二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

旧車イベント@山形県寒河江市その② 2019 道中記&気になった車

2019-09-30 20:30:00 | 自動車@そのイ也

 昨日ですが、山形県の寒河江市で旧車イベントその②(川沿いの秋祭りの方)があったので、見てきました。



 発メータは162794kmで、ゲー満です。



 LET'S GO GO GO。今日は天気予報が雨なので、心配だ。



 やはり、予定通り30分ほどで県境の関山トンネルに到達。



 寒河江市に入りました。晴れてます!



 途中、空調はフルオートで、実に快適。ほんと、直してよかった(笑)。



 ついた。



 着メータは162861kmで、片道67kmほどでした。燃料計は、微動だにしていません。



 お、やってますね?雨降るって話ですが、ウソばっかりで、超晴れてて暑かったです(笑)。

会場の様子










 寒河江市のキャラクター、チェリンのバルーントランポリンも来ています。大人は入ってダメだそうです(笑)。



 とても綺麗な3代目プレリュードを発見。



 テールランプからも分かる通り、後期型です。前期テールもいいけれど、後期テールのクリアウインカも萌えます。



 グレードは、なんと!3000台限定のSiステイツだ。



 プレリュードは、内装もカッコいいですね。特に、このスティアリングウィール。時代を先取りしています。



 ロックしましょうキタ――(゚∀゚)――!!



 ウィールは、マグネシウム合金。綺麗に維持するの大変でしょうね。



 あんまり見かけないスズキX-90もラインナップ。



 このTバールーフは、開放的でいいですね。内装のデザインもカッコいい。外観がもう少しカッコよかったら、よかったのになァ。



 ちょうど会場の向かいに野菜の産直売り場があり、隣接するお馴染みのソバ屋さんで、昼食。



 ざるそばチャレンジ。ここのソバ、おいしいです。なんと、そば湯標準装備。ただし、前回来た時は650円だったのに、700円になっていました。また、前は付いていた漬物がコストダウンで?省かれていました。



 店を出たら、ちょうど目の前の広場に、大小さまざまなカボチャが転がってました。デカいやつなんか、持ち上げられません(笑)。



 お、駐車場に戻ってきたら、他にもいっぱい駐車スペースあるのに、わざわざ隣にX1/9を置いた人がいたようです。x1/9って、MR2よりも小さいのか…



 というわけで、帰ります。



 さっきはピーカン晴れだったのに、曇天になってきました。



 きた、ゲリラ豪雨。ぶっちぎりのショーがはじまる…



 仙台に入ったら、晴れてきました。



 写真だとあっという間ですが、到着しました。



 着メータは162928kmで、復路も67km、往復134kmでした。ガソリンは、1/3欠といったところで、まあ10リッター消費くらいですか?リッター13kmといったところでしょう。


 おわり。


■運行日報
時間   8:55~10:30、14:45~16:20
走行箇所 自宅~国道48号線~東根市(休憩)~寒河江市(会場)~東根市~国道48号線~自宅
走行距離 134キロ
使用燃料 ゲー満にしていないので、分からない(13km/lくらい?)

※俺フォトモード


エアコン修理、ショックアブソーバ交換が完了@MR2

2019-09-29 20:30:00 | 自動車@MR2



 MR2が、修理工場から戻ってきました!



 エアコンとても良く効きます。寒いくらいです(笑)。



 今回、コンプレッサを新品にしたようで、リビルト品の保証書が入ってました。



 エアコンの修理の写真が添付されていました。エバポレータを外して、部品を交換したようです。エバポレータは交換していません。ここまでバラすんだったら、エバポレータも新品にしたかったですね。新品が出るのかどうかは知りませぬが。




 サスペンションシステムの修理の写真も付いてました。やはり、カートリッジ式のストラットだったようで、前が名称不明の白いやつ、後ろがジーエービーの赤いやつが入っていたようです。しかしまあ、普通前後で同じショックアブソーバー選びませんかね?前のオーナーさんは、何かこだわりがあったのでしょうか。写真を見ると、前に入っていた白いショックアブソーバーは、すっかり油が漏れているようです。



 トランクを見て見たら、外したショックアブソーバーが入ってました。



 リアに入っていたジーエービー製。



 フロントのは、刻印を見る限りどうやらTRD製だったようです。

 さて、テストドライブ(といっても、1km先のガソソソスタンドまで)してきましたが、まず、乗り心地が良い!家の歩道をクリアしただけで、違いが分かりました。全体的に角が取れて、ベタベタした乗り心地から穏やかなショックになりました。具体的には、段差を通過したときのドコドコと言った突き上げが、プクプクになりました(なんじゃそりゃ?(笑))。さらに、レーンチェンジでわざと急操舵してみましたが、前はロールしっぱなしだったのがロールもすぐに収まり、実に機敏で安全性が高いです。ここまで激変するとは思いませんでした。乗り心地もハンドリングも、本来の性能を取り戻して実に快適です。
 エアコンもオートエアコンなんで、室内は快適そのもの。今まで我慢していたのが、バカバカしいです。こんなの、とっととやればよかった。



 今回の修理代は、14万円ほどの伝票が切られてきました。これとは別途ショックアブソーバー代が3万5千円ほどだったので、全部で17万円強ですね。まあ、思っていたよりは安価に済んだと思っています。



 とりあえず、運転する上での快適さを手に入れた形ですが、エアコンも全部修理したわけではないので、もしかするとまたガス抜けちゃうかもしれませんし、KYBのショックアブソーバーも、走行何キロくらいまでの耐久性があるのか分からないです。いずれも、長持ちしてもらいたいものです。

夏タイア新品交換@ランサー タイア屋さんに置いてきた

2019-09-28 20:30:00 | 自動車@ランサー



 ウィールをトランクに詰め込み、タイア屋さんに行ってタイア交換をしてもらいに行きました。

 ところが、今日タイアが入荷しなかったらしく、月曜日に延期となってしまいました。仕事帰りに行く予定ですが、引き上げ時の時間短縮のため、タイア屋さんにランサーを置いてきて、入荷次第日中に作業してもらうことにしました。

 というわけで、月曜日に引き上げてきます。今回、袋ナットも新しくしてもらうのですが、メッキのちゃんとしたやつなのに、1本100円で笑った。安すぎ(笑)

夏タイア新品交換@ランサー 設立準備室

2019-09-27 20:30:00 | 自動車@ランサー



 明日、ランサーの夏タイアを新品にする予定なので、そのタイアを履くウィールの準備をしていました。今のと同じランサーセディア純正タイプですが、今度のは切削タイプです。



 まず、センタキャップがガビガビなんで交換したいと思います。



 そんなこともあろうかと、部販で既に4枚入手済みです。



 センターキャプは、裏から押してやります。



 すると、簡単に外れます。



 比べてみると、劣化具合は一目瞭然。



 外すのは簡単ですが、ハメるのは大変なんだ(笑)。4本すべて、バルブ位置を下にして、はめ込みました。



 最初トランクに入らないかな?と思っていましたが、難なく4本入りました。大容量のトランクだ。

 これまで履いていた、同じデザインの塗装タイプのウィールは、古タイアだけ外してもらって保管しておこうと思います。


さらに…