二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

鍬 ←読めん

2022-07-31 20:30:00 | 


 鍬 が読めないから、考えようにも考えられん(笑)。

 ボキャブラリーが欠如してると、世の中ソンね。ここのナゾナゾ面白くて、スマホに表示されると喜んで解いているわけだが、大体パターンが決まっていて、何か一言付け足すと分かります的な問題多し。もうちょっとひねってくれると「あー!」ってなるんですが、大体「なんだよそれ!」と一人でツッコミ入れてます(笑)。

トランク掃除@MR2 その6 ~最終チェック編~

2022-07-28 20:30:00 | 自動車@MR2



 全ての漏水対策を終え、あとは仕上げを残すのみの段階で、雨降られました。さっそくチェックしてみましょう。



 写真でお伝えできないのが大変残念ですが、トランクを開けた時の湿っぽさがありません!



 サビがひどい所はいつも水浸しでしたが、全然カラッとしています(濡れているように見えるのは、防錆剤)。





 他の漏水が認められた部分にも、一滴たりとも漏水が認められません。やったぜ!!



 というわけで、仕上げのひと拭きです。




 そうそう、レインガーター部のサビの色塗りを忘れていました。




 もっと綺麗に塗りなよ。。。。。と短文投稿サイトで悪口書かれそうですが(笑)、タッチアップペイントでサビの部分を覆っておきました。綺麗にするのが目的じゃなくてさび止めが目的なので、これでいいのだ。



 内装を戻しておきます。



 クリップが割れたり無くなったりして足りなかったので、同じやつをカー用品店で買ってきました。高いし。



 エアクリーナボックスの留め具が1か所クリップでしたが、買って来た奴がピッタリでした。



 内装部分は、大体プッシュクリップでとまっていました。



 おし、完成です!綺麗になりました。是非、ビフォアフタ写真で見比べてみてください。ほとんど作業は雨漏り対策でしたが、本来の目的はトランク内の清掃です。どっちも解決できて、よかったです。

 おわり。


ビフォアフタ



ビフォアフタ2


トランク掃除@MR2 その5 ~防水テープ編~

2022-07-27 20:30:00 | 自動車@MR2



 オートアンテナを外したいと思います。専用工具で外すようですが、そんなものは持っていない。ラジオペンチでグリグリ。みなさんは、傷が付くのできちんと養生して回しましょう(笑)。




 取れた。



 アンテナ自体は、ネジ1本で取れました。



 ドレーン周辺が漏水しているようでしたので、ドレーンの破け、詰まりを想定していたのですが、詰まってもいませんでしたし、破れてもいませんでした。どうやら、上から落ちてきているようです。



 防水すきまテープを使おうと思いますが、買ってやつが太すぎて使えないので、カットしたいと思います。



 3等分しました。いわゆる、3本の矢です。



 オートアンテナ頂部のゴムに、さっそく切り貼りして防水テープを貼付。



 ちょっとはみ出たけど(笑)、ま、いいでしょ。水が漏るよりは、何倍もいい。



 さて、続いてはエンジンフードパネルのネジ穴からの漏水を処理します。



 このネジ穴から持っているわけだが、やはり漏水痕アリ。最初シール剤で埋めちゃおうと思ったんですが、めんどくさいので(笑)防水テープにしました。



 グルグルグル~…



 またネジ締めたら、外にはみ出た(笑)。ま、いいでしょ。水が漏るよりは、何倍もいい。



 おまけにチリも合ってない(笑)。



 突然ですが、テールランプ外しました。テールランプのパッキンが、ガビガビです。そりゃ漏るわ(笑)。



 綺麗にしました。



 防水すき間テープを、パッキンと同じように貼り付けました。

 これで、防水対策は全て完了。やったぜ!!

 ここまでやっても雨漏りするようだったら、もう知りません(笑)。