カテゴリ分けをしましたよ

2013-08-31 23:14:43 | 

 仕事が終わってから車を洗ったんですが、帰り道に速攻でゲリラ豪雨。死にたくなる…

 ところで、ブログの「自動車」の記事が100件いきそうだったので、自動車ごとに記事をカテゴリ分けしました。今までは「自動車」の一緒くたでしたが、車種ごとに分けたので見やすくなっています。「そのイ也」では、車種関係なく従来通り偏屈な自動車ネタを取り扱いますので、今後ともよろしくお願いします。

 なぜこんな作業をしたかというと、自販機でジンジャーエールとコーラを間違って買ってしまい、寝しなにコーラ飲んだおかげで全く眠れないからです。
コメント

残念なお知らせ

2013-08-29 22:54:02 | 自動車@スターワゴン

 今日二日ぶりにスターワゴンに乗ったら、エアコンのガスが抜けていました。ひどい。ひどすぎるぞ。

 というわけで、冷媒ダダ漏れと判明。修理代はいくらになるのでしょうか。20万以上の見積もりがきたら、修理はせずに手放します。
コメント (2)

エヤコンガス充填

2013-08-27 20:37:25 | 自動車@スターワゴン

 最近諏訪ナンバーの車をよく見かけますが、諏訪ってどこ?



 スターワゴンのエアコンガスを充填してもらいました。フロンガスなので、今度は寒いくらいです。4缶近く入ったそうです。

 ただ、おそらく漏れるだろうからと、冷媒に着色してくれました。こうすることで、短期間で冷媒抜けが発生した際、漏れた部分が一目で分かるようになるらしいです。

 本当は簡単に漏れたりしてほしくないですけどね。

 すぐ漏れたりするとあれだから、ということで、一週間様子見てから請求書送りますってことでした。というわけで、来週お金払いに行ってきます。小回りの効く修理工場で助かりました、ディーラーだったら、ガス入れた時点で請求きますからね。
コメント

シートカバーの洗浄

2013-08-26 21:02:28 | 自動車@故 シグマHT



 母ちゃんに頼んで、シートカバーを漂白してもらいました。こ汚い黄ばみが取れて真っ白になりました。

~やることリスト~
0車内の掃除機がけ
①デカール除去※前のやつは不可
②全面コンパウンド掛けに挑戦です※横がまだ
③運転席に座布団
④シートカバーの洗濯
⑤シートの洗浄作業
⑥スペアタイア部の洗浄
⑦シートベルトバックルの交換
コメント

あれこれシグマ

2013-08-25 17:55:47 | 自動車@故 シグマHT

 例によって24時間テレビを1秒たりとも見ていません。



 今日は休みなので、シグマの全面コンパウンドがけに挑戦です。



 小汚いデカール類を剥がします。最初から貼ってあるのならまだしも、こういう余計なシールは大嫌いです。



 剥がれないw



 げぇ、汚ねー



 反対側の同様



 後ろは最初から剥がれてました。糊の跡はしっかりありますが。



 前に貼ってあるやつは、完全に硬化してガビガビです。手に負えません。



 パーツクリーナで糊の跡を剥がしました。でも、シールの形にクッキリ跡が…



 さらに、こういった社外のドアプロテクタが糊だけ残っていたりします。もちろん、パーツクリーナで除去です。正味4箇所。



 続いては、こういった水垢だらけのボデーを綺麗にしたいと思います。



 武蔵ホルトの細かめのコムパウンドと研磨スポンジを買ってきました。



 塗装が剥げたりしてもいやなので、試しにCピラーで試して見ます。



 分かります?分からないですよねぇ、写真じゃ。きれいになったんですよ!



 げぇ、塗装が剥げて真っ青に。そう、この車この色はソリッドカラーです。



 ここの雨染みがね



 あんまり綺麗に落ちねぇw



 分かりやすい例として、こちらの写真。左半分がコンパウンド掛け処理、右が未施工です。水垢はしっかり落ちます。



 というわけで、今回はトランク、屋根、ボンネットの3点を処理しました。水垢は落ちましたが、ウォータースポットは処理できませんでした。

 写真だとピカピカに見えますが、近くて見ると素人丸出しの磨き傷だらけでイマイチです。また、トランクの大部分などは完全に塗装が劣化しており、コンパウンドではツヤが得られませんでした。こういう箇所は、色も退色しているようです。完全なる姿を取り戻すには、再塗装しかないかもしれません。一度、業者に頼んでポリッシャで綺麗にしてもらうのも手かもしれませんね。



 ついでに、へたった運転席対策に座布団を買ってきました。フサフサのやつで、この車に合っていると思います。



 あとこれも。

 車内は掃除機掛けとオゾン脱臭処理が済んでいます。

 とにかく疲れました。次回は更に細かいコンパウンド掛けとワックス処理の予定です。


~やることリスト~
0車内の掃除機がけ
①デカール除去※前のやつは不可
②全面コンパウンド掛けに挑戦です※横がまだ
③運転席に座布団
④シートカバーの洗濯
⑤シートの洗浄作業
⑥スペアタイア部の洗浄
⑦シートベルトバックルの交換




 ところで、「そういやこの車はフルフラットシートだったな」と思い出して、試しにやってみました。ボコボコすぎて横になれませんw
 使いどころが全くない機能です。まあ、FRのライバルたちは室内長的に絶対できなかったからと、とりあえずやってみました的な装備だと言わざるをえません。
コメント