本年より復活開催となった、福島県西会津町の旧車イベントに行こうと思います。
今回より、入場に際しチケットが必要になったようです。実は事前に前売り券(1000円)を友人に入手してもらっていたのですが、友人が急きょ行けなくなり、仕方ないので当日券(1500円)を購入せざるを得なくなってしまいました。しかもコンビニで注文したら、108円も余計な手数料を取られてしまった(あとで知ったのですが、会場でもチケット販売していて、そちらは余計な手数料は取られなかった模様。くそー(笑))。
我が家のGTカー、ランサーで、LET'S GO GO GO。
下道トコトコ行きます。しかし、どうしても山形県境の笹谷峠だけは、高速道路のトンネルを利用。ETCで150円なり。
トンネルを抜けて、コンビニでトイレ休憩ちう。
国道13号線を南下します。交通量が、多い。
写真だとあっという間ですが、2時間半ほどかかって米沢市に到着。この、丁字路にあるハードオフと高校を見ると、米沢に来たなぁと思う(笑)
市街から少し走ると、いつも休憩する道の駅田沢があります。もちろん、即トイレ休憩。
最初の目的地、喜多方まで、あと すこしだ。
喜多方市役所に到着。約3時間ほどの長丁場。車から降りて、町内散策。
行きつけのお店で、チャーシューメンをたいらげる。
昼飯を食べたら、とっとと会場に向かいます。
山都町を激走中、滅多に閉まることのない踏切に引っかかってしまいました。いやほんと、ここの踏切は、死ぬまでに1度引っかかるか掛からないか?といったくらい、引っかかる方がレアだと思います。
ちょっと待ってたら、キハ110が爆音を轟かせ、爆走していきました。
山道を走り抜け、いよいよ会場に到着。長かった…
片道は、約180kmほど走行。燃料計は1/4も減っていない、優秀な燃費性能。リッター18は走ってる感じ。
アベレージスピードは、47km/hでした。
入場門は、こちら。
会場の様子は、また後日うpします。なかなか、楽しかったです。
じゃ、帰りま~す。
帰り、高速を通ろうかなと思っていたのですが、福島市内で道路補修の1車線化になっているので、渋滞するのもイヤだしなと、下道をトコトコ帰ることにしました。
帰りは行きとはルートを変え、高畠町から七ヶ宿町、白石市を通って、仙台に帰ることにしました。上の写真は、高畠町の田んぼ道を音速で走行している瞬間。
なんと、333.3km走っても、燃料計は1/3減しか表示していません。信じられない低燃費です!
…と思ったら、せっかく渋滞にハマらず順調に走破していたのに、有り得ない場所で5kmくらい渋滞にハマってしまいました。この近くにはSUGOサーキットがあり、今日はスーパーフォーミュラだったかな?それの影響だったようです。くやしーーーー
ウイニングランのトンネルを激走。
はい、到着。疲れた…帰りは4時間半も掛かってしまいました。おしっこも、限界です(笑)。
運転時間、7時間半。休憩なんかほとんどしなかったので、そりゃ疲れて当然です。カーナビにも怒られています(笑)。
全行程366km、アベレージスピードは49km/hとなりました。カーナビで見ると、あんなところまで走ってきたのかァと思いますね。
燃費は半分で済むかな、と思いましたが、残念ながら半分以上使ってしまいました。22㍑くらい入る燃料計の落ちなので、まあリッター16kmは余裕で行きそうです。
※5/28追記
21.12㍑給油、379km走行で
リッター17.95kmでした。新記録!しかし、あと少しで18行ったのに、くやしーーーー(笑)
本日の戦利品は、入場記念品?の西会津町のクリアーファイル、ターセルのすべて、スペースギアのすべてです。機会があったら、ブログで記事にします。
■運行日報
時間 7:10~18:10
走行箇所 自宅~川崎町~笹谷トンネル~山形市(休憩)~米沢市道の駅田沢(休憩)~喜多方市(昼食)~西会津町(会場)~喜多方市~米沢市道の駅田沢(休憩)~高畠町道の駅たかはた(休憩)~七ヶ宿町~白石市(休憩)~村田町~自宅
走行距離 366キロ(トリップ379.0km)
使用燃料 21.12リットル(17.95km/l)
俺フォトモード