前回は鶴見線「浜川崎」駅あたりで疲れ果ててしまった
さてさて「浜川崎」駅からの旅の続編のはじまりはじまり~
「浜川崎」駅を出てからすぐ はっ!!と気がついた
どえらい事に気がついた
ぬぁんとぬぁんと 知らない間に単線になっていたのである
わ~~ぃ わ~~ぃ
江の電も銚子電鉄も単線である
今回はローカル線の旅であるが単線は無理
あきらめて、そのあたり触れないでお茶を濁す事にするか
なぁんて思っていたのでその喜びと感動は
筆舌に尽くし難し
(すぐ感動するなぁ)
いいぞいいぞ
がんがん行け~
単線や~~ ああ単線や~ 単線や~~
(芭蕉)
単線で旅の気分も最高潮に達してくるなぁ
「昭和」駅到着
昭和の時代に作られたから「昭和」なのかどうかは知らないが
平成にでない事はたしかである
(あたりまえだ)
「昭和」駅を出発すると線路の先に小さく駅が見える
鶴見線の終着駅「扇町」駅である
この間
あっ と言う間である
そう ズボンを脱ごうとしたら片足が裾に引っ掛かり
あらら・・・とよろめいているわずかな時間に着いてしまう感じ
(毎度のあほ)
鶴見線の駅と駅の間の所用時間としては一番短いみたいである
暇な人は各々調べてみてくらはいはいはぃ~と
「扇町」駅
乗り降りする人は少ない
はげまると同じローカル鶴見線の旅を楽しんでいると思われる人達も
6~7人はいる
つまりここ「扇町」駅で下車しないでそのまま引き返す人達である
みなさん男性で暇人みたいである
若い人で30代前半
中心は30代後半~40代前半みたいであり
一番最高齢と思われるのが、ニタリ顔のハゲたじじぃである
(はい はげまるです)
改札口から降りて少し写真を撮る
日曜日で工場はお休みみたいである
人通りもほとんどない
こりゃ~このあたりはトタンのお城の宝庫であるなぁ
トタンが大好きな人は是非、この鶴見線に乗ってみるといい
JRで企画でもすればいいなぁ
「ああ ローカル鶴見線の旅紀行」
副題「トタンのお城見放題 単線区間有り 途中下車可 往復周遊券320円」
この時間帯は一時間に一本である
つまり乗り遅れると一時間ここで待つしかない
このクソ蒸し暑いさなかにトタン撮影はきついので
着いた電車に乗って引き返す事にした
帰りの写真
はい「昭和」駅
乗り降りゼロ
はい「浜川崎」駅
乗り降り少々
はい トタンのお城工場
乗り降り少々
乗り降り少々
乗り降り少々
(駅の名前を書くのがめんどくさい)
少々
そ~だ このまま鶴見駅に降りても面白くないので
鶴見駅のひとつ手前の駅「国道」駅で降りて
京急「花月園」駅近くの焼き鳥屋で一杯飲んで
帰ることにするか
何度降りてもここ「国道」駅の昭和度は高いなぁ
駅の陸橋から下を見ると、やたらとベニヤ板が目に付く
5~6年前に写真を撮った時はほとんど見なかったベニヤだらけだ
なんか旅の最後に来て寂しさが漂うなぁ
あ~
あ~
ここの看板はまだ残っていた
国道15号線(通称「第二京浜」)を横浜方面に向かって歩く
銭湯散策でも書いた「千代の湯」さんがまだ健在であるのを
確かめながら京急「花月園」駅方面に歩いて行き
焼き鳥屋で一杯飲んで
大満足「ローカル線の旅 鶴見線」の旅を無事終えたのである
付録
最後に「第二京浜」は、はげまるの子供の頃は第二国道なんて
呼ばれていた
御注意
ここから先はオッサン世代の人以外は無視してください
頭がおかしくなります
それでは、フランク永井さんの名曲「夜霧の第二国道」を
みなさんと一緒に歌ってお別れします
ばぁ~~っくみらぁ~に(バックミラーに)
あのこぉ~~の かぁおおお~が~ぁ (あの娘の顔が)
うぅか~ぶ(浮かぶ)よぎりぃの~ぉ(夜霧の)
あああ~ああ~っ だいに こくどぉぉ~~ぅ(第二国道)
