二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

今年1年お疲れさまでした 2022

2022-12-31 20:30:00 | 
 あっという間に2022年が終わってしまいました。皆さんは、どんな1年でしたか?写真で1年を振り返りたいと思います。

■1月


 いきなり雪が積もり、波乱の1年が?幕開け。

■2月


 アンパンのブツブツが、ケシの実と分かる。

■3月


 ま た 地 震 か 。

■4月


 TZRのカウルのフタ、どっかに行く(笑)。フタは複製しましたが、結局この穴あいたまんま1年乗ってました。

■5月


 シャレード、抹消登録でセミリタイア宣言。今のところ、部品難で復活はかなり厳しい。

■6月

 6月はいろいろあって、大変だったんだ。

■7月


 MR2のトランク雨漏り修理を実行。しかし、結局トラブルシューティングに手間取り、完全に解決するのに3か月も掛かりました。まいったね。

■8月


 MR2に引き続き、スターワゴンも天井穴開いて派手に雨漏りするように(笑)。アルミテープで応急処置、見た目は悪いが、1滴だりとも雨漏りしていません(マジ)。

■9月


 メガネを新調。最新ブルーライトカットレンズで、とても快適。

■10月


 スターワゴンに不燃ごみ満載で、一路ごみ工場へ。まだ捨ててないゴミいっぱいあるから、来年は2回くらい行かないとダメかも。

■11月


 来ました!コロナウイルス…ではなかった。風邪を発症。抗原検査は陰性だったのでコロナじゃないとの判定でしたが、絶対コロナのショボい変異株だったと思う。

■12月


 ランサー車検完了!まだまだ乗るゾ。

 今年はいろいろありすぎて、忙しい1年でした。ハッキリ言って、疲れた。来年は平和な1年であることを望みます。

 それでは、良いお年を…

おい、ダエモン!

2022-12-30 20:30:00 | 



 久しぶりにメーラーダエモンさんから即レス来ました!

 というか、メーラーダエモンさんって携帯にしか即レスしてくれないのかと思ったら、パソコンでも即レスしてくれるのか、知らなかった。ちなみに、せっかく即レスしてくれたのに、気づいたのは次の日です(笑)。たった1文字、余計な文字が送信先のアドレスに含まれていました。^

スペイシー、バッテリ上がる(笑) 221226

2022-12-29 20:30:00 | バイク


 用足しするのにスペイシーに乗ろうとしたら、バッテリ上がっててエンジン掛かりません(笑)。確かにちょっと前まで通勤に使っている時にずいぶんセルモーターの回りが悪いな、とは思ってましたが…



 仕方ないので、充電を…



 充電する前にバッテリ液をチェックしたところ、ほぼ全てのセルがロワレベル、1か所にあっては半分ほどまでに異常に減っています。これは、まいっちゃうね。



 補水します。



 補水しました。と言っても、あんなにバッテリ液が減っていた状態でしばらく乗っていたのであれば、補水しても性能は期待できそうにありません。よくあんな状態で、まともに走れたものだと驚く一方、メンテ不足に呆れます。もうちょっと気使って乗らないとダメですね。



 充電器を掛け、充電が開始されました。



 しばらくすると、バッテリのコンディションチェックに入り、赤・黄判定となりました。ダメになる一歩手前(というか、ダメ)のようです。

 この後何度か充電モードに入りましたが、全然充電されなくて、エンジン掛かりませんでした。年が明けたら、交換しようかと思います。高いんだよなぁ、このサイズ。

2週間ぶりにMR2のエンジンを掛ける

2022-12-28 20:30:00 | 自動車@MR2


 MR2は冬タイアを履いてないので、最近天気が悪くサッパリ乗ってません。都合2週間ほど乗らなかったので、バッテリが上がってないか心配です。




 おし、無事にエンジン掛かりました!

 セルモータは少し弱ってましたが、特に問題なく始動できました。



 この後公式テストコース?で走りをチェックしてみましたが、全く問題ナシです。ただ、最近スターワゴンばっか乗ってたから、出だしのトルクの無さは感じます。排気量が全然違うので当たりまえですけど。

 乗ると楽しい車ですが、やはり経年劣化で節々のガタつきは相応に感じます。

バイク、しまう。 221226

2022-12-27 20:30:00 | バイク

 もう寒くてしばらくバイクに乗れそうにないので、しまいたいと思います。



 と、その前に。TZRが1か月くらいエンジン掛けてません。エンジン掛かるか心配です…と思ってたんですが、あっさりキック5回でエンジン掛かりました。始動直後の白煙も少なく、この寒い中、チョーク解除してもアイドリング安定しています。調子が良いようです、よかったよかった。



 ところで、ダサソーでこんなの買ってきました。面ファスナの締め付けバンドです。




 なんで買ってきたかと言えば、クラッチレバーを握った状態で固定するために使うバンドとして。バイクの湿式多板クラッチは、しばらく乗らないと多板クラッチにサビが浮いて、貼りついてしまいます。クラッチを握った状態だと、多板クラッチが密着するので、錆び付かないそうです。というわけで、実際に貼りつかないか実験してみたいと思います。せめて、週1でエンジンは掛けたいので、あんまり必要ないような気もしますが、雪が積もるとしばらく動かせなくなるので、保険として。



 というわけで、しまいました。冬眠です。バッテリは、とりあえず今はそのままにしています。昨年はバッテリを外して室内に保管していましたが、室内で保管しても春先には充電しないと使えませんでしたから、あんまり外しても意味ないみたいです。第一、バッテリ外すのがめんどくさい(笑)。