別の営業所にヘルプで入ったんですが、会社の社有車、デミオのターボDに乗る機会がありました。
運転席シートの座った感じは、とても良いです。クッションは硬めで、バケット形状でホールド性も良し。さすが格上のアクセラとシートバックを共有化してるとあって、完成度の高いシートと言えるでしょう。
さて、昼寝に欠かせないリクライニングシートはどうでしょう?さっそくシートバックを倒し、試しに寝てみましたが、寝た状態だと腰のサポート部の出っ張りがかなり気になり、あんまり昼寝をする気にならない(笑)。残念ながら、ニ餅のお昼寝シート批評の厳しい認定基準は不合格です。
ということは、同じシートバックを使ってるアクセラも、結果は同じでしょう。ただ、昼寝をする気にならないだけで、運転中は快適です。運転中の快適さを取るか、昼寝の快適さを取るか。個人的には、どちらもバランスが良いのが好みです。
ところで、現行デミオって出た時ほんとに欲しいと思って試乗までしたんですが、改めて見るとリアシートが狭すぎで、リアシート使用率の高いうちでは、こちらの面でも不合格だったと言わざるを得ません。フロントシートをかなり前に出さないと後ろのレッグスペースが狭すぎで、ほぼ2シータですね。そこまで効率の悪い設計をしているとは、思いませんでした。
まあ、あくまでもうちのランサーと比較しての批評なので、あんまり参考にしなように(笑)。ただ、ほんとうちのランサーは、フルフラットにならないくせに身体が真っ直ぐになるから、ぐっすり眠れるのです。