進める事にします

実はこのモノクロ写真の左側の手前に現在は渋いバーとして営業している
「草月」の昔の姿が写り込んでいるのである
(草月はかなり前の散策でも書いた店です)

「草月」のお父さんお母さんが洋食屋さんをやっていた頃の写真である

その頃何度かここでカッカレーを食べた思い出がある
横浜の洋食屋さん伝統である味噌汁付きだったと記憶しているのであるが
なんせ 一昔前の事なので  まぁ話半分で読んでくださいね






現在の姿であります
前の写真にはまだ建築されていない大きなビルが
で~~んと見える

そうそう 昔の大きな建物はそんなになかった時代の記憶が
ほんのりと蘇ってくる








これは先日買ったばかりのオリンパスXZ-1で撮ったモノ

毎度の話なのであるが 新しいカメラを買った時は必ずここに来て
カメラ好きのマスターに自慢するのが常なのである








マスターのタ○○君は必ず はげまるのカメラで試し撮りをする

はげまるの頭の光と店の光が見事に混ざり合い
素晴らしい写真である いいのではないかいなぁ~





マスターのタ○○君は背が高い
両腕を目一杯上げて撮った店の写真である
背の高いのはいいなぁ

ちなみにマスターのタ○○君の身長は2メートル20はある
  (うそです)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はげまる  オーストラリァ... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいです (みぼ)
2012-06-03 10:53:02
草月さん、渋いですね~。
写真から場所は見当がつきました。
長身のマスターにお会いしたいですね。
是非伺わせて下さいませ(^-^)
返信する
iPodからです (はげまる)
2012-06-03 17:05:08
みぼさん

場所がすぐ分かるなんて
流石ですね(^O^)/
地元の住人より凄いなぁ~

機会がありましたら、ご一緒しましょうね
返信する
バス停名はそのまま (ばんど)
2012-06-03 18:15:31
84年当時はまだ「草月」さんでしたか。「ミツワ」に変わったのって何時だったか?気にしないで通っていると気が付かないものです。

日ノ出町1丁目バス停前はまだ店が続いているからいいですが あっしの好きだった店みたいに経営者が高齢の為に店を閉めてしまうことになると寂しいです。古いビデオを見ていたら(多分98年ころ)在りし日の「ア・ラ・モード・キッチン」が写っていて懐かしくなりました。
返信する
レストラン草月 (よんぼう)
2012-06-04 09:16:36
私の通っていた時は未だレストランでした。

意外と遅くまで営業されていて、いつも草月さんか、お隣のミツワグリルさんか迷っておりました。

基本はもう少し先の、すいれんさんが好きだったのですが、遅い時間の時はよく利用させて頂きました。

昔はショウケースにサンプルが飾られておりましたが、最近のお店では中々見かけなくなりましたね。

あのナポリタンにフォークのサンプルを見たときの衝撃は今でも鮮明に覚えております。

今度バーにも顔を出してみますね。
返信する
キリンレモンの自販機 (☆☆☆)
2012-06-04 10:38:59
実は撮影した当人は、当時どこを撮ったのか、よくわかっておらず
この写真にしても、ただバス停で待ってる人たちを撮ってみただけでした
おそらく日の出町一丁目のバス停を入れておけば、場所がわかると思ったんでしょう

はげまるさんから「草月が写りこんでいる!」と言われた時も
何のことか、わからなかったんです
それにしても、ここもこんなに変わってたんですね
お洒落で、落ち着いたバーも、またいいですね

そう言えば、キリンレモンの自販機も最近見なくなりました
私の記憶の中では、缶ジュースの自販機の魁だったように思います。
返信する
今度キョロキョロ探してみますね (はげまる)
2012-06-04 11:23:59
よんぼうさん


どどど~もです

>あのナポリタンにフォークのサンプルを見たときの衝撃は今でも鮮明に覚えております

ヒャ^そんなのありましたっけ
記憶が飛んでおります(汗。。)

ここんとこ行く場所が多くて大忙しになりそうですね(わらい)

☆☆☆さん


キリンレモン
そうそう自販機も最近見なくなりましたね

どこかにもう朽ち果ててそのまま雨ざらしになっている自販機があるかもね
今度キョロキョロ探してみますね
返信する
懐かしい日の出町 (さも次郎)
2012-06-04 13:53:51
ははぁーなるほど、そう言う事ですか
洋食草月さんはミツワグリルのとなりでしたか
ミツワさんは昔からありますから、おかしいなと
思ってました よんぼうさんスゴイ
私はこの辺だとやっぱり二葉亭のチキンカツライス¥320
が忘れられません、いまだにここを越えるチキンカツに
であってません まさに伝説のチキン
あとはセンターグリルか洋食キムラ
よんぼうさんと同じく、すいれん好きでしたよ
まだ一階がある頃 鉄板皿にのってくる
ぶ厚い、ハンバーグステーキもうたまりません
こんどハマチャチャ教えて下さいね インディアンベンツとかピエロ。

はげまる先輩、銀座も徘徊してるんですね見かけましたよ。
返信する
無断進入で ( はげまる)
2012-06-04 16:22:37
さも次郎さん

>はげまる先輩、銀座も徘徊してるんですね見かけましたよ

ぎくっ
さも次郎さん 声かけてくださいよ~

森 直実さんの写真展の帰り道に
へんな古いビル散策しておりました
無断進入で管理人に怒られました(ほんと)
今度写真みせますね

「二葉亭」のチキンカツライスと「すいれん」でまだ食べたことないので今度食べてみますね

返信する
Unknown (まーしゃん)
2012-06-05 08:15:16
はげまるさん、おはようございます。

草月さんは知り合いにおすすめされていたので、とってもとっても気になっていました。光と色合いが本当に素敵ですね。うっとり
近々お伺いしようっと!


最近遅まきながらノゲラーへの道を突き進んでます。。へへー
返信する
ノゲラーへの道 (はげまる)
2012-06-05 10:05:55
ばんどさん


ごめんなさい コメント返事忘れてました
ここんとこ 個展の関係で大忙しなのです


>気にしないで通っていると気が付かないものです。


そのとおりですね 知らぬ間に駐車場の空き地になっていて
あれ~  ここ前にどんなビルが建っていたんだっけ~  なんて沢山ありますね


まーしゃんさん

はい  是非 ノゲラーへの道を突き進んでくださいね
返信する

日記」カテゴリの最新記事