二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

歩数計の電池交換 220131

2022-01-31 20:30:00 | 



 去年の年末あたりから歩数計の電池替えなきゃなぁと思いつつも使い続けていたら、ついに認識困難なほど液晶が薄くなりました(笑)。



 というわけで、電池の買い置きがあったと思ったので、電池ボックス開けました。本体はメイドインチャイナなのに、電池はメイドインジャパンでした。ナゾの組み合わせです。



 ところが、電池はCR2032を使うのだが、買い置きの電池が違うやつでした(笑)。



 仕方ないので、コンヴィニエンスストアーに行ってCR2032買ってきました。594円もすっし。レシートにコーヒー20円引きの券が付いてました。コーヒーじゃなくて、電池を値引きしてほしい(笑)。



 高い高いとグズグズ言っても仕方ないので、即新しいのと交換。今度の電池は、メイドインインドネシアでした。



 おし、液晶バチバチです!こんな濃い画面、久しぶりに見た(笑)。



 電池交換で履歴が消えるかと思ってましたが、残ってました。やったぜ!!

大洗車大会 220130

2022-01-30 20:30:00 | 自動車@そのイ也

 本日12時起床です(笑)。やる気なさすぎ。何をするにも中途半端なので、洗車します!さみー



 スターワゴンを洗車していたら、ゲリラ吹雪(笑)。せっかく洗ったのにブツブツ…



 その割には、ランサーもサラッと洗車完了。



 ついでにMR2も洗車しました!

 結局、3台洗い終わっても微妙に雪降ってました。イヤな天気だ。

異音の正体を突き止めようと、車体下に回り込みます 潜り込みます 隠し撮りします@スターワゴン

2022-01-29 20:30:00 | 自動車@スターワゴン


 主にピッチングでコトコト異音がするので、スターワゴンの下に潜り込んでみました。



 プロペラシャフトを鷲づかみし、揺らしてみたけどがたつきが特にナシ。じつに堅牢だ。



 トランスファのケースのつなぎ目から、油が漏れてる(笑)。見なきゃよかった。フロントデフに向かうプロペラシャフトもがたつきナシ。



 トーションバースプリングも揺らしてみましたが、特にがたつきや異音は認められませんでした。ただ、左側のトーションバースプリングは燃料タンクが邪魔してチェックできませんでした。



 エンジン揺らしてみると、ちょっとそれっぽい音がしました。



 マウントを疑い、エンジン下側のマウントをチェックしたところ、とくにがたつきはナシ。



 ミッション側のマウントは、左は大腸菌。しっかりしてます。



 ありゃ?右がすっかり抜けてる(笑)。見なきゃよかった。でも、特に触った感じではがたついている様子は無かったです。

 特にシャシ関係のがたつきは確認できませんでしたが、手で動かしたくらいじゃビクともしないシャシなんで、もしかすると抜けたミッション右側のマウントなのかなぁといったところですが、ハッキリしません。もうちょっと調べる必要があります。

 しかしまぁ、自分で言うのもなんですが、綺麗なシャシーの車です。サビなんかほとんどありません。ボディは錆びて穴だらけのくせに(笑)。普通、逆だと思うんだけど。


燃料ラインの修理から退院@ランサー

2022-01-28 20:30:00 | 自動車@ランサー


 昨日の仕事前に、ランサー引き上げてきました。燃料ポンプ、燃料パイプ類全交換なので、特に走りが変わったなァとか、そういう感想はありません(笑)。94116円なり。じつに痛い出費だ。



 燃料が、今にも無くなりそうです。いちろガソリンスタンドへ。



 ほぼ45リットリも入りました。燃費はリッター8.7km。全然走らんねぇ(笑)

 市販の互換品が1万円前後で流通していることを考えると、燃料ポンプが高すぎますね。純正部品だけに確かな品なのかもしれませんが。ただ、これでまた20年は、燃料系統にトラブルが無く乗れるのではないのかと、期待しております。まあ、間違いなく20年後は、ガソリン車で走ってると指刺されて笑われる時代になっているとは思いますが(笑)。

ワイパー端っこまで拭いてくれない@スターワゴン

2022-01-27 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 先日、スターワゴンのワイパがガクガクしていたので付け根のネジを増し締めした記事書きましたが、前からずっと端っこまで拭いてくれない運転席のワイパも端まで拭いてくれるようになるかな?と淡い期待を持っていたところ、そんなことは無かった(笑)。

 これ、なんで端っこまで拭いてくれないのかナゾです。なお、ガラス表面の拭き傷見ると、過去にはきちんと端っこまでワイパは動いていたようです。ただ、少なくとも俺がこのスターワゴンを乗るようになった10年前からは間違いなく端っこまで拭いてません。とても気になる。