二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ランボー 怒りの高額納税 2018

2018-05-31 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 今年も、納期限までに、自動車税を怒りの高額納税。

ランサー:9600円
スターワゴン:51700円
MR2:45400円
DT200R:3600円
TZR125:2400円
スペイシー:2400円

計145100円

 毎月封筒に、自動車税用に1万円ずつ入れていますので、多少足は出ますが、とくに金銭的ダメージは、ありません。いや、無いわけではないですが(笑)

旧車イベント@西会津 2018

2018-05-30 20:30:00 | 自動車@そのイ也

 5/28に福島の西会津町で行われた「なつかしCARショー2018」の、偏屈リポートです。



 いきなり、160系セリカが登場。GT-FOURです。コンディションは年式相応と言ったところですが、ノーマルに近い個体で見ごたえ十分。



 べつに、普通のGTOだったら載せなかったのですが、普通じゃない。ご覧ください、滅多に見かけないガラスルーフです。これは、希少。できればノーマルバンパがよかったですが。



 ◯ックス。それも、とても綺麗だ。



 日本国内では販売されなかったレオーネのピックアップトラック版、ブラットも信じられないコンディションで登場。



 こちらのターボエスプリは、このイベントでは常連さんですが、フロントトランクが開いていたので、撮影してきました。エスプリは、カッコいい。憧れる。芸能人で一発当てたら?絶対に手に入れたい1台。



 ご覧の通りスペア―タイアで占領されていますが、ギリギリ物入れには使えそう??



 神々しい2000GT。未再生と思われますが、素晴らしいコンディションです。ナンバーも当時の物と思われます。



 サニーRZ-1。この手のイベントでは、まず見かけない1台で、珍しいです。



 オープンカーに改造された個体のようです。割と、幌まわりの処理は綺麗に行われています。当時、こういう改造を請け負う業者がいたようです。



 デジパネだし(笑)。オーナー氏に声を掛けたかったですが、不在のようでした。残念。



 エスカルゴも、最近見なくなりましたねェ。これ、3ATじゃなかったら、欲しいんだけどなァ。



 ブルーバードベースのニッサン・マキシマ、左ハンドル。このイベントでは常連さんですが、まさか当時のナンバーを付けている個体とは知らなんだ。ほんと、新車当時のナンバーのようでした。ということは、この車を当時、並行輸入して販売していた業者があったようです。それとも、ガチで海外生活していた人が、持ち帰ってきた個体なのかな??謎は、深まるばかりです。



 發動機コーナーキタ――(゚∀゚)――!!くせー(笑)



 ごこく。気になる。



 また、ごこく。ますます気になる。



 どうやら、6/10に会津の道の駅で、発動機ミーティングが行われるようです。うぅ、すげぇ行きたい。でも、その日は山形の舟形で旧車イベントなんで、行けません。



 物凄いリフトアップのキャリーが停まってました。ここまでカスタムすると、潔い。ただ、故障したら修理するの大変そう。



 大迫力のローター除雪車。



 エルガの献血車も、常連さん?です。



 救急車はいつものハイエースのようですが、消防車の方は2つ前の型のレンジャーから、1つ前の型になっていました。

 駐車場も見てきましたが、あんまりおもしろくなかったので、写真ありません。


 おわり。

おもしろ情報@カーセンサー その7

2018-05-29 20:30:00 | おもしろ情報

 カーセンサー徘徊で、希少物件をキャッチ!



 G100系シャレード、GT-XXが出てきました!中期型です。3代目シャレードのGTは時々出てきますが、超希少物件です。一説には、全国規模で動態個数は数十台単位とか??



 OPのサンルーフ付きは、かなり希少。スピードラインのアルミウィールも純正ですが、程度は年式相応と言ったところで、バリものとは言い難いです。



 ところが、こちらもOPのニードルゾーンメータです!これは、レアだ。2大メーカーOP武装のこちらの個体、希少性はかなり高いです。

 値段も手ごろ。今すぐ手に入れたい衝動にかられますが、他の写真を見ていると、先述の通り程度は走行距離や年式相応と言ったところ。レストア用に新車の軽自動車1台分くらいの予算を余計に計上しないと、ちょっと乗り続けるにはキツそうです。おそらくお店側も、それを見越しての価格設定にしたと思われます。

 喉から手が出るほど欲しい物件ですが、北海道のお店なんで現車確認はできませんし、購入後のトラブルを考慮すると、やはり自分が手を出せるシロモノではありません。おそらく近日中に、マニアが捕獲することでしょう。願わくば、海外流出の無きことを…



※6/17追記

 sold out。マニアの人に大事にされるといいですね。

MR2の主治医みつかる?

2018-05-28 20:30:00 | 自動車@MR2

 先日、車仲間の方から、エンジン系統の腕利きの修理屋さんを紹介されました。MR2もエンジン系統にトラブルがあり、今後の継続について検討を重ねていることはご承知の通りですが、特に主治医もいないため、これは朗報です。
 いつも修理や点検に出している修理工場でも不満はないのですが、さすがにエンジン脱着の作業はイヤなのか?、最近顔出してもエンジンの修理に関して触れられなくなりました(笑)。こういう大がかりな修理は、専門家に依頼した方が、良いでしょうね。



 で、グーグル先生のストリートビューで恐縮です。本日、こちらに伺って、社長さんに挨拶してきました。どんなショップなのだろうと思って行ったところ、まるで人が来ることを拒むかのような店構えで、正直ビビっちまったゼ(笑)。俺、こういうところにアポなし訪問するの苦手なんだよネ。

