![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/85/64d5bfffb601bbaa016040cd69040f5b.jpg)
突然ですが、わがワーキングギアのMP747Kのインパネです。メータの玉(スピードメータ2か所、タコメータ1か所)がキレてしまったので、交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ec/2c534865a129c0d1b05f94e182b68d6b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/52/a5c97ac77736c453341deb1bb4b2b447.jpg)
MP31、MP71系のメータは、先代モデルと違ってメータパネルの脱着が面倒です。ヒータコントロールパネル、スロットルノブの部分のネジを正味4か所外さないとダメです。スロットルノブも完全に外した方がパネルを丸ごと外せますが、面倒なので、外さなくても大丈夫です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/2b/e8060db3a831c6b76f218f98df783a36.jpg)
パネルを外すと、今度はメータ本体が5か所ネジ止めされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/2f/aab9db0735ea31c19b808b0cd7072d28.jpg)
メータのネジを外しても、エア圧計のホースなどが邪魔でメータを完全に外せないので、覗くくらいしかできません。緑色の突起が、玉の付いてる部分で、回すと外れます。タコメータは右側1か所、左側が空気圧計の右側と兼用で1か所です。あとは空気圧計の左側と各種メータ兼用の2か所が残ってますが、そちらは切れてなかったので交換しません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/d6/f18604a01c5114faa00e64a05ffbf840.jpg)
スピードメータ裏はこちら。スピードメータは2か所で全面積を照らしています。なお、スピードメータだけだったら、別途4か所ネジ止めされており、メータ本体を外さなくても作業できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/72/5e6ee3be222624fc67dc69c77795a867.jpg)
外すと、こんなソケットに5Wのウェジ球が刺さってます。かなり硬く刺さってて笑えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/c3/243aade6c1abcca67831d43d1d356b49.jpg)
というわけで交換したら、なんだ、タコメータの左側も切れてたんじゃねーか(笑)。めんどくせー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/40/a370f2d8c6af956ff59c8c760785c1c6.jpg)
後日、また分解して切れていた玉を交換しました。レオスタットで減光させないと、まぶしいゼ