はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(376)      30年モノのバー 「Msバー」  馬車道

2015-06-01 19:00:54 | 日記




馬車道
この渋いビルの三階にある
「Msバー」は昭和の時代からあり
ブログに書いてみたかった






深夜の時間になり、あたりの店のネオンが消え、
人通りの姿も少なくなってくると
「Msバー」の赤いネオンがこうこうと輝きを増してくる

音楽仲間のジョジョさんから連絡が来た

「久しぶりに飲みませんか、前に御一緒した馬車道のMsバーあたりで」

はげまる

「は~~~~~~~~ぃ」






ビルの階段を上がっていく

Msバーでジョジョさんと待ち合わせである





二階の窓がたまらないくらいの昭和感を出している
二階にもバーらしき店がある






三階のMsバー






前回来たときは他にお客さんがいたが
今日は貸切状態である

カウンターにジョジョさんが静かに座っていた





いゃー ジョジョさん

ど~も ど~~も

いつも無口なジョジョさんが

お久しぶりです
ジョニ黒でいいですか

ジョジョさんMsバー には昔から何度か来ているそうである





ジョニ黒の水割り

いつも1杯目に飲む酒は美味いが
ジョニ黒は
流石の流石の大流石







マスターに聞いたらMsバーは
30年モノのバーであるそうである

昭和もんのバーは
昭和からの時間が店中に染みついていて
酒がたまらなくうまくなる 







マスターとはげまる
そしてジョジョさんの会話が店の中ではずんでいく











マスター

馬車道もどんどん昔の老舗が無くなってきて
寂しくなりましたね
下のポニーさんも昨年閉まってしまったしね~

はげまる

そうそう下にあった洋食屋のポニーは、
はげまるがまだ10代の後半だった頃
この近くのラタンビルの三階にあった
中川三郎ヂィスコティックの帰り道さぁ、
柳ジョージさんなんかと
横目でポニーの看板眺めながら通り過ぎて、
馬車道の入り口にあった珈琲屋で
50円のハンバーガーを食べ
50円のコーヒーをよく飲んだなぁ

当時みんな金が無かったので
ポニーには入れなかったよ~





テナ事で
昔撮った洋食屋さんポニーの写真




57年間はすごいなぁ
はげまるが10歳の頃からやってたなんて




マスター

この先にあった喫茶店ウイーンも
閉まったしねぇ

テナ事で
喫茶店ウィーンの写真





ウィーンの二階あたりの造形美がたまらない





そんな懐かしい話しがはずんで
ふたりは外に出た






マスター
ジョジョさん

取材ありがとうございました


静かなバーのお話でありました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事