二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

今年1年お疲れさまでした 2017

2017-12-31 20:30:00 | 

 このハゲーーーー!ちーがーうだろー!!やらパンダのシャンシャン、議員やタレントの不倫報道、国有地の不正廉売、大相撲の膀胱傷害問題など様々なニュースが行き交った2017年も、早いものでもう終わりです。みなさん、今年1年はどういう1年でしたか?毎年恒例のブログ振り返りです。

■1月


 MR2のカーステレオを最新式にアップデートし、すっかりご満悦。

■2月


 新 仙台名物のせり鍋にチャレンジ。たしかに、おいしい。

■3月


 スターワゴンが車検で、プラグコード交換を交換。力強い走りに生まれ変わる。

■4月


 ソアラ大好き人間のニ餅は、ホビージャパン製の1/18ミニカーが発売されるなり、すぐに購入しました。でも、思ったよりデキが悪くて、とても残念だった。

■5月


 岩手県奥州市で毎年開催されている、ネオクラシックカー座談会というイベントに、MR2で初出場!面白かったので、来年も行きます。

■6月


 生まれて初めて、水虫を発症。たとえ様のないショックを受ける。結局、完全に治るのに2か月近くかかった。誰だ、移したの。

■7月


 DTのカーブレータをOH。馬力が2倍近く出るようになりました!はえーー

■8月
<写真はありません>

・36日間連続降雨(81年ぶり記録更新)で、さっぱり出かけられず
・腸炎になり、悶絶。

■9月


 腸炎がらみの検査で、大腸内視鏡をすることに。2回目なんで、慣れっこなれっこ??結果は異常ナシ

■10月


 TZR125電撃購入!発見からわずか1週間ほどでサルベージ。買ってからまともに乗れるようになるまでは2か月かかりましたが。

■11月


 自家製たこ焼きにハマる

■12月


 MR2に引き続き、スターワゴンのオルタネータも壊れてしまい、リビルト品に交換しました。


 いかがでしたか?相変わらず、1年経つのは早いですねェ。個人的には、TZRの電撃入手が印象深いです。やや値は張りましたが、その後3万円程度の修理を2度保証で直してもらったので、結果オーライで買い得感は高かった?ように思います。スパルタンで楽しいバイクです、来年のツーリングシーズンが楽しみです。バイク3台、自家用車3台、バカと呼ばれて結構(笑)

 なお、本年よりほぼ毎日更新となりましたが、これは当ブログサービスのgooタンが予約投稿機能という素晴らしい機能を用意してくれていたおかげであります。定時出勤・定時退社などという夢のような生活を送れる職業ではないので、毎週日曜日までにネタ集めして、1週間分を予約投稿しておりました。そのため、リアルタイムではない記事投稿になっておりますが、それは来年も変わりませんので、あらかじめご了承ください(リアルタイムではありませんが、鮮度は考慮しております)。来年もおおむね夜20:30になりましたら、当ブログの更新時間です。さっそく1月5日までの記事は、もう書き終えてます。ご期待??ください。

 それではみなさん、良いお年を…


 どうでもいいけど、アメリカンポリスって、なに??(笑)

おいしいトンカツを食するご一行

2017-12-30 20:30:00 | 

 100回支給されれば、イギリス製高級多目的スポーツ車が購入できるほどのボーナスが支給されたので、家族サービスでトンカツ屋さんに行って食事してきました。俺のおごりだ、食え食え!



 とんかつの店 庄内というお店。ここ、30年くらい前から仙台市営バスの車内放送(閖上線、若林小学校前)で「にくらしいほど柔らかい とんかつの店 庄内前でございます」と流れ、ずっと気になっていたお店。店構えも、いかにも老舗と言ったところです。



 特選ロースかつ定食をチョイス。ゴマすり鉢が最初に出てきました。著作権を全く無視した(笑)ゴマの使い方が書かれたつい立が笑えます。ちなみに、至高側も別のテーブルにありました。もちろん、著作権は全く無視してお父さんが書いてあります(笑)。富井副部長は、書いてなかった。残念。



