二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

40000km@ランサー

2012-07-31 21:57:01 | 自動車@ランサー

 仕事から帰ってきたら、家の駐車場でランサーがちょうど4万キロになりました。



 13年目で4万キロということで、年間走行距離は約3000キロ程度となります。

 このランサーは親父が急逝して私が乗るようになりましたが、たしか、父は3年で7000キロ程度しか乗ってなかったと記憶しています。片道1時間30分かけて電車通勤する、サンデードライバーを絵に描いたような人でしたから。

 もう10年も経つのかと思うと、早いもんです。もう、ワンオーナーとカウントしても良い車歴ですよね?w

 父は無趣味の真面目な人でしたが(そのかわり、自分が多趣味の適当男になってしまった世界七不思議)、結構車にはこだわりがあったようで、車としての賞味期限が切れる頃合で買い換えてました。まだ存命だったなら、どんな車を買っていたのだろうと時々考えてしまいます。

大手古本チェーン店で発見

2012-07-30 21:37:16 | 自動車@そのイ也

 赤青黄色の看板でお馴染みのブルボン屋さんで発見。当然105円入手。明らかに値付けを間違っているが、だがそれがいい。



 T170系こと9代目コロナです。さすがに数は減らしているものの、今でも時々見かけますね。イロモノ車で有名なストレッチ仕様(スーパールーミー)ばかり取り沙汰されますが、普通のグレードもセダンのお手本ともいうべき内容で、個人的には好きな車です。
 叔父が1800のGXを愛用していました。今考えると、何にも付いてないグレードでしたねw ラジオもAMしか聴けませんでしたし。
 ちょうど「宮城52」ナンバーが出た時に叔父が購入したので、うちのシャレードの「宮59」ナンバーと違って、叔父のコロナがうちに来ると宮城ナンバーが羨ましく見えたものです。今じゃ宮ナンバーの方が萌えですけど。

 まだ詳しく読んではいませんが、デザイナーは20ソアラと同じ人みたいですね。たしかに、似てる気がします。表紙を飾る真っ赤なGTが、ただならぬ雰囲気を醸しています。こういう粋なグレードが、今のセダンにもほしいですね。アリオンにオーリスと同じ1800のMT車とか、やろうと思えば一瞬でできると思うんですが。

旧車イベント@舟形町

2012-07-29 20:22:39 | 自動車@そのイ也

 あちー



 山形の舟形町というところで旧車イベントがあったので行ってきましたよ。

 いろんな車が展示されていましたが、気になった車を明治ピックアップ。



 変顔セリカ萌え。変顔セリカ自体相当レアなのに、ターボの廉価ベース車みたいですね、サイドモールすら装着を許されません。すっぴん状態で現存するのも相当希少だと思います。純正ゼビウスホイールは後から装着したのでしょうか。見るからにマニアの方の所有です。



 「U11ブルキター!」なんてわき目も振らず近寄って行きましたが、隣の2000GTには最後まで気づかなかったワタクシ。偏屈カーライフは誰にも負けません。普通は横の2000GTか510ブルが、真っ先に羨望の眼差しを向けられるはずですからね。

 ちなみSSSとかじゃなくて、普通の普及グレードです。よく現存していたものです。



 ゴリラ顔タウンエースの後期型じゃないですか、マニアすぎます。後期型なので、ゴリラ顔ではなく次のモデルに少し似た顔つきですが、高屋根が時代を感じます。
 この年代のワンボックスは、本当に好きじゃないと手出せないでしょうね~。というか、どこから見つけてくるんでしょ。

 あちー
 会場見学のあとは、例によって駐車場ウォッチングです。まあ、いろいろ来ていましたが、その中でも気になったのは



 やっぱり20ソアラですね。かっこいいよ、やっぱこの車。
 白の後期型GTツインターボL。現役当時一番見かけたグレードですね、とてもきれいで、フルノーマル。エアロもなく、落ち着いた雰囲気です。
 今でも通用するデザインだとは思いませんが、このエレガントさは、今の車にはない魅力です。今の車は、エレガントという概念が存在していないように思います。需要が無いからかもしれませんが。



