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二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

アーガス 655300点

2025-06-13 20:30:00 | 家庭用ゲームコーナー


 なんか急にファミコンのアーガスがやりたくなったので、さっそくプレイ!



 93万点ほど取得したところ、タイトル画面のハイスコア表示が655300点以上カウントしないことが判明。ハイスコアだけ16ビット計算なのかな?でも通常スコアはきちんと表示されているし、ナゾです(笑)。



 再チャレンジで、120万点超を取得したところ、今度は652800点という中途半端なカウントに(笑)。



 更に頑張って140万点ほどを取得したところ、またも649700点というさらに中途半端なカウントに(笑)。

 一体、なんなんだ(笑)。

 ファミコンのアーガスは、ショボい内容からか一般的にクソゲー扱いされているゲームですが、俺もそう思ってたけど、久しぶりにやったら面白いよ、これ。特に7面から急に攻撃が激しくなり、さらに13面以降はアーケードゲーム並みの苛烈な攻撃に(笑)。自機の近くでも平気でゼロ距離射撃をしてくるので、全く気が抜けません。実際アーケード版のアーガスは物凄く難しいゲームで有名ですが、きちんとファミコン版でも、面が進めばそれに匹敵する難易度に調整されているようです。7面まではホントにアクビが出るほど簡単なんですが(笑)、それ以降は物凄いやり応えがあります。挑戦のし甲斐があります。ハッキリいって、面白いです。それを知らない人が、クソゲー扱いしているんだろうな。

 ただ、全18面ということで何度もチャレンジしていますが、難しすぎてとても15面以降に行けません(笑)。


※この記事は、「アーガス 655300」で検索したらあまりヒットしなかったため、作成されました。

スーパーツーリング、ゲー満@ニューTZR 250610

2025-06-12 20:30:00 | バイク



 おととい、TZRでスーパーツーリングしてきました。ダルかったので走るのやめようかなと思いましたが、結局走れば楽しい楽しいと帰ってきました(笑)。
 エンジンはキック5回にて始動、なかなかアイドリングが安定せず、調子悪い感じでスタートしましたが、暖機走行が終わった後はとても調子良かったです。ヘルメットの中敷きも洗濯したばっかなので、さわやかな気持ちで?走ってこれました。



 あらら?トリップはいつの間にか113.1㌔に!ガソリン満タンです。



 満タンで7.53㍑でした。リッター15.02㌔毎㍑と、またもリッター15㌔超を実現!経済的だね。



 結構回してきましたが、お尻はそんなに汚れませんでした。

 さて、どうしてもうちの近くを走るとストップゴーが多く、エンジンが回せません。この状態だとエンジンの吹けが著しく悪く、このバイクはとにかく回さないと調子が悪くなるようです。帰ってきてから試しに空ぶかししてみたら、吹けがとにかく悪く、これが次回以降のエンジンの掛かりに関わっているような気がします。信号待ちからの発進がもたつく症状も、これの延長線上にあるのかもしれません。まあ、とにかくめんどくさいバイクだということです(笑)。

洗車@ランサ 250611

2025-06-11 20:30:00 | 自動車@ランサー



 ランサーはしばらく洗ってなく、先週大雨が降った時に洗車めんどくさいからと(笑)外に出して綺麗にしておきましたが、今日雨の中買い物に使って汚れたんで、即、洗車しました。

 洗車が終わると同時に雨が再び降ってきたので、車庫内にて拭き上げを実施。綺麗になりました。ランサーは30分あれば洗車できるから、とてもラクです(笑)。

 午後から晴れるのかな?と思ってましたが、結局ずっとプツプツと降り続けてムシムシする不快な天気でした。

エアコン効かず(笑)@MR2 250610

2025-06-10 20:30:00 | 自動車@MR2



 昨日仕事にMR2で行ったのですが、暑いのでエアコン焚いてシーズン前点検をしよう!とエアコンを作動させたところ、全く効きません(笑)。



 ただ、アイドルアップはしているので、コンプレッサは作動しています。冷媒が完全に抜けているようではないようです。
 昨年8月の定期点検時にガス補充をしているので、1年持たずに抜けてしまった模様。



 サイトグラスを見てみましたが、プチュプチュ~って感じの冷媒しか確認できません。



 いや、夜ならワンチャン効くかもしれないぞ?と帰りにもエアコンONにしてみましたが、全然涼しくありませんでした(笑)。



 馴染みの整備工場に電話したところ、今日持って来ていいよということでしたので、明らかに漏れてるようだったらガス高いんで入れなくていいですよと一言添えて点検に持って行きました。



 コンデンサ前の配管がエアコンの作動油で真っ黒だということで、ここから漏れてるので間違いないだろうという点検結果でした。ジョイントのOリングぐらいで済むならすぐ直せるんだけどなぁ…この配管が新品出るか調べてみるけど、たぶん出ないから、ラジエータ屋さんに特注になるかな?とのことでした。
 後部のコンデンサにもオイルが浸みているところをみると、ジョイントだけで行けそうな気もしますが…

 冷媒ガス補充はキャンセルしました。直すとなれば8月の車検時に一緒にやってもらうことになると思いますが、これからしばらく、エアコンレスでツラそうです(笑)。

 困ったね。


DTのYPVS(電子制御排気デバイス)の作動回転数は、何回転か?

2025-06-09 20:30:00 | バイク


 DTは、タコメータが無いのです。軽量化(実際はコストダウン)のため、最初から付いていないのです。

 どうも3速で56~7km/hぐらいの時に、グウゥゥ!とパワーが増す感じがあります。おそらく、電子制御排気デバイスのYPVSが、高速側に切り替わる回転域の速度なんじゃないかと思いますが、タコメータが無いので何回転か分かりません。



 そこで、整備書に掲載された馬力曲線をチェックしてみることに。



 56~7km/h付近の3速での回転数は、理論上は6500回転前後となるようです。ああ、なんか高回転側に切り替わりそうな回転数です(笑)。



 ちなみに、いつもツーリングで60km/h巡行する時は4速なんですが、何回転ぐらいで走ってるんだろうと今まで気になってましたが、6000回転弱のようです。

 このグラフ、便利だね(笑)。でも、タコメータが欲しいです。