偏った雑誌

2012-12-30 13:32:53 | 自動車@そのイ也

 SASUKEの下に張ってある水は、絶対に汚いと思うんだ。



 こんな本をみつけました。見つけたというか、会社にあった新聞広告にまんまと引っかかったわけですが。

 まあ、D:5に追加となったディーゼルターボ車のプロパ本ですけれど、表紙をご覧ください。バックに白のスターワゴンが!なかなか綺麗な車体ですね。もうこれだけでも、ただならぬ雰囲気です。

 前半がD:5ネタ、中盤がカートップ誌のアーカイブ系、後半がカタログ縮小収録なわけですが、特筆ものなのは「スペースギアがほとんど出てこない」点です。
 いや、べつにスペースギアが嫌いなわけではありませんが、回顧録と銘打ったページはほとんど初代か2代目のスターワゴンのネタばかりで、一般的に需要のあるはずのスペースギアについてはほとんど触れられていません。

 これは、スカイラインの特集本がR31をメインに記事を掲載して、R32を数ページのみで済ませているような衝撃と言えましょう。
 それくらいの偏向ぶりです。これは、商業出版であるこの手の本では珍しいケースと言えます。

 スターワゴンが好きな人は、一度目を通されてみては?価格680円と、内容を考えるとかなりコスパが高いです。

 それにしてもD:5のディーゼルターボ、400万くらいするんですけど。250万くらいじゃないと絶対に売れないと思います。
コメント (2)

衝動買いコーナー

2012-12-24 16:59:38 | 家庭用ゲームコーナー

 100円とかでゲームが売られていると、つい手を出してしまう大人買い生活



 全部で420円。定価で買えば13000円くらいです。まさに価格破壊。メモカは左のA列車用です。バージョンアップ版(A4グローバル)を持っているのに買ってしまうおバカぶり。
 名車列伝はリアルタイムでも気になっていた作品。



 恒例になったと言わざるを得ないメモカチェックコーナー。

 ドラクエ7ばっか。たくま君、消してから売りなさい。




 さあ気になる名車列伝のコーナー。
 凄い、完全に実写だ…



 というお約束ジョークはほどほどに、タイトル画面が出てきました。前期前期後期と2000GTが3台も並んでいます。素晴らしい。
 開発はどこだか分かりませんが、販売元はシルバニアファミリーでお馴染みのエポック社です。



 エンジン調整…コアすぎる。



 え?これ凄くデキが良いよ。車のモデリングも悪くないし、及第点どころか、それ以上の完成度です。スクリプト挙動だと思いますが、挙動はオーバーステアぎみ。車種ごとにメーターが違うのか良いですね。



 同年に初代グランツーリスモが出てしまい、完全に霞んでしまったこのゲーム。販売元が販売元だけに出荷本数も少なかったようでマイナーな作品ですが、これはもっと評価されるべきです。少なくとも、同年代のPSレースゲームではトップレベルに近いデキと言えるでしょう。ツヤが無いのが非常に残念。

 残念ながら、同梱の名車ブロマイドは入っていませんでした。
 
コメント

機関維持のため

2012-12-23 14:54:52 | バイク

 人気韓国アイドルのKさんというのを聞いて、「なぜ名前出さないし」などとのたまうゴシップ欠如の二餅がお送りするクソブログへようこそ。



 陽気につられて、TZRを購入後初めてまともに乗ってきました。ツーリングではなく、あくまでも機関維持のための35キロほどの近乗りです。

 夕方からしばらく雪だと聞いたので、融雪剤が撒かれる前に走ってきました。融雪剤が撒かれてしまうと、たとえ晴れていてもブレーキでタイアはフルロック、ハイサイドは当たり前です。以前ガンマに乗ってるときも、これで死に掛けました。あのとき神風が吹かなければ、私はこの世にいません。げに恐ろしや。

 とにかくコーナーリングが楽しいバイク。段つき加速はありませんが、スロットルを捻れば怒涛の加速をみせてくれます。前傾姿勢さえ我慢すれば、とても乗りやすいバイクだと再認識しました。あんまり煙も吐かないので、服もそんなに臭くなりません。オイルの飛び散りもほとんどなく、ベストなセッティングが出ているのかと思われます。こりゃTDRよりも手がかからなそうです。

 くすぶっていたバイク熱を再燃させてくれた意味でも、このバイクに出会ってよかったと思います。早く春になって、ツーリングに行きたいものです。

コメント

ランサーが車検でした

2012-12-20 12:11:05 | 自動車@ランサー



 ランサーが車検から帰ってきました。今回は少しお金が掛かりましたが

・オートマチックフルード交換
→トルクコンバータの滑りが減少しました。特に1速2速は激変。軽快です。

・マフラ交換
→触媒から後ろが腐食で穴だらけだったので交換しました。ボロボロうるさかったのが静かになりましたw

・足回り
→スタビの付け根とタイロットが腐食でダメになってたらしく、交換するハメに。しかし、かなり足回りがしっかりした印象があります。ボディ剛性が上がったかのような錯覚。しかしタイロットって壊れるものなのかと。

・防錆塗装

 こんな感じで真っ黒の防錆塗装を塗布してもらいました。塗料くせー

 今回は体感できるほど調子よくなったので、少々高額でも大満足です。

 さあ、来年からはついに1割余計に自動車税を払うことになります。旧車世界の門戸を叩く下準備は、万全と言えるでしょう(でも、90年代の車って、何年経っても旧車に見えないような気がしますが)。
コメント

綺麗なスペーシィ

2012-12-17 21:16:46 | バイク

 土日は会社の旅行でした。



 途中でツインリンクもてぎのコレクションホールに寄りました。ホンダ好きの方々にはつとに有名なスクーターコーナー。



 俺の大好きなスペーシィとビートが仲良く並んでツーショット。どっちもデッドストック的な新品未使用状態で大興奮。神々しい光景です。

 色は違えど、自分のスペーシィもこれくらい綺麗なコンディションに蘇生させたいものです。

 どうでもいいけど、通勤用にジャイロXが欲しい今日この頃。
コメント