給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

昆布はだしを取った後に細く刻んで冷凍しておきます。そして時々昆布の佃煮として1品出します。

2019-09-04 23:46:10 | 幼稚園給食・今日の献立

9月4日の水曜日の幼稚園、保育所べべの給食献立です。

幼稚園給食・・ご飯、豆腐の和風あんかけ、しそとキャベツ納豆、さつま芋味噌汁、炒りいりこ。

保育所・・・ご飯、豆腐の和風あんかけ、しそとキャベツ納豆、さつま芋味噌汁、炒りいりこ。
おやつは・・・ココア豆乳、3時が発芽玄米牛蒡おにぎりです。

ご飯の上にどんと載っているのは昆布の佃煮です。毎日いりこ化昆布、鰹昆布だしなどのだしを取ります。昆布はだしを取った後に細く刻んで冷凍しておきます。そして時々佃煮として1品出します。子どもたちはこの昆布をご飯に載せてバクバク食べるんです。好きですね。1~2歳の保育所の子ども達もご飯に載せて食べます。市販のように味が濃くなく、ちょうど良い優しい味加減なのがよいのでしょう。お代りを欲しがります。

昆布には高血圧や動脈硬化を予防する、心臓の働きを活発にするなどの循環器に対する働き、新陳代謝を改善し、便秘を防ぎ老化を防止するなどの働きがあるといわれています。子どもよりも私が一番食べたい食品かも・・!

豆腐の和風あんかけの食材は厚揚げ、玉葱、人参、水菜、えのきだけ、生姜を使います。名前は豆腐ですが厚揚げを使っています。鰹昆布だしで炊き、濃口醤油、薄口醤油、みりん、砂糖などで味付けしますがとても野菜お味で栄養豊かですね。

安全・安心・栄養豊かな野菜一杯の食事を食べていると優しく笑顔いっぱいになりますね。笑顔いっぱいの子ども達がいちばんですね!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