二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

レーシングスタンド用のポッチ@ニューTZR

2023-10-31 20:30:00 | バイク


 うちのTZRのスイングアームに、レーシングスタンド用と思われるポッチが付いています。もちろん、標準装備品ではなく、当時のアフター品だと思っていたんですが…



 89ボルトオン&メンテナンスカタログにて、純正オプションのレーシングスタンド用のポッチと判明しました!普通に使用する分にはレーシングスタンドは不要なので(不要という訳ではないが、なくても日常使用で困らないので普通の人は買わない)、一番最初のオーナー氏は、意外とガチ勢だったのかもしれませんね。

 TZRのスイングアームはアルミ製ですが、もちろん、ポッチもアルミ製の削り出しです。バブル期だけに、お金掛かってますねェ。

スイングアームに付いているチェーンのガード交換@DT

2023-10-30 20:30:00 | バイク



 DTのスイングアームに、こんなチェーンのガードが付いていて、汚れが落ちない~なんて記事にしたことありましたが…



 ボロッと取れました(笑)。正確には、先月の時点で走行中に下半分がちぎれてどっかに行ってしまい、残っていた上半分が最終的に取れました。これゴム製なんですね、プラスチックだと思って、一生懸命パーツクリーナー吹きかけて汚れ落とそうとしていたら、そりゃ落ちないわけだ。パーツクリーナーはゴムには良くないようなので、一気に劣化してちぎれたんでしょう。



 部品は、何年か前に新品が出ていたので、その時に買ったものを使って直したいと思います。チェーンが緩んで当たったのかもしれないので、バイク屋さんに取り付けてもらってチェーンの緩みもチェックしてもらいます。



 交換しました!ここだけ綺麗で、物凄い浮いている(笑)

 チェーンの緩みは無いとのことでした。スイングアーム外して取り付けるとイヤなのでバイク屋さんでやってもらいましたが、表のボルト2本で取り付けできるものだったそうです。

 アルミ製のスイングアームなんで(200cc版はアルミ製なのです!125cc版はスチール製)、走行中にチェーンが当たってスイングアーム削れるとイヤだなと思ってすぐ直しましたが、椅子に座ってサスペンション縮むと当たらないようです。縮んでないと当たっているようですが。



 ところでこの部品、ヤマハの部販でまだ新品出ました(笑)。値上がりしていて1万円近くしましたが、有事に備え、即購入。無くなってから探すのはイヤですからねぇ(ちなみに、TZRのこの部品は販売中止の模様)。

運転席側レギュレータのチェック@MR2

2023-10-29 20:30:00 | 自動車@MR2


 MR2のパワーウインドウのレギュレータが壊れて窓の開け閉めができず、困っています。このたび、ドアの内貼りを外しまして、レギュレータのコンディションをチェックしたいと思います。



 内貼りを外した状態で窓の上げ下げを行ったところ、ワイアやリンクなどの動作には問題が無いことが判明し、原因はパワーウインドウ動作部と確定。この小さなサービスホールのウラにパワーウインドウのモータ部の歯車がありますが、残念ながら目視はできず。しかし、窓の開閉でガコガコ言う時に、このモータの歯車部が激しく振動しているので、間違いなくこのウラの歯車が欠けています。

 レギュレータ本体のメス歯車が欠けているのか、モータのオス歯車が欠けているのかはレギュレータ本体を外さないと確認できませんでしたが、メス側が大丈夫だったのなら、モータのみの修繕で行けそうです。レギュレータ本体は販売終了ですが、モータ部ですと、有志の製作したアフター品の歯車がヤフオクに出品されています。これを入手すれば、直せるかもしれません。

 ただ、レギュレータ本体は自分で外せる自信が全くないので(笑)、整備工場に相談してみようかなと思います。何にしても外してから修理の方向性を検討しないといけないので、本当ならばスペアの中古レギュレータを入手したうえで、現物修理したものを付け替える方が時間は掛かりませんし、たぶん、整備工場も窓が無い状態でピットを占領されても困るだろうから、そうしてくれって言われそう(笑)。



 とりあえず、窓そのものの昇降は、途中で引っかかて止まるぐらいの不具合で済んでおり、こないだみたいに「スッ、スゥゥゥ~」と音を立てて下がることはなくなりました。修理するまでの間ぐらいなら、窓を開け閉めしても突然使用不能になることはなさそうです。

 なお、みんなMR2の窓は壊れているらしく、中古のレギュレータ(特に運転席側)がヤフオクとかに出てくると、物凄い取り合いになります(笑)。前途、極めて多難なり。

鼻呼吸テープ これ安眠できますよ~(笑)

2023-10-28 20:30:00 | 


 口呼吸で寝ているので、何年か前から鼻呼吸テープを使っているんですが、毎晩やってるとめんどくさくなって(笑)、結局貼らなくなってしまうのです。半年くらいサボっていたところ、最近完全に口呼吸睡眠に戻ってしまったようで、朝起きると口の中カラッカラです(笑)。寝起きもダルく、眠りの質も良くないようです。

 というわけで、まだ何枚か在庫があったので、さっそく使用を再開したところ、寝起きが全然違う!起きた後のダルさが全くありません。ビックリしました、こんなに鼻呼吸睡眠と口呼吸睡眠で眠りの質が違うとは思いませんでした。無呼吸睡眠になって、ダルくなるんでしょうね。

 ただ、やっぱり寝る前にいちいちシビアな位置決め(貼る位置がちょっとでもズレると外れたり、気になって眠れなかったりする)をするのは、めんどくさい(笑)。

オイル交換@スターワゴン 231026

2023-10-27 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 本来のインターバルですと9月中旬、だというのに、今頃やっとスターワゴンの半年オイル交換が完了(笑)。全く、休みが全然ないと時間のリソース管理が超シビアで、結局仕事行く前に馴染みの整備工場に予約してやってもらいました。

 今回は試していませんが、オイルが燃焼するため、オイル下がり対策の添加剤を入れてみたいです。走行中に白煙を吐くほどのオイルリークではありませんが、排気はしっかりオイルが焼けているニオイなので(笑)、次回のオイル交換では添加剤も試してみたいと思います。

 なお、オイル粘度を変えようと思いましたが、これから寒くなるので、今まで通り5W-30を入れてもらいました。