さてさて「浜川崎」駅からの旅の続編のはじまりはじまり~
「浜川崎」駅を出てからすぐ はっ!!と気がついた
どえらい事に気がついた
ぬぁんとぬぁんと 知らない間に単線になっていたのである
わ~~ぃ わ~~ぃ
江の電も銚子電鉄も単線である
今回はローカル線の旅であるが単線は無理
あきらめて、そのあたり触れないでお茶を濁す事にするか
なぁんて思っていたのでその喜びと感動は
筆舌に尽くし難し
(すぐ感動するなぁ)
いいぞいいぞ
がんがん行け~
単線や~~ ああ単線や~ 単線や~~
(芭蕉)
単線で旅の気分も最高潮に達してくるなぁ
「昭和」駅到着
昭和の時代に作られたから「昭和」なのかどうかは知らないが
平成にでない事はたしかである
(あたりまえだ)
「昭和」駅を出発すると線路の先に小さく駅が見える
鶴見線の終着駅「扇町」駅である
この間
あっ と言う間である
そう ズボンを脱ごうとしたら片足が裾に引っ掛かり
あらら・・・とよろめいているわずかな時間に着いてしまう感じ
(毎度のあほ)
鶴見線の駅と駅の間の所用時間としては一番短いみたいである
暇な人は各々調べてみてくらはいはいはぃ~と
「扇町」駅
乗り降りする人は少ない
はげまると同じローカル鶴見線の旅を楽しんでいると思われる人達も
6~7人はいる
つまりここ「扇町」駅で下車しないでそのまま引き返す人達である
みなさん男性で暇人みたいである
若い人で30代前半
中心は30代後半~40代前半みたいであり
一番最高齢と思われるのが、ニタリ顔のハゲたじじぃである
(はい はげまるです)
改札口から降りて少し写真を撮る
日曜日で工場はお休みみたいである
人通りもほとんどない
こりゃ~このあたりはトタンのお城の宝庫であるなぁ
トタンが大好きな人は是非、この鶴見線に乗ってみるといい
JRで企画でもすればいいなぁ
「ああ ローカル鶴見線の旅紀行」
副題「トタンのお城見放題 単線区間有り 途中下車可 往復周遊券320円」
この時間帯は一時間に一本である
つまり乗り遅れると一時間ここで待つしかない
このクソ蒸し暑いさなかにトタン撮影はきついので
着いた電車に乗って引き返す事にした
帰りの写真
はい「昭和」駅
乗り降りゼロ
はい「浜川崎」駅
乗り降り少々
はい トタンのお城工場
乗り降り少々
乗り降り少々
乗り降り少々
(駅の名前を書くのがめんどくさい)
少々
そ~だ このまま鶴見駅に降りても面白くないので
鶴見駅のひとつ手前の駅「国道」駅で降りて
京急「花月園」駅近くの焼き鳥屋で一杯飲んで
帰ることにするか
何度降りてもここ「国道」駅の昭和度は高いなぁ
駅の陸橋から下を見ると、やたらとベニヤ板が目に付く
5~6年前に写真を撮った時はほとんど見なかったベニヤだらけだ
なんか旅の最後に来て寂しさが漂うなぁ
あ~
あ~
ここの看板はまだ残っていた
国道15号線(通称「第二京浜」)を横浜方面に向かって歩く
銭湯散策でも書いた「千代の湯」さんがまだ健在であるのを
確かめながら京急「花月園」駅方面に歩いて行き
焼き鳥屋で一杯飲んで
大満足「ローカル線の旅 鶴見線」の旅を無事終えたのである
付録
最後に「第二京浜」は、はげまるの子供の頃は第二国道なんて
呼ばれていた
御注意
ここから先はオッサン世代の人以外は無視してください
頭がおかしくなります
それでは、フランク永井さんの名曲「夜霧の第二国道」を
みなさんと一緒に歌ってお別れします
ばぁ~~っくみらぁ~に(バックミラーに)
あのこぉ~~の かぁおおお~が~ぁ (あの娘の顔が)
うぅか~ぶ(浮かぶ)よぎりぃの~ぉ(夜霧の)
あああ~ああ~っ だいに こくどぉぉ~~ぅ(第二国道)