先日入手した91スターワゴンと思われるサマースペシャルのカタログを、解析していきたいと思います。
まず、ベースになった91スターワゴンのGLXはこちら。
ウィールはスチールスタイルド、サイドステップはプレス鋼板製、フロントステップは無し。フリーホイールハブも非装着です。
サマースペシャルのカタログでの外観写真は、この写真のみです。普通、片側スライドドアのワンボックス車は、こっち向きの写真って載せないんですが、なにを思ったのかこちら側の写真を使ってます(笑)。
ガード、ステップ、ミラーがメッキ化、アルミウィール標準装備と、ほとんどスーパーエクシードのような外観となっています。ただ、本来オートフリーホイールハブも標準装備になるんですが、この写真では合成を間違ったらしく、ハブが普通のまんまになってます。
一方、内装はベースのGLXから変更されていないようです。
専用装備その①。アルミウィールが標準装備(しつこいようですが、こちらの写真も合成を間違っているようで、オートフリーホイールハブが写ってません)。純正タイプのフォーグランプ、グリルガード下部の網、サイドディカールの3点のディーラオプションが標準装備となります。
専用装備その②。サイドステップ(メッキの非売品)が標準装備となります。キーレスエントリシステム、カーテン(模様はオプションカタログでのⒻタイプ(グレー/グリーン))も装備。
専用装備その③。室内テーブル、三菱電機製のポータブル冷蔵庫が装備されます。
乱暴な言い方をするとGLXのまんまですが、人気のディーラーオプションを厳選して標準装備にした印象です。さらに、メッキのガード類は基本的に非売品なので、それだけでも価値のある特別仕様車と言えます。
カタログの組み合わせとしては、こうなるかとは思いますが…
ただ、91スターワゴンは三菱マークがMMCマークの頃の車両なんですが、このサマースペシャルでは92スターワゴンのように三菱マークがスリーダイアとなっています。最後まで91スターワゴンか92スターワゴンかで悩んだんですが、これは92スターワゴンが出る直前に出た91スターワゴンの特別仕様車なのだろう、という結論に至りました。ソースが無いのであくまで推測ですが、だいたい合ってると思う。
専用装備の数々
・メッキフロントステップ
・メッキ高級サイドステップ
・ブロンズガラス
・オフオードランプ
・ウェスタンミラー(メッキ)
・フロントアンダースクリーン
・アルミホイール
・サイドストライプ
・車載冷蔵庫
・大型テーブル
・カーテン
・フロントガードバー(メッキ)
・リモコンキー
・オートフリーホイールハブ
・寒冷地仕様
なお、素のGLXハイルーフ5MT車の車両本体価格は218万1000円だったようなので、サマースペシャルのハイルーフ5MTの価格が242万3000円ということで差額は24万2000円ほど。非売品を除くディーラーオプション品をまともに購入すると33万円ほどなので、この時点でお得な値段設定です。限定台数は500台。
カラーリングに関する記載が全く無いので、GLXに設定の塗色が全部選べたようです。実際は限定車というより、GLX購入者先着500名に、サマースペシャルというパッケージオプションを用意していた、ということかもしれませんね。限定車なのにエアロルーフとハイルーフ、4ATと5MTもそれぞれ選べるあたりも、それを物語っています(ガソリンエンジンだけは選べません)。