ヤ◯フオクに、サラマンダーの基板のみ出品されていました。
前回記事にしたのは専用筐体込みの出品で40万円もの高額落札でしたが、このたび基板のみでも14万円もの高額落札となりました。説明書のコピーが添付し、動作に問題ないコンディションということで、業務用にはもちろんのこと、個人ユーザーからも注目されていたようです。
サラマンダーは、既に家庭用ゲーム機にて(ほぼ)完全な形で移植がされており、令和の時代にわざわざ基板を入手するほどでもないような気もしますが、あくまで本物に拘る層が一定数いるということが、この入札合戦と落札価格を見ても伺えます。以前も書きましたが、15年くらい前は3万円前後が相場だったことを考えると、かなり高騰していることが分かります。
ところで、気になっておすすめに表示される他のアーケードゲーム基板も見てみましたが、人気作は軒並み高騰している感じでしたが、そうでもないような作品は、15年前ぐらいと大して値段が変わってませんでした(笑)。まあ、ようするに需要があるのだけが高騰しているんでしょうね。値段が上がったものに関しては下がることはないと思うので、アーケードゲーム基板収集の分野も、相応に高額所得者向けになった感があります。