 キタ――(゚∀゚)――!!インスタ映えパシャパシャー



 特製ソースと甘口ソースと2種類ありましたが、「甘いのはイヤだなぁ」なんて特製ソースにしました。ちょっと辛いソースでしたね、あとで試した甘口ソースの方が好きな味でした。ゴマを振りかけました。風味が増しておいしい。しあわせだなァ。1420円でしたが、そんなに高くもないですし(高いトンカツ屋さんなんか、平気で2000円オーバーとかありますし)、いいですねェ
 このお店のキャッチコ°ー、「肉らしいほど!柔らかい」のとおり、とても柔らかいトンカツでした。メニューは豊富で、トンカツの他にもハンバーグやステーキなどもあり、今度チャレンジしてみたいと思います。母ちゃんはカキフライでしたが、大きくておいしそうでした。

 いい店みーっけ


スタッドレスチャレンジ 171227

2017-12-29 20:30:00 | 自動車@ランサー

 こちら仙台では、12月27日に寒波襲来で、昼間も0度とかだったため、ほぼ全ての道路が凍結、交通マヒする事態となりました。バス運転手を生業としているニ餅にとっては、とてもハードな1日であったと言わざるを得ません(30分以上遅延はあたりまえ、タイアはチェーン装着、ブレーキ効かない、お客さんからグズグズ文句言われる、遅延着で休憩時間カット(笑)など。ついでに言うと、この日は廃車寸前のバスだったので、ラジエータのサーモが逝かれていて温水加熱ヒータが全く効かず、泣きたくなるくらい車内が寒かった方が、遅延着やチェーン装着作業なんかよりツラかったです(笑))



 帰宅ですが、夕方だったこともあり、完全に交通マヒでノロノロ運転です。道路は、完全にブラックアイスバーン状態。坂道では2輪駆動車なんかが立ち往生している姿も見られ、なるべく坂が緩やかで、渋滞していない道路をニ餅のスーパーコンピュータがはじき出し?帰ってきました(通常20分の帰宅時間が、なんと55分かかった!)



 シフトインジケータに注目、発進時にスポーツモード4ATを+側にスイッチして、2速発進を駆使しました。

 ランサー(前輪駆動、姿勢制御装置なし、トラクションコントロール無し、ABS装着車、空気圧2.2)は、今年新スタッドレスに交換しましたが、シーズンインしてから積雪が全くなく、新スタッドレス(ダンロップ・ウインターマックス02、185/65R14)の効果のほどが全く分かりませんでしたが、この日(12/27)の通勤路でついに積雪路、凍結路の走行を実現!少しばかり感想を…

■朝(出勤時)

 路面凍結はほとんどなく、積雪状態でした。
 積雪路面でのグリップはよく、発進時、1速でも安心して踏み込めます。ブレーキペダルも、ABSが作動しない範囲が広く、なかなかのストップ能力。ハンドルさばきも、急操作さえしなければ、乾燥路並みにいけます(わざと急操作してみましたが、そういうのはやはりダメです)。直線での巡行速度は50km/h付近まで余裕を感じ、積雪走破性は、かなりのポテンシャルと言えるでしょう。最新式スタッドレスの効果を実感した瞬間。

■夜(退勤時)

 路面状況はウェットと凍結路面のミックス。7割方凍結と言ったハードコンディション。
 積雪路面と違い、グリップの限界は大幅に低下しています。走行速度は、35km/h以下でした。それ以上は、危険に感じます。発進時は、1速ではアクセル開度に関わらず空転が生じ、2速発進が必須です。2速でジワジワ速度を上げる分には、タイアの空転は生じません。ハンドルは急操舵厳禁ですが、低速で丁寧にさばいてやれば、横滑りもなくきちんと曲がってくれます。ブレーキペダルは、ABS作動範囲が広がっており、乾燥路と同じようにブレーキングしようものなら、あっという間にABS作動で肝を冷やすハメに。エンジンブレーキを駆使し、セナ足とまでは言わないまでも、軽くポンピングブレーキが必要ですし、ポンピングブレーキを使用しないならば、かなり余裕をもって制動してやらないとダメです。ただ、1回前の車にリアルにぶつかりそうになり(笑)、急制動しましたが、案外余裕をもって止まれました。そういう意味では、凍結路面での性能も上々なのかな?と言ったところ。
 わざと勾配の緩い道を選んで通って行ったので登坂発進は試してませんが、2輪駆動車なので、たぶん登らないと思います。


