二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

たまたまニューTZR用のシングルシートカウルが某オクに出ていたのだが…

2022-06-30 20:30:00 | バイク


 ヤフオ◯クのウォッチリストに、落札する気は無いけど、一体いくらで落札されるのか気になって入れていた、こちらのTZR用純正オプションのシングルシートカウル。レアなのは確か。これまでも何度か出てくると凄まじい入札合戦でしたが、いやいや、中古品でも4万円超という金額が…



 時をほぼ同じくして、新品未使用という取説付きテットストック品まで出てきました。こちらはなんと5万円超。げにおそろし…

 確かに、これ付けるとカッコはいいね。いかにもレーシー。でも、俺はリアシートを荷台として通勤時はフル活用しているので、このカバー付けちゃうと荷造りできません。いりませんね。もしこれを付けていたのなら、友達の前やオフ会(死語)で、ドヤれるかもしれない。というか、自己満以外にそれしか活用方法が無いような(笑)。



 なお、新車当時は9900円だったそうです。意外と安いのね。

ガソリン臭い@スターワゴン 220625

2022-06-29 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 いやいや、6月なのに、なんなんだこの暑さは!という日が続いておりますが、しばらくスターワゴン使用していませんでした。さっそく買い物に乗っていったのですが、どうも家帰ってくる途中から、空調からガソリン臭が。心配になって、家に着いてからトラブルシューティングしていました。

 エンジンルームを開けるとガソリン臭がしますが、燃料供給装置などの周辺やパイピングなどを見ても、漏油の形跡はナシ。



 車体の下に潜り込んで燃料タンクもみてみましたが、こちらも漏油はナシ。で、そのまま追って行ったら左前のタイアの後ろにチャコールキャニスタを発見。ここがガソリン臭く、実際にキャニスタの下部にあるドレン穴?からは、カゲロウが立つほどの気化ガソリンが出ています。そりゃ臭いわけだ。おそらく、しばらく乗っていない状態でこの暑さになったもんだから、気化したガスが燃料タンクに溜まって、キャニスタで処理しきれなくなったのでしょう。



 ためしに給油口を開けてみたところ、ブシュウとすごい音してガス出てきました。そして、ある程度ガスが出たらボン!と凄い音。どうやら、あんまりガソリン溜まって燃料タンクが膨らんでいたようです。いやいや、こんなのは今まで乗ってきて無かったなぁ。



 その後キャニスタを目視したところ、ドレンからのカゲロウは確認できなくなり、ガソリン臭も無くなりました。念のため、エンジンを掛けて2000rpmくらいで5分くらいエンジン掛けて、キャニスタに溜まったガスもエンジン内に吸わせました。それからは特に、ガソリン臭くないです。

 あんまりまたキャニスタが臭くなるようだったら、交換したいと思います。2~3年前に交換したような気もするんですが。

葬儀場の喫煙所が狭い

2022-06-28 20:30:00 | 


 身内に不幸があり、先週は葬儀で忙しかったです。忌中でしたので今日まで更新を自主規制していました。今日からはいつも通りです(笑)。

 写真は葬儀場の喫煙所です。建物配管用のスペースにムリムリ設置された喫煙所は2人で一杯になるほどの狭さで(奥の椅子なんか、うっかり立ち上がると頭ぶつけます)、前はここも会場でタバコ吸えたのになぁ…などと、時代の変化を感じざるを得ません。

ヅヴァイセキ保険更新@DT 220620

2022-06-20 20:30:00 | バイク



 ふとDTのナンバーを見たら、自動車損害賠償責任保険の期限が今年の6月だったことが判明。これはヤバい、すわ保険切れか?などと思ったら、ギリギリ6/29日期限でした。



 更新するのは来週の休みでもいいんですが、また今週の休日みたいに急用入って身動き取れなくなると大変なんで、とっとと空き時間を利用してバイク屋さんで更新してきました。まあ、コンビニでもできるみたいですけどね。



 というわけで、2年掛けましたので、令和6年まで更新されました。2年でも9770円だかで、1万しませんでした。いつもそれくらい低廉だといいんだけどね。

からあげクン、6個で嬉しい(大事なお知らせもあります!)

2022-06-19 20:30:00 | 


 ふとローソンの横を通ったら、急にからあげクンが食べたくなったので(笑)、買いました。久しぶりにチーズ味をチョイス。キャンペーン中なのか、なんと1個増量の6個入り!嬉しいねぇ。

 さて、ここでお知らせです。ちょっと忙しくてブログどころの騒ぎでなくなってしまったので、今日から突然更新頻度が落ちます!毎日楽しみにしてくださっている方には、申し訳ない。また毎日更新できる日を、楽しみにしております。

 あ、ちなみにネタが無いわけではありません(笑)。むしろバックオーダー抱えるほどネタはあるんですが、書いてる時間が無いの。