TZRのクラッチレバなんですが、全部握ってもクラッチがちゃんと切れていないことが判明。ついでに言うと、エンジン温まるとクラッチミートの位置も手前にくるようで、それに気づかず先週までずっと乗ってたようです。オートバイのクラッチは湿式で油に浸かっているので、温まると熱膨張でもするんでしょうかね。冷えた状態だとちょうどいいクラッチミートの位置なんですが、温まるとずれる(おまけに、半クラの判定が恐ろしく狭くなる)のはそれが原因なのかもしれません。
とりあえず、クラッチ全握りで動いてしまうのは良くないので、ワイアのネジ込みを調整して、きちんとクラッチ切れるようにしました。もちろん、走行後のエンジンが温まった状態で調整しました。
で、前回のスーパーツーリングはクラッチ調整後に初めて乗ったんですが、これがとても快適です。なんか今までエンジン温まると半クラできなくて発進がもたつくなと思ってたんですが、ビタっと半クラできるようになり、発進加速が圧倒的に早くなりました。
ちゃんとメンテしないと、いかんね。