 会場までは、友人のミニクーパーで行きました。クーパーではないらしいですが、古いミニは皆ミニクーパー。接着剤は皆ボンド、コ゜ー機は皆ゼロックス、テレビゲームは皆ファミコン、ペプシコーラもコカコーラ他多数…
 ガソソソ代はこちらで負担しましたが、リッター15キロなら大したもんだ。


※マニアのためのおまけコーナー*(素人お断り)



 駐車場にとんでもない公衆トイレがありました。もう、見るからに怪しい雰囲気プンプン。



 男女別れていましたが、どちらもこんな感じで小汚いの一言。廃墟トイレといった印象で、実際、最近になって使用された形跡はありません(こんなに汚いのに、全然臭くないです)。
 非水洗のボットンですが、おしっこコーナーは便器式で、おそらく建設当時はかなり最先端のトイレだったと思われます。しかし、維持管理がいい加減だと、こうも朽ち果ててしまうものなんですね。本当に入るのをためらう汚さです。
 しかし、廃墟マニアも便器マニアも満足できる物件と言えるでしょう。

 大きな声では言えないけれど、今日の一番の収穫はこの便所デス。

ポジション灯のLED化@ランサー その2

2012-07-25 22:12:42 | 自動車@ランサー

 前にもやりましたが、再び自慰行為。ジークンドー



 今度は何百円なんていうのじゃなくて、ちゃんとスタンレー社製のちゃんとしたやつを買ってきました。
 暗いんですよ、前買ったやつは。夜は良いんですが、夕方の本来ポジションを点けるべき時間帯の明るさだと、暗すぎてまったく意味ありません。LEDの特性で光が柔道一直線なもんですから、レンズで拡散してないんですね。
 今回のは、LED自体に拡散レンズが装備されているもので、かなり期待できそうです。



 向かって左側(右ライト)が今回付けたやつ、右側(左ライト)が前回付けたやつです。2倍は違いますね。ちゃんと光が拡散して、ヘッドライトのリフレクタにも良い感じで反射して光が広がっています。電球に遜色ない明るさでしょう。これなら実用的です。



 フォグとの相性も悪くないようだな。



 外したLEDは、ナンバー灯に流用しました。こちらにはちょうどよい明るさです。

 まあ、別に大した個人情報じゃないから、個人のブログ画像のナンバーにモザイク掛ける必要はないと思いますが(※他人の所有物に関しては無条件でモザイクかけてます)、世の中変な人って必ずいるので、一応モザイクかけてます。陸運局に行けば名前から住所から皆調べられますからね、怖い話です。そんな面倒なことしてまで個人情報を盗み見る人もいないとは思いますけど。

マリオ3をイチから1個ずつクリアしてみる

2012-07-22 22:21:48 | 家庭用ゲームコーナー

 コマーシャルでマリオの新作を見て、ムラムラきてやってしまった。今は反省している。



 今日のゲームやりこみ大会は、ファミコンのスーパーマリオブラザーズ3ですよ。



 1988年発売のシリーズ3作目は、いまだファンの多い高い完成度が特徴。ラジカルなドット絵、内容が今でも十分通用する名作ソフトです。当時も一歩抜きん出たゲームだったと思いました。3DSの新作なんかいいから、これ3D多重スクロールにするだけでいいですよ、任天堂さん。




 さっそく始めましょう。1面はグラスランド(草原)です。



 ルールは「省ける面も全てクリアする」です。初心者救済用に省ける面が存在しますが、クリアしないとダメです。隠しマップやアイテム面は、可能な限り行きました。全部は分からないので、本当に全部のマップを埋めたわけではありませんが、表に出ている正規のステージは全てクリアしています。スコアは理論値プレイではありません(っていうか、理論値プレイなんかできるの?これ)。



