コマーシャルでマリオの新作を見て、ムラムラきてやってしまった。今は反省している。
今日のゲームやりこみ大会は、ファミコンのスーパーマリオブラザーズ3ですよ。
1988年発売のシリーズ3作目は、いまだファンの多い高い完成度が特徴。ラジカルなドット絵、内容が今でも十分通用する名作ソフトです。当時も一歩抜きん出たゲームだったと思いました。3DSの新作なんかいいから、これ3D多重スクロールにするだけでいいですよ、任天堂さん。
さっそく始めましょう。1面はグラスランド(草原)です。
ルールは「省ける面も全てクリアする」です。初心者救済用に省ける面が存在しますが、クリアしないとダメです。隠しマップやアイテム面は、可能な限り行きました。全部は分からないので、本当に全部のマップを埋めたわけではありませんが、表に出ている正規のステージは全てクリアしています。スコアは理論値プレイではありません(っていうか、理論値プレイなんかできるの?これ)。
使いませんが、笛も、極めて自己満足ながら入手せざるを得ない。
みんなこれやるでしょ?
1面クリアです。
ラップタイム:12分
接触ミス:1
死亡ミス:1
スコア:111530
2面はデザートヒル(砂漠)です。ここからがマリオ3の本番です。マップは3画面構成。
物凄い形相の太陽が小さいとき怖くて仕方なかったです。今みると、怒りすぎてる表情が笑えます。
特に引っかかりもせずクリアしました。
3画面目の、小ネタの効いた隠しマップです。
ラップタイム:12分
接触ミス:4
死亡ミス:0
スコア:263290
3面はオーシャンサイド(海)ステージです。ここは4画面構成と広いです。
パワーアップアイテムのカエルスーツが有効かといえば、そうとは言えない絶妙な難易度。むしろ、あれは縛りプレイ用です。
砦1、3-5でハマりました。
ラップタイム:17分
接触ミス:6
死亡ミス:5
スコア:470470
---------------煙草・トイレ休憩-----------------
4面はビッグアイランド(巨大)ステージです。3画面マップ。
この面は、本当にファミコンの容量でよくできたもんだと今でも思います。当時もビックリしたものです。マリオ3がいまだにファンが多いのは、こういう大胆かつ斬新なアイデアをファミコンで具体化している点に尽きると思います。
特に問題なくクリア。
ラップタイム:13分
接触ミス:8
死亡ミス:5
スコア:622620
5面はザ・スカイ(空)ステージです。全2画面構成で、こちらは第1部の地上編。
地上面は面数が少なく、砦も省けます(今回はクリアしましたが)。とぐろを巻いている塔をクリアすると、空へ行けます。
こちらが第2部の雲海編です。一部誤植がありますが、ちゃんと地上面は小さく表示されている芸の細かさ。安定の任天堂です。
知りませんでしたが、5-5でコイン66、スコア下2ケタを6で揃えてクリアすると宝船が出てくるようです。
集中力が切れてきて、かなりプレイが雑になってまいりましたw
ラップタイム:20分
接触ミス:14
死亡ミス:4
スコラ:861840
あら大変、タモソ見んの忘れてた。
6面はアイストランド(氷の大地)ステージです。この面の音楽といえば、全盛期のまるみえ特捜部。あのころは面白かったなあ、レスキュー911また見たいぞ。
4画面構成で、面数も多く、スリップ多発の凍結路で難攻不落の高難度。
6-7でハマりました。
ラップタイム:24分
接触ミス:5
死亡ミス:6
スコア:1105160
7面はパイプメイズ(土管)ステージです。この面はアイデア賞ものですね、大好きです。しかし、難易度はシリーズ屈指の難しさで、7-8以降は地獄絵図。今回もハマりにハマりました。
ラップタイム:31分
接触ミス:15
死亡ミス:9
スコア:1310750
---------------風呂、飯、寝る-----------------
すっかり夜になってしまいました。いよいよラストのキャッスルオブクッパ(クッパ城)ステージです。全4画面構成で、面数は少ないですが、簡単にはクリアできない難易度です(ただ、全体的に7面ほどは難しくないと思いますが)。
高速スクロールの飛行船ステージで大苦戦。
これが最後のマップです。ここの戦車ステージは楽勝です。
有名な安地を駆使し…
クリアしましたよ。疲れたゼ。
ラップタイム:24分
接触ミス:6
死亡ミス:16
スコア:1454030
まあ、1からクリアすると3時間は余裕で必要ですね。本当に疲れます。これでも2より簡単なんだから、2がいかにマニア向けかが伺えます。今度は2クリアにも挑戦してみますか。
累計
クリアタイム:2時間37分
接触ミス:59
死亡ミス:46
スコア:1454030
トイレ休憩:1
煙草休憩:1
タモソ休憩:1
地震:震度1が1回