赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

和麺屋長介@新橋/長介つけめん【本年89杯目】

2006-10-06 01:16:45 | 麺(都区内南西)
月曜のお昼にまた長介@新橋に行き、性懲りもなく長介つけめん(900円)を頼み、性懲りもなくおじやサービスをお願いしてしまう。先日の訪問した際の記事にも書いたが、久々に訪れた友人も随分とスープと麺の様子が変わったという印象を持っていた。

麺にごまがふんだんにかかっているのと、スープにも渋い具が添えてあって(すいません日数が経ちすぎて記憶が・・・)、店主さんが和の鉄人、じゃない日本料理の職人だったというのをあらためて感じさせてくれる。うまい。

しかし昼におじやサービスまでつけてしまうと腹いっぱいになりすぎて仕事に差し障る可能性があるので注意。今回は撮ったつもりだったおじやの写真を誤って消してしまったようで残念。それと、麺の写真もブレててすいません・・・。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
長介つけめん (madcity)
2006-10-07 10:03:58
この写真で見るとそばみたいだね。実際はゴマがかけてある、というかあえてあってもっとうまそうに見えるんだけど…

スープも長いもにとろろ昆布、和風の煮物等々が入っていたりと和麺屋と名乗るだけの特徴が出てましたよ。

あの新橋界隈では貴重な店と言えるんじゃないかな。
返信する
Unknown (東京拘置所(haab1328))
2006-10-08 02:07:40
そうそう、とろろ昆布!

記事書いたときド忘れしてしまったよ



結局店を畳むとか譲るとかゆー話はどうなったんだろうか

続けて欲しいものだが
返信する

post a comment