ようつべの動画をブログの記事に貼り付けている人を良く見かけますが、俺もマネしてみようというのが今日のネタです。
何の動画を貼ろうかと思いましたが、今日仕事中にこのCMの曲がヘビィローテーションになったので、これで決まりです。
♪アイラ~ブ天神愛眼~
このCM、ちょっとダサくて大好きです。何回も見てるとクセになります。
福岡ローカルのCMですが、BS放送で流れるんですよ、このCM。朝の5:30ころとかに母ちゃんが見てる韓国ドラマで流れるもんで、会社行く前に何回も見てるから完全に洗脳されました。
俺も夢のレンズ造りに福岡まで行くかな~w
ギャランが点検から戻ってきました。法定点検にオイル、エレメント交換、ワイパゴム交換などといったいつものメニューです。
・エヤコンについて
ガスを補充してもらいました。1年ほどでガスが抜けたので、ついでに漏れてる箇所を調べてもらいましたが、ガスを補充するところのエアバルブが劣化しており、そこから漏れていたようです。バルブを交換してもらいました。来年まで様子を見てみましょう。
また、クーラコンデンサ部の電動ファンが2箇所あるうち片方が死んでおり、停車時にはクーラの冷えが悪くなるとの指摘を受けました。部品は絶版、他車流用での修理対応はしてくれるとのこと。とりあえず現状で困っていないので、そのままです。
・穴あきマフラについて
現在穴の空いたマフラはパテ埋めで対応していますが、すぐパテが取れるので修理について伺ったところ、新品パイプ在庫アリ、5万くらいで直るとのことでした。穴の空いている部分以外の排気漏れはナシとのことで、「もう少しこのまま使ってみたらどうですか?」と言われました。
・ボディの研磨について
現状、塗装がガサガサでツヤの飛んでいるところもあるので、研磨してもらったらいくらかかるか聞いてみました。2万5千円くらいで研磨作業自体は請け負うとのことですが、「これ、このまま研磨するとたぶん塗装ダメになりますよ。今のままでも状態がいいですから、ワックスをこまめにかけてみては?」と言われました。
・アルミウィールの研磨について
アルミウィールも見るも無残な劣化具合なので、4本を研磨+クリアコートの見積もりも出してもらいました。1本5000円だそうです。う~ん、この値段なら社外品のウィールも射程に入りますね。オリジナルに拘るのであればそれでも安いとは思いますが
試しに1本だけ研磨してみたようで、研磨すると確かに劣化したガサガサは取れるようです。
・ETCの取り付け
今回アップデート企画の第1弾として、先日入手した中古のBCG車載機を取り付けてもらいました。これで遠出も便利になりますね。
ただ、試走しようと思ったらカードが読み込まず、家に戻ってクリーニングカードを20回くらい抜き差ししたら、やっとカードを読み込みました。こういうところは中古の泣き所です。
というわけで、まだゲート開閉までは確認していません。
これからまた1年お世話になるんで、ちょこちょこ手を加えていこうと思います。
ギャランを点検に出している間、代車が来ました。平成10年式のライフです。
別に代車は必要なかったんですが、これも良い機会なので乗ってみました。
まあ、現行規格とはいえ一昔前の軽自動車なので、いかにも軽自動車といったところ。エンジンはトルク不足で、3速フルオートマチックなのでやたらと高回転まで引っ張り、変速ショックもあります。パワーステアリングは軽くていいですね。ロードノイズはかなり透過しますが、まあ静粛性は我慢できるレベルでしょう。ボディ剛性は、まあ悪くないとは思いますが、今の車に比べればフニャフニャです。
背が高くて重心が高いからと思いますが、ハンドルをきるとロールがひどく、何と言うか、ネトーっとした変なGのかかり方して気持ち悪いです。シートのホールド性も悪く、身体はフラフラです。後席に置いたカバンも、カーブのたんびにこっちへフラフラ、あっちへフラフラ。不思議と運転していて楽しくない車ではないのですが、長時間、長期間の使用ははっきり言って嫌ですね。
個人的に、この型のライフ(特にシングルワイパの前期型)は好きだっただけに、ちょっと残念です。硬めの足回りに交換した5MT車だったら、もっと評価は違ったかもしれませんが。
ちなみにこちらの個体、メータ上は9万キロ台なのですが、記録簿を見ると20万キロ近く走破しているようです。その割には程度は良いかな、といったところです、サビてもいないし。
いろいろ考えたんですが、ギャランを1年所有延長することにしました。
当初、痛みも出てきたうえ乗る機会も少ないので今年の7月をもって手放そうと考えていたのですが、やはりスクラップにするのはもったいないと思ったので、車検が切れる来年8月まで継続することになりました。次の車検を受けられるかは資金的に厳しいものがありますが、維持するだけならなんとかなりそうなので、そのような結論になりました。
明日、馴染みの整備工場が点検のため取りに来ます。
この車には付加価値を付けて、次期オーナー氏へ託そうと思います。今後1年は、そのための準備期間と位置づけています。残り1年でのアップグレードに、どうぞご期待ください。