●結論

 コストパフォーマンスに優れる冬タイアだと思います

 うちのブログは、住友ゴムからリベートを貰っているわけではないので、オススメ!だとか、これは買いです!だとか、そんなことは言わないです。人によってはダメロップとか悪口言ってBSやヨコハマじゃないとダメだとか、そういう人も居ますし。ただ、思ったよりは効果の実感できるタイアだったことは事実ですね。購入時の価格も交渉の末、満足のいく価格で購入できたので、俺はいいタイアを買ったと思っています。同社のDSXなんか、(今考えると)さっぱり効きませんでしたが、このウインターマックスは結構いい線行ってると思いますねェ。
 まあ、冬タイアと言っても性能に限界はありますから、性能を過信せずに、スピードは控えめにしないとダメですね。

★一口メモ

ランサーの冬タイア履歴
①ブリザックMZ-02(BS)1999~2009
 親父から事実上の譲り受けとなった3年落ちの時点で、大して走ってもいないくせにかなりすり減っていてロクに効きやしなかったです。まあ、今から比べれば基本設計が古いタイアなので、仕方ないのかもしれませんね。金がなかったので、10年も使った。今考えたら、ずいぶん危険なことしていたと思う。

②ファルケンEPZ(住友)2009~2017
 相変わらずお金がないので、不人気スタッドレスのEPZをチョイス。貧乏タイアとか悪口言われていますが、これ、結構よかったよ。異様にロングライフで、こちらも8年も使いましたが、最後も結構効きは悪くなくてビックリしましたし、捨てる時もバリ溝でした。

③ウインターマックス02(住友)2017~
 基本設計の新しさを痛感するタイアです。やっぱり設計の新しいタイアはいいなと思ったので、性能維持の面から、今回は5年くらいで新しいのにしたいと思います。


 タイアの効きで言ったらBSが一番だと思いますし、それを物語るように販売シェアも良いですが、昔からBSは高い上にすぐにすり減るので、2シーズンくらいで毎回新品にしていないと、性能維持は困難だと思います。そういう意味では、お金持ちタイアだと思います。俺はそんなに頻繁に買い替えできない所得なので、コストパフォーマンスを重視します。

 よく「FF車は雪道に強い」と言われていますが、それはFR車と比較しただけの話であって、積雪路は何とも思わないですが、凍結路となると、坂は登らないわ発進のたびにタコ踊りするわで、4WD車には敵いません。心底、通勤用の車は4WDがいいなと思いますね。次買う通勤用車は、是非4WDにしたいところ。パートでもフルでもビスカスでも洗濯機モーターでも何でもいい。

 スターワゴン使えばいいじゃんって?あ、そうか(笑)

したたり落ちるオイル

2017-12-28 20:30:00 | 自動車@MR2



 MR2をどかしたら、オイルが垂れていました。しかも、けっこうネットリ(笑)

 今までオイルが垂れてるのは何度も見ていますが、こんなおたふくソースみたいに垂れているのは初めて見ました。いよいよ、ヘッドガスケット交換をしないとダメそうです。出るのは、ため息ばかり…

 なお、こないだ部販で聞いてきましたが、ヘッドガスケットそのものは数千円でまだ在庫アリです。問題なのは、高額な工賃だけでして…


 カーーー、ッペ!!!

パン食

2017-12-27 20:30:00 | 



 私は食事はご飯派でして、「パン食なんて腹いっぱいにならんから、認めん!」なんて息巻いていたのに、最近、昼飯にパン食するのにハマってます(笑)

 たった食パン2枚で、休日だったら全然昼から夜までフルパワーで動けます。歳取ったのかなぁ??前はパン食なんかじゃ、全然馬力が足りなかったのですが。


 カーーー、ッペ!