はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(225)    古い建物  曙町あたり

2015-05-29 11:51:48 | 日記



道を歩いていたら偶然、昭和の面影を見る事がある
そんな時は凄く嬉しくなってしまい
写真に収めてしまうのが常である





土曜日の夕方、
曙町あたりの16号沿いを歩いていたら
空き地(駐車場)から見えた昭和の建物





以前だったら気が付かなかっただろうが
駐車場になっていたので、
その昭和の建物の全容がはっきりと見る事ができる






このあたり、その昔(終戦後)はアメリカに接収されていて
アメリカ軍の飛行場があったそうである
接収解除さらたのが昭和30年代に入ってからだから
このアパート風建物はその頃建てられたみたいな感じである







人が住んでない所もあるみたいであるが






彫り物師の看板があったたりして







建物全体からは生活感が感じ取れる







人間年を重ねていくと
子供の頃がたまらなく恋しくなってしまうみたいである

はげまるが子供の頃の建物の基本は
現在とはかなり異なり、
木やトタンやベニヤが中心であったから
手前に見える木の扉なんか
たまらなく、そそられるではないかいな~









曙町のこのあたりは赤線が昭和33年3月31日に廃止されてからも
カフェと名前をかえて○○○関係の店が沢山あったから
その名残の建物かもしれないなぁ






素晴らしい造型を見れたはげまる
なんか得した気分になった

さてさて、野毛あたりに行って
美味い酒でも
ぐびっと飲みに行く事にするか

  るんるん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事