二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ついでにバッテリ充電@ニューTZR 230730

2023-07-31 20:30:00 | バイク



 TZRのカウルを外したついでに、バッテリを充電します。現状、特に上がっているとかではないですが、充電開始時のコンディションインジケータは、余裕で黄色ランプでした(笑)。まったく、なんでこんなに電気食うのかね、このバイク。



 3時間ほどで、充電が完了。コンディションインジケータもグリーンランプです。



 さっそく交換した良品のバッテリボックスに収め、すっかりご満悦。ただ、今までと違ってバッテリ部分がしっかりフタされているので、どうやって配線を取りまわして収めるのか30分くらい格闘しました(笑)。

バッテリボックス、良品に交換@ニューTZR

2023-07-30 20:30:00 | バイク



 クソ暑い中(笑)、TZRのカウル外してました。



 バッテリボックスの良品をストックしていたので、交換したいと思います。現状、前のオーナー氏が転倒したのか、フタが割れた修理品になっています。



 バッテリボックス自体はネジ2個固定で簡単に外せるのですが、インテークダクトから、ドレーンのホースがつながっています。そもそもインテークのダクトにドレーンを設ける設計なのもどうかと思いますが(ブローバイの廃油抜きらしい)、それをバッテリボックスに「つなげている」というのがよく分かりません(笑)。つながってる時点でドレーンじゃないし。



 左が従来品、右が今回交換する中古良品です。バッテリボックスの良品は、意外と探すと出てきません。フタが弱いので、みんな壊しちゃうみたいです。



 裏返してみたら、良品の方は、カーブレータのドレーンホースのガイドが1か所付いてませんでした。まあ、付いてなくてもなんとかなると思います。



 あっという間に、交換完了。カーブレータのドレーンガイドは、1か所無くても大丈夫でした。もちろん、ブローバイのホースもつなげています。

 前から何とかしようと気になっていた場所でしたが、とりあえず解決。

螽斯化現象

2023-07-29 20:30:00 | 






 キリギリス



 ところで、スマホのカメラって、本当に最近は高性能ですね。夜間の接写でこんなに綺麗に撮れると思いませんでした。そりゃコンデジが売れなくなるわけだ。

スティアリングラックブーツ入手!@MR2 (2回目)

2023-07-28 20:30:00 | 自動車@MR2



 このレタパは、なんぞや?



 ヤフオク注文していたMR2のスティアリングラックブーツが届きました。まさか、2回も交換するとは思わなんだ。そして、同じ所から2回も同じ物を買うとは思わなんだ(笑)。見たところ、しっかり造ってある商品なので、なんで数年でダメになったのかが分かりません。

 ただ持っていても仕方ないので、速やかにMR2を車検に出している整備工場に持っていきました。

バッテリ上がり@スペイシ 230724

2023-07-27 20:30:00 | バイク


 スペイシーで仕事行こうと思ったら、バッテリ上がりで出動できず。仕方ないので、後日バッテリを充電しました。



 バッテリ液をチェックしてみましたが、どのセルもアッパレベルまで満水でした。いつもは、ロワレベルまで減ってるセルがあるもんなんですが、今回は違いました。



 さっそく充電します。今回はしっかり充電したいので、午前9時スタート。



 バッテリコンディションインジケータは赤ランプです。



 速やかに最大電流での充電が開始されました。急速充電器ではないので、1日は掛かるかな?と言ったところ。



 ほんとに1日掛かるし(笑)。19時頃にチェックしたところ、充電が終わり、コンディションインジケータは黄色・緑判定。まあ、いいでしょ。といったところでしょうか。



 問題なくセルモータが回り、すぐにエンジン掛かりました。

 すでに寿命を迎えたバッテリかと思いますが、とりあえず前回の充電から2か月ほどでバッテリが上がったようなので、またすぐに上がるようだったら、新しいバッテリに交換したいと思います。