ワックスがけ@スターワゴン 170930

2017-09-30 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 みてみて~、ピカピカでしょ?

 スターワゴンをワックス掛けしました。昨日、砂利道走って汚れたので、ちょうどよかったです。ガラス面は、クリスタルライトルーフも含めて全面ガラコ塗布、タイアや黒樹脂部分もタイアワックス掛けました。1時間半ほどかかりました、最後にワックスかけるグリルガードとアルミが、辺にデザイン凝ってて面倒くさい。

 疲れたゼ
コメント

本日は法事につき…

2017-09-29 20:30:00 | 



 今日はお休みです。ずっと運転だったから疲れた
コメント

旧車イベント@国営みちのく杜の湖畔公園

2017-09-27 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 去る9/23日に、宮城県川崎町のみちのく公園で行われた旧車イベントに見学に行ってきました。



 中でも、こちらのいすゞのボンネットバスが展示されていたので、要チェックです。



 俺の乗ってる日野HUより、遥かにステップ高の低い床。これでいて、車内はフラットフロアーです。



 出入り口に掲げられた、警告文



 運転席は、フカフカです。



 スパルタンなコクピット、トランスミッションは、4MT。



 メータは2眼で、右がスピードメータです。左のメータは燃料、水温、油圧、アンメータの4つが集中されています。



 おびただしいトグルスイッチの数かず



 いすゞの銘板



 室内の写真です。40人乗りくらいでしょうか?床は、フローリングです。



 降車ボタン



 急ブレーキにご注意ください。なお、こちらはブレーキ連動点灯タイプです。



 最後席より。



 バス協テールが大きく見える、ボディサイズ。



 ナンバー灯には、いすゞのモールディングが…



 フロントのいすゞマーク

 まだ現役個体というのも驚かされますが、個人で維持管理をしているらしく、いろいろ大変のようです。本当は、こういうのはバス会社なんかが所有して動態保存するのが望ましいと思いますが、そんな余裕はないでしょうね。給料ケチるくらいだし。

 他にもいろいろ車が来ていましたが、特にこのバスが大きな収穫だったので、掲載しました。



 駐車場と入場料だけで720円も取られてシャクに触るので、ついでにみちのく公園を探索。



 広くてビックリします。



 まるで戦場のトーチカのような喫茶店。凝った造りです。



 綺麗な噴水。



 いいね~この橋、バイク並べて写真撮りたいな~



 古い日本家屋も、他の場所から移設されて綺麗に展示されています。



 この松は、近くのダムに沈むものをサルベージしてきたそうで、樹齢はなんと600年。



 コキアがたくさん植えられていました。

 以上、いつもの偏屈リポートなり。
コメント

ブレーキ修理で入院となりました@MR2

2017-09-26 20:30:00 | 自動車@MR2



 右後ろのウィール。多少ブレーキカスは着いてますが…



 左後ろのウィール。こちらはもっとひどい。洗車してから50kmくらいしか乗ってないのに、こんなにカスの着き方に差がつくのはぁゃιぃ。

 というわけで、前々からブレーキに何らかの異常が認められていたので、修理工場に持っていってもらいました。ついでに、12か月点検も実施です。いったいいくらかかるのやら…
コメント

ウインカ玉切れだコノヤロー@MR2 170925

2017-09-25 20:30:00 | 自動車@MR2



 MR2のウインカが高速点滅!調べたら、右後ろのウインカがキレてるぞコノヤロー



 MR2はトランクを開けると、簡単に玉交換できるぞコノヤロー



 外したぞコノヤロー



 真っ白に劣化した玉が出てきたぞコノヤロー



 買い置きの玉があったから、すぐに交換したぞコノヤロー


 玉交換ぐらい分かるよバカヤロー
コメント