給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

さばのDHAは頭のよくなる物質として注目されています。

2010-10-06 23:04:19 | 幼稚園給食・今日の献立



今日の献立~ごまとゆかりのふりかけ(7分付胚芽米)ゆかり、ごま
         さばの味噌に(さば、生姜)
         煮豆(金時豆)
         ほうれん草とコーンのあえ物(ほうれん草、コーン、人参)
         ぶどう(1~2粒)




さばの切り身(きれいで新鮮なさばです)骨もありません。

子ども達はさばが好きです。「今日は、さばと煮豆よ!帰ったらお弁当が待ってるよ!」・・・と言って公園での運動会の練習に送り出しました。「うあ、おさかなすき。マメもすき」「いってきます」・・・と出て行きました。


魚をよく食べる人は、脳梗塞、心筋梗塞等、血管が詰まる病気になりにくいと言われます。魚の油にはEPA (エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)など中性脂肪をさげ、善玉コレッステ
ロールを増やします。DHAは記憶学習用力の低下をふせぎ、頭のよくなる物質として注目をされています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