二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

リッター7.12km実現!(笑)@MR2

2022-08-31 20:30:00 | 自動車@MR2



 まだ188.5kmしか走ってないのに、燃料計は3/4欠です。



 試しにゲー満にしてみたところ、26.28㍑も入りやがった(笑)。というわけで、リッター7.12kmです、トホホ…。

 使用環境は、エアコン常時ON、街乗り通勤のみ。そりゃあ、悪いよね。このMR2って車は、軽くて小さい車の割りには、街乗り燃費がずいぶん悪いなといった印象。遠乗りは素晴らしい低燃費ですが、やっぱ過給機付きで圧縮比下げてるから、街乗りだと効率悪いんだろうね。

お便所の洗剤

2022-08-30 20:30:00 | 


 宅配生協のチラシに、便所の洗剤が載ってました。オシッコの黄ばみもイッパツ解消!とのことですが、写真の便器が汚すぎる(笑)。

 撮影用に汚したんでしょうが、第一、ここまで便器汚くする人は、たぶんこの後も便所掃除はしないと思うんだ。

MR2のトミカ買い付け 220829

2022-08-29 20:30:00 | ミニカー道楽



 今日は休みでゴロゴロしていたのだが、なんかハ◯ードオフに呼ばれた気がしたので(笑)、午後にひとっ走り行ってきたら、ジャンクコーナーでMR2のトミカ発見!超汚え(笑)。でも、即カートに入れる。880円なり。高いのか安いのかは分かりませんが、とりあえずジャパン製のトミカは一律880円のようだ。



 しかしまあ、剥がれるくらい剥がれている塗装です。緑色とベージュのツートーンだから、シャーウッドトーニングあたりがモチーフなのかな?大径ウィール仕様なので、後期ロットのようです。



 ボンネットに落書きされています。バンパ部も、すっかりハゲちゃってます。



 大径ウィールは、すっかりヘタってハの字きっちゃってます。ルーフ部の塗装ハゲも、激しい。



 テールランプ部の赤樹脂は、意外と綺麗に残っています。マフラの突起は、出ていないタイプです。



 なんでこんな汚いコンディションでも即決だったかというと、うちのMR2を再現した仕様にフルチューンしたいなと思ってベース車両を探していたところでした。タイアもワイドウィールに換装する予定だったので、ガチャガチャでもOK。なので、手前の黄色い車は同じくジャンクコーナーから110円でサルベージしてきた、ワイドウィールドナー車両です。

 というわけで、ちかいうちに早速作業に取り掛かりたいと思います。

要調査 雨漏り直ってない?@MR2

2022-08-28 20:30:00 | 自動車@MR2



 夕方に雨が止んだので、MR2洗車してました。最後の拭き上げの時にトランク開けたら、トランクの中ビチャビチャ(笑)。せっかく雨漏り直したのに…

 ただ、前は濡れていなかったところなので、急に新たに漏るようになったのもナゾです。昨晩MR2で通勤したので、仕事から帰る時にトランクを開けて荷物を積んだことから、この時にトランクの雨滴が一気にレインガーターに流れて、その時に溢れたのかな?といった疑問の余地もアリ。

 なんにしても、もう雨漏りする車はイヤです(笑)。

トレッド狭すぎ(笑)

2022-08-27 20:30:00 | 自動車@そのイ也


 うひゃー、なんじゃこの2㌧車。フロントタイア、思いっきり内側に引っ込んでるんですけど(笑)。

 重量の関係で、ノーマルシャシにワイドキャブでも載せたのかな?ちょっとカッコ悪い。昔あったファイターミニヨンとかフォワードジャストンとかの4㌧シャーシに2㌧キャブ載せたやつなんか、タイアはみ出さんばかりにワイドトレッドでカッコよかったのに、それの逆パターン。

 なお、後にチラッと映っている紳士服販売店は、最近話題の汚職した紳士服販売店ではありません。