二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

お腹の音を検索した結果…

2023-06-30 20:30:00 | 


 会社でサクランボもらいました。俺サクランボ食べるとすぐにお腹壊すので、ホントは欲しく無かったんですが、いらないと言うわけにもいかないし、仕方なく食べたら、やはりその後仕事中、ずっとお腹壊して大変でした(笑)。

 で、お腹からクチューとかコォワァァとか音してたんですが、特大級の音がしたので、その音をネットで検索したところ、1個もヒットせず(笑)。何を検索しても出てくるネット世界で1つも出て来ないとは、わがお腹、おそるべし…

DTに付けている箱、野菜ジュースも難なく収納

2023-06-29 20:30:00 | バイク


 DTに付けている箱、出先で急に野菜ジュース安売りしてたりしても積んで帰れるので、便利ですよ~(笑)

 野菜ジュースを積んでも弁当箱が積める、余裕の大容量。これは便利です。車で行けばいいじゃんって言われそうですが、バイクで買い物行きたい時もあるのさ(←仕事行く前にに寄っただけのくせに)。


トイレットペーパが、四角い(笑)

2023-06-28 20:30:00 | 



 お便所掃除でトイレットペーパを補充しようとパッケージを破り捨てたところ、中のトイレットペーパが四角い(笑)。

 保管時に、自重で潰れてしまったようです。うちはカインズホームでカートン売りしているトイレットペーパを買いだめしていますが、カートンになってるとかなり重さがあるので、潰れてしまうようです。



 でも、トイレ棚には収納しやすいです(笑)。

 特に使っていて、使いにくいとか回りにくいとか、そういう不便は全くないです。問題なくお尻拭けています。

オイル量チェック@スターワゴン 230623

2023-06-27 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 3月の車検時にオイル交換をしたっきり、オイルチェックをサボってました。これはマズい!

 うちのスターワゴンはオイル燃焼グセがあり、数日動かさないでエンジン掛けると白煙を吐いて始動することから、オイル下がりかと思われます。特に暖機運転時は、明らかにオイルが焼けているニオイのする排気ガスです。ただ、常時白煙を吐いているわけではなく、基本的に目視できないレベルなので、そんなに重症ではないのでしょう。

 といっても、オイルは減るので、さっそくチェック。俺の予想では、ロワレベルのちょっと上くらいまで減っているのでは?と勘ぐってましたが、全然、アッパレベルのちょっと下です。オイルも全然汚れてません。全く心配不要でした。よかったよかった。

 0W-30オイルを入れてこの程度のオイル減りなので、もうちょっと硬いオイルを入れれば、ほとんど気にしないでいいレベルのオイル下がりなのかもしれませんね。ただ、明らかに前はもっと減ってました。使用頻度は、そんなに変わらないんですが…

 エンジンブレーキの長時間多用も、バルブ負圧でオイル吸い込まれて、燃焼する原因になるそうですね。あんまりエンブレは掛けないかな、そんなエンブレ長時間掛けるほどスピード出ない車だし(笑)。

ユニコンカークリーム

2023-06-26 20:30:00 | バイク



 ヤマハ車の取説でワックスとして必ずコマーシャルされている、ユニコンカークリーム。昔のバイクの取説で紹介されてるくらいだから、もうとっくに売ってないものかと思ったら、今でも売っているとのこと。ネットでは、汚れがよく落ちてピカピカになると大絶賛。



 というわけで、買って来ました。大容量と普通のが売ってましたが、お試しなので普通のを買ってきました。パッケージが昔から変わっていない(笑)。バタ臭いデザインなんで海外製かと思ってましたが、日本製らしい。



 成分を見るに、液状のワックスのようです。



 ピュピューッと出し、試しに塗り込んでみます。



 ゴシゴシ…



 拭き上げて見ましたが、そんなにネットで絶賛するほどツヤが出ているようには見えないんですが…(笑)。



 ウィールにチャレンジ!DTは、アルミリムです。



 ゴシゴシ…



 確かに、ウィールにはいいかもしれません。ただ、アルミリムなんで元々ツヤのあるものではないから、あんまり違いが分からない(笑)。



 フロントのウィールは、綺麗になったと思います。



 綺麗になることはなるんですが、普通のワックスって感じでした。元から綺麗な新車にはいいかもしれませんが、下地をしっかりやらないと、思ったほどのツヤは得られない気がします。

 ただ、異様に値段が安く(500円しなかった)、直接塗り込んで拭きあげるだけなんで、固形ワックスのような手間はないのは大いに評価できます。