![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/4a/f04633051afbcdab5528f25a70c509f1_s.jpg)
デリカ給油しました。
震災以降、燃料計が半分を過ぎたら給油するようにしています。震災直後はガソリンスタンドが大渋滞し問題視されましたが、あんなガソリン渋滞はもうコリゴリなので半分マージンを取って給油しています。
で、このデリカはガソリン車ですので、だいたい燃料計の半分で325キロ程度が平均走行距離になっています。これでだいたいリッター8キロ中盤といったあたりです。
スターワゴンの燃料タンクは、4WDのガソソソ車で75リットル容量。ほとんど真四角なので、燃料計が半分の時に入れると本当に37リットルで笑えます。
昨日の西会津往復で約380キロ、その前に通勤などで60キロほど走っていましたので、燃料計は半分のやや下を指していました。
448キロ走行で、いつものように口元まで入れたら42リットルでした。
というわけで、リッター10.5キロ記録です。
2バルブ、シングルカムの根性無しですが、やるときはやるじゃん、4G64。
福島県の西会津で、毎年恒例の旧車イベント。昨年は震災の影響で、規模を縮小して行われていたようです。2年ぶりに行ってみました。
会場がインターの近くなので、高速道路を利用して颯爽と乗りつけようかと思いましたが、仙台からですと往復8800円。そうでなくてもガソリン代がかかるのに、もったいなくて下道使って行ってきました。ETCの機械は付いているのに、カードが無いから割引が使えないという体たらく。
カーナビの予想到着は6時間後と凄まじい表示が出ましたが、実際は15分の仮眠を入れても4時間半程度でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/f1/299a5965ae3c0401cf5e08044e323f77_s.jpg)
往復の仮眠は、こちらの道の駅田沢という所でとりました。田沢と言っても、秋田の湖でも男塾人間コンピューターでもありません。小さな道の駅でしたが、行楽日和とあって大勢の人々でした。
スターワゴンのキャプテンシートは、仮眠に最適です。あと、やっぱり後ろの窓が開けられるタイプを選んで正解でした。便利です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/05/ba/b558ff7fdb189931dbcb54c36edd481f_s.jpg)
30分ほど駐車場渋滞にハマりつつ、会場に到着。5月というのに、強い日差しで会場は暑かったです。帽子を持って行かなかったことを激しく後悔。
国内外の80年代までの車たちが集まっていましたが、個人的に気になった車たちを激写ボーイ。あ、Zやハコスカなんかは全く興味ないので、すいません、そういう写真をご希望の方は他のサイトをご覧ください。
※個人を特定しうる部分に関しては、ナンバープレートを削除し掲載しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/40/72d4d9447a09b0b714ff1be03152173a_s.jpg)
みんなにそっぽ向かれていましたが、初代ハイラックスだなんて最高じゃないですか。未再生と思われますが、とても綺麗です。「福島4」ナンバーが萌えポインツ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/97/83703102704a5e3d7d0a7ba5e7bdf918_s.jpg)
明らかに展示車両じゃなく運営委員会の方の車だと思いますが、100系ハイエースの中期リミテッド、2WDですね。4ナンバー登録なのが気になりますが、デカールがなくなっている点以外は割りと綺麗な固体です。東北で2WDの100系ハイエースは、今となっては意外とレアです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/70/b2cfb350e789bca8d3cb4840e1e5e2e9_s.jpg)
タヌキハイゼット萌え。これも未再生だと思います、ビニールシート色がいい味出してます。いまや軽トラックは皆異型ヘッドランプですが、丸目に戻すべきです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/eb/3de4a77a6b0180e5a974e0b176b0bf35_s.jpg)
4発サムバーより2発サムバーの方が好きだから、こういう綺麗なサムバーを見ると嬉しくなりますね。
サンサンルーフのサンバートライってだけで今ではレアなのに、ここまで綺麗な固体を維持しているんだから、オーナーは筋金入りのマニアなんだろうなあ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/a0/f5cc591566d29ced95e221d057d899b3_s.jpg)
あら素敵、初代ビスタの後期5ドアじゃありませんか。
初代ビスタってだけでレアなのに、5ドアですよ。しかも、ここまでラゲージスペースを有効活用してくれているのなら、開発担当も思わずガッツポーズでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/9a/8193f3f8dbdccfda89b0b6df57b8cb38_s.jpg)
こういう田舎の旧車イベントには、必ずと言って良いほどパスパス言ってる發動機コーナーが存在します。数十年前の発動機が(手間をかければ)今でも動くんですから、昔の機械というのは優秀です。
ただ、油臭いんだ、ここ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/eb/4ebdc8588c08ef56a9ec68d49220ef96_s.jpg)
痛車コーナーだって。
痛 車 コ ー ナ ー だ っ て 。
痛 車 コ ー ナ ー だ っ て 。
アニヲタじゃないから元ネタサッパリわからん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/da/a3f779a4787bbbb42cd1e3165a692ad6_s.jpg)
オートバイの展示コーナーはありませんが、駐輪場が展示場状態なので全く心配ナシ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/62/58dcd53393a8e2da7821860358ea867a_s.jpg)
3型パラガンマとRZが並んで、ここだけ昭和末期のバイク全盛期。
ほとんど大型オートバイでしたが、400ccまでのオートバイは2サイクル車が結構ありました。
やっぱ青白カラーのガンマはかっこいいなあ、また乗りたいデス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/14/addb48140eb0acfde1f996b07b536a42_s.jpg)
こういうイベントは、えてして駐車場の方が面白かったりします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/0e/16284651052f64f8d62669adac36d2f0_s.jpg)
俺のじゃねえぞ。
福島33だから、当時から乗っていられるのでしょう。他にも1台、ガンメタのエクシードがいました。自分のやつも入れると、3台もスターワゴンのエクシードが置いてあったことになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/af/2c5bc9db532f2cf5e849990798ce2f2e_s.jpg)
剛力サンバーでしたっけ?これ。
携帯電話のコマーシャルよりも、こっちの剛力の方が好きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/77/149ee3d506338626680a052db21a72ad_s.jpg)
92だ!
ナンバーから察するに、オーナーは86なんか目もくれずに92を入手したのではないのでしょうか。そういう方とは一晩92談義をしたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/17/c158966ef273c02c06e113a3a93d37e3_s.jpg)
こういうの見ると、また20ソアラ欲しくなるんだ。
いわき33ナンバーのこの3.0GTは、5速マニュアル。自分も次20買うときは3.0GTの5MT、白って決めてます。
う~ん、やっぱり手放したことを大いに後悔…でもデリカと2台持ちは無理だしな~
他にも変な車がたくさんありました。
そういや、駐車場で「車が盗まれました」なんて警察を呼びつけた人が、全然違う場所に置いてたのに気づいて、警官に「すいませ~ん」なんて言ってました。小バカくせー。
強い日差しにやられてフラフラしてきたので、長居せずに帰ってきました。今度は帽子かぶってこないとダメですね。
帰りは喜多方でラーメンを食いつつ、例によって下道を通って帰りました。ずっと運転で疲れましたが、楽しかったです。