二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

隣の車に負けた

2021-07-31 20:30:00 | 自動車@故 シャレードDターボ



 俺も相当変な車で通勤している自信があって、少なくともうちの会社では絶対に誰にも負けない自信があったのだが、さすがにこの隣の車には負けた(笑)。

 反則でしょ、これは。



 バックギア付いてるのね、このミニカー。

玉切れだな@MR2

2021-07-30 20:30:00 | 自動車@MR2



 来週当たり、MR2を車検に出してシャレードと入れ替える予定ですが、現状、特に目立った不具合箇所も無いので、おそらく車検は重整備無しで行けると思うのですが、ポジション灯が切れてました。LEDバルブかなんかに入れ替えておこう。

 あと、マフラに穴が空いているので、週末にポジション灯交換、マフラのパテ埋めをしておきたいと思います。予定では、来週の月曜日に車検場の県税分室に自動車税を払ってきてから、整備工場がトラックで取りに来ることになっています。

白煙吐かない。エンジンの掛かりも良い。絶好調だ@ニューTZR

2021-07-29 20:30:00 | バイク


 梅雨の間中、ずっと乗ってなかったので、少なくとも1か月はエンジンを掛けていないと思われるTZR。ちょっと動かすのでエンジン掛けたんですが、キック5回で難なく始動。エンジン始動後も、ほとんど白煙吐きません。調子は良いようです。

 3月にエンジン掛からなくなってバイク屋さんに入院しましたが、特に重整備をしたわけでもないのに、なんでこんなに調子よくなったのか分かりません。前なんか、1週間乗らないだけでキック100回くらいしないとエンジン掛からなかった上、始動直後は近所迷惑なほど白煙吐いていたのに、一体どうしたものなのか。

 夏場にツーリングに使うとお尻が低温やけどになるので(笑)、引き続き、通勤で時々使うことにします。

墓掃除に行ってきた 210726

2021-07-28 20:30:00 | 


 お盆も近ぇしよぅ、ということで、墓掃除に行ってきました。ちょっと墓石洗っただけで、バケシの水が真っ黒に…



 カエルさんハケーン。近くに水場が無い(無いわけではないが、高低差が数十メートルあり、現実的では無い)のに、どこから来たんですかァ~?

 お盆前にももう一回掃除しにきます。鳥のフンだらけで、ご先祖様には申し訳ない気持ちで一杯だ。

台風対策 210726

2021-07-27 20:30:00 | 



 普通に考えて、7月に台風が仙台に接近すること自体おかしいし、こんな太平洋側からフックして直接来るのもおかしいです。幸い、勢力的にはそれほど強くはないようだが、あまり前例が無いだけに、対策は万全にしておきたいところ。



 物干し台が倒れて自家用車を直撃されても困るので(笑)、あらかじめ倒しておきました。



 風邪で転がっていきそうなブンチリ、ゴミバケシ、窓ふきモップなどは、全て玄関の軒下に避難。



 バイクも屋根下に避難です。といっても、ここは理論上は屋根下ですが、ちょっとでも風吹くと濡れるから、あんまり意味はないと思う(笑)。


 で、今日は外で仕事っていうね(笑)。納得いかねぇ。