 使いませんが、笛も、極めて自己満足ながら入手せざるを得ない。



 みんなこれやるでしょ?
 1面クリアです。

ラップタイム:12分
接触ミス:1
死亡ミス:1
スコア:111530



 2面はデザートヒル(砂漠)です。ここからがマリオ3の本番です。マップは3画面構成。
 物凄い形相の太陽が小さいとき怖くて仕方なかったです。今みると、怒りすぎてる表情が笑えます。
 特に引っかかりもせずクリアしました。



 3画面目の、小ネタの効いた隠しマップです。

ラップタイム:12分
接触ミス:4
死亡ミス:0
スコア:263290




 3面はオーシャンサイド(海)ステージです。ここは4画面構成と広いです。

 パワーアップアイテムのカエルスーツが有効かといえば、そうとは言えない絶妙な難易度。むしろ、あれは縛りプレイ用です。
 砦1、3-5でハマりました。

ラップタイム:17分
接触ミス:6
死亡ミス:5
スコア:470470

---------------煙草・トイレ休憩-----------------



 4面はビッグアイランド(巨大)ステージです。3画面マップ。
 この面は、本当にファミコンの容量でよくできたもんだと今でも思います。当時もビックリしたものです。マリオ3がいまだにファンが多いのは、こういう大胆かつ斬新なアイデアをファミコンで具体化している点に尽きると思います。

 特に問題なくクリア。

ラップタイム:13分
接触ミス:8
死亡ミス:5
スコア:622620



 5面はザ・スカイ(空)ステージです。全2画面構成で、こちらは第1部の地上編。

 地上面は面数が少なく、砦も省けます(今回はクリアしましたが)。とぐろを巻いている塔をクリアすると、空へ行けます。



 こちらが第2部の雲海編です。一部誤植がありますが、ちゃんと地上面は小さく表示されている芸の細かさ。安定の任天堂です。
 知りませんでしたが、5-5でコイン66、スコア下2ケタを6で揃えてクリアすると宝船が出てくるようです。

 集中力が切れてきて、かなりプレイが雑になってまいりましたw

ラップタイム:20分
接触ミス:14
死亡ミス:4
スコラ:861840



 あら大変、タモソ見んの忘れてた。



 6面はアイストランド(氷の大地)ステージです。この面の音楽といえば、全盛期のまるみえ特捜部。あのころは面白かったなあ、レスキュー911また見たいぞ。
 4画面構成で、面数も多く、スリップ多発の凍結路で難攻不落の高難度。
 6-7でハマりました。

ラップタイム:24分
接触ミス:5
死亡ミス:6
スコア:1105160



 7面はパイプメイズ(土管)ステージです。この面はアイデア賞ものですね、大好きです。しかし、難易度はシリーズ屈指の難しさで、7-8以降は地獄絵図。今回もハマりにハマりました。

ラップタイム:31分
接触ミス:15
死亡ミス:9
スコア:1310750

---------------風呂、飯、寝る-----------------



 すっかり夜になってしまいました。いよいよラストのキャッスルオブクッパ(クッパ城)ステージです。全4画面構成で、面数は少ないですが、簡単にはクリアできない難易度です(ただ、全体的に7面ほどは難しくないと思いますが)。
 高速スクロールの飛行船ステージで大苦戦。



 これが最後のマップです。ここの戦車ステージは楽勝です。



 有名な安地を駆使し…



 クリアしましたよ。疲れたゼ。

ラップタイム:24分
接触ミス:6
死亡ミス:16
スコア:1454030

 まあ、1からクリアすると3時間は余裕で必要ですね。本当に疲れます。これでも2より簡単なんだから、2がいかにマニア向けかが伺えます。今度は2クリアにも挑戦してみますか。



累計
クリアタイム:2時間37分
接触ミス:59
死亡ミス:46
スコア:1454030
トイレ休憩:1
煙草休憩:1
タモソ休憩:1
地震:震度1が1回