二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

リアルすぎ(笑)

2017-11-29 20:30:00 | 



 このカエル、フィギュアです。あんまりリアルで、ビックリしました。ここまでリアルだと、逆に笑えます。海洋堂かな??

フォーグランプ取り外し@スターワゴン

2017-11-28 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 スターワゴンのフォーグランプが玉切れしてしまいましたので、バルブ交換のため取り外そうかと思います。



 アッパーマウントのネジは、10㍉のネジを回すと簡単に外せます。



 ロワマウントのネジは、17㍉のナットです。配線は、+とーはギボシ接続ですので、引っ張れば取れます。



 片方、外れました。



 同じようにやって、両方外しました。



 ロワマウントのスペーサが、穴が小さくて上から取り出せませんでした。何とかして、上からではなく横から外しました。



 フォーグランプがないと、寂しいね。



 配線は、またすぐにバルブ交換して戻すので、ガムテープで養生しておきます。



 外したフォーグランプ。



 おあつらえ向きに、マイナスネジがあったので、これを回すと分解できるようです。



 分解できました。



 平型端子で、電球に結線されています。引っ張ると、抜けます。



 シリアルナンバー。メイドインベルギー。ベルギーだったのか、シビエって。



 電球をとめている金具を取り外すと、電球が抜けるようです。



 電球を取り出しました。真っ黒です。これはひどい。



 H3っぽい電球ですが、H3のような配線が伸びていません。専用規格??こんな電球、見たことありません。今回は右のフォーグランプが玉切れしましたが、この際面倒なので、両方交換しちゃいます。
 バルブをよく見ると、「55W 12V H2」と書いてありました。というわけで、H2という規格の電球のようです。そんな電球知らね~(笑)。っていうか、こんなサイズで55Wを実現するとは、凄い。

 結論から言うと、わざわざフォーグランプを取り外さなくても、電球交換自体は可能なようです。もちろん、取り外したほうが簡単に交換できますが。また、メッキが剥がれてガビガビになったリフレクタも、脱着が可能な構造であると確認しましたので、物理的には再メッキは可能かと思います。ただ、リフレクタに遮光板とイエローレンズが取り付けられており、これは取り外すことは簡単そうですが、元に戻すのは大変そうです。なので、今回はちょっと見送りですね。冬場はフォーグランプをよく使用するので、春先にでも再度取り外して、リフレクタを分解の上、メッキ業者に問い合わせたいと思います。

 とりあえず、電球はアマゾン大先生で発見したので、即、カートに入れる。

ガソリンお漏らし再発@TZR

2017-11-27 20:30:00 | バイク



 DTが定期点検から戻ってきて、気を良くしてTZRと比較試乗でもしようかと思ってエンジンかけたら、またガソリンが漏れてきました!

 というわけで、今日で保証期間が満了してしまうので、とっととバイク屋さんに引き取ってもらいました。と言っても、前回カーブレータをばらして組み直してもらっているので、このままだと、また同じ結果になるような悪い予感しかしません。かえって、実働のOHもしていないような中古のカーブレータに丸々交換したほうが、簡単に直るんじゃないの?なんて思ったり。

 こんな、乗ろうと思うとガソリンが毎回漏れてくるようなバイク、安心して乗れませんよ。せっかく好きなバイクを入手できて嬉しかったのに、もうこれでは幻滅です。とりあえず、バイク屋さんの回答待ちですが、場合によっては返却(捨て値で買い取ってもらってもいいと思っている)も検討しなければなりません。

12か月点検@DT 2017

2017-11-26 20:30:00 | バイク



 DTを定期点検に出してきました。今日はマラソンがあって道路が規制されるので、あらかじめバイク屋さんに回送しておいて、今日の朝イチで引き取ってきました。



 リアブレーキが、少し引きずっているようで、OHが必要とのこと。



 タイアの空気圧も減るペースが早いので、チューブの交換を勧められました。このバイクを買う時、タイアは新品に交換してもらいましたが、タイアチューブまでは新品にしてくれとは頼まなかったですね。失敗したなァ、大して高いものでもないのに。あまりチューブタイアのバイクに乗ったことなかったから、チューブが定期交換だなんて、そんな概念なかったです。

 それ以外は、バッテリが上がっていたくらいで、特に大きなトラブルはなかった模様。久しぶりに乗りましたが、速いバイクですねェ

 春先にでも、ブレーキのOHとタイアチューブ交換をお願いしたいと思います。