 シャッターが閉まっていたので休みなのかと思いましたが、開いてるドアから声を掛けたら、作業中の社長さんにお会いできました。紹介で伺ったことを話したところ、話がスムーズに進み、またMR2で乗り付けたので、現物を前に小一時間お話してきました。

 主だったトラブルを話すと、知識も豊富で的確なコメントをいただけました。4Aエンジンに関しては、豊富な経験があるようです。エンジンのヘッドガスケット交換も、「エンジン降ろさなくてもできるんじゃないかな?」とのことでした。連絡先を渡してきたので、今すぐ修理には出せないかもしれませんが、日曜以外は作業をしているとのことでしたので、今後こちらから電話連絡の上、車を預けてトラブル解決の道筋を立ててもらうことにしました。うちからは1時間ほどの距離にあるお店でしたが、幸い近くに鉄道の駅もあり、車を預けても家には帰れます。

 まだ本日は挨拶のみで撤退しましたが、今後も末永く、主治医としてうちのMR2を見ていただけたら、嬉しい限りです。

 当初、関東方面に点在するMR2の専門店にでも依頼しようかと思っていたのですが、簡単に車を持っていける距離ではありませんし、近場で済むのであれば、そういうものは地元の人に依頼した方が、今後のアフターケアなどを含めても、良いのではないでしょうか。

ドライブ@西会津 180527

2018-05-27 20:30:00 | 自動車@ランサー

 本年より復活開催となった、福島県西会津町の旧車イベントに行こうと思います。



 今回より、入場に際しチケットが必要になったようです。実は事前に前売り券(1000円)を友人に入手してもらっていたのですが、友人が急きょ行けなくなり、仕方ないので当日券(1500円)を購入せざるを得なくなってしまいました。しかもコンビニで注文したら、108円も余計な手数料を取られてしまった(あとで知ったのですが、会場でもチケット販売していて、そちらは余計な手数料は取られなかった模様。くそー(笑))。



 我が家のGTカー、ランサーで、LET'S GO GO GO。



 下道トコトコ行きます。しかし、どうしても山形県境の笹谷峠だけは、高速道路のトンネルを利用。ETCで150円なり。



 トンネルを抜けて、コンビニでトイレ休憩ちう。



 国道13号線を南下します。交通量が、多い。



 写真だとあっという間ですが、2時間半ほどかかって米沢市に到着。この、丁字路にあるハードオフと高校を見ると、米沢に来たなぁと思う(笑)



 市街から少し走ると、いつも休憩する道の駅田沢があります。もちろん、即トイレ休憩。



 最初の目的地、喜多方まで、あと すこしだ。



 喜多方市役所に到着。約3時間ほどの長丁場。車から降りて、町内散策。



 行きつけのお店で、チャーシューメンをたいらげる。



 昼飯を食べたら、とっとと会場に向かいます。



 山都町を激走中、滅多に閉まることのない踏切に引っかかってしまいました。いやほんと、ここの踏切は、死ぬまでに1度引っかかるか掛からないか?といったくらい、引っかかる方がレアだと思います。



 ちょっと待ってたら、キハ110が爆音を轟かせ、爆走していきました。



 山道を走り抜け、いよいよ会場に到着。長かった…



 片道は、約180kmほど走行。燃料計は1/4も減っていない、優秀な燃費性能。リッター18は走ってる感じ。



 アベレージスピードは、47km/hでした。



 入場門は、こちら。



 会場の様子は、また後日うpします。なかなか、楽しかったです。



 じゃ、帰りま~す。



 帰り、高速を通ろうかなと思っていたのですが、福島市内で道路補修の1車線化になっているので、渋滞するのもイヤだしなと、下道をトコトコ帰ることにしました。



 帰りは行きとはルートを変え、高畠町から七ヶ宿町、白石市を通って、仙台に帰ることにしました。上の写真は、高畠町の田んぼ道を音速で走行している瞬間。



 なんと、333.3km走っても、燃料計は1/3減しか表示していません。信じられない低燃費です!



 …と思ったら、せっかく渋滞にハマらず順調に走破していたのに、有り得ない場所で5kmくらい渋滞にハマってしまいました。この近くにはSUGOサーキットがあり、今日はスーパーフォーミュラだったかな?それの影響だったようです。くやしーーーー



 ウイニングランのトンネルを激走。



 はい、到着。疲れた…帰りは4時間半も掛かってしまいました。おしっこも、限界です(笑)。



 運転時間、7時間半。休憩なんかほとんどしなかったので、そりゃ疲れて当然です。カーナビにも怒られています(笑)。



 全行程366km、アベレージスピードは49km/hとなりました。カーナビで見ると、あんなところまで走ってきたのかァと思いますね。



 燃費は半分で済むかな、と思いましたが、残念ながら半分以上使ってしまいました。22㍑くらい入る燃料計の落ちなので、まあリッター16kmは余裕で行きそうです。
※5/28追記
 21.12㍑給油、379km走行でリッター17.95kmでした。新記録!しかし、あと少しで18行ったのに、くやしーーーー(笑)



 本日の戦利品は、入場記念品?の西会津町のクリアーファイル、ターセルのすべて、スペースギアのすべてです。機会があったら、ブログで記事にします。

■運行日報
時間   7:10~18:10
走行箇所 自宅~川崎町~笹谷トンネル~山形市(休憩)~米沢市道の駅田沢(休憩)~喜多方市(昼食)~西会津町(会場)~喜多方市~米沢市道の駅田沢(休憩)~高畠町道の駅たかはた(休憩)~七ヶ宿町~白石市(休憩)~村田町~自宅
走行距離 366キロ(トリップ379.0km)
使用燃料 21.12リットル(17.95km/l)


俺フォトモード