二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

今年1年お疲れさまでした 2018

2018-12-31 20:30:00 | 

 オリムピックのメダルラッシュに始まり、スポーツ業界の数々の不祥事、著名人の死去や死刑、引退、地震や水害、自動車メーカー会長の大スキャンダルなど様々な出来事のあった2018年も、いよいよ終わりです。同時に、平成最後の大晦日となります。みなさんは、今年1年どんな1年でしたか?当ブログの2018年を、振り返りたいと思います。

■1月


 故障していたランサーのエアコンパネルを、中古品に交換。なかばジャンクで購入しましたが、問題なく動作する品でした。

■2月


 MR2、走行中にエンジンが吹けなくなり、自走不能に。結局、原因は分からず。しかし、燃料タンクを洗浄し、燃料フィルタを交換したら調子が良くなったので、おそらく原因は、サビだらけのタンクから浮き錆びが燃料ラインに詰まったのでは?と思われます。

■3月


 ニ餅、コンビニコーシーにドはまり(笑)。

■4月


 旧車イベントが、いよいよシーズンイン。毎年恒例の、仙台市役所前は今年も参加。来年も参加。MR2があるうちは、毎年参加。

■5月


 東北の中では間違いなく神イベントの「ネオクラシックカー座談会」に、今年も参加。本年はスターワゴンでエントリー。来年は、MR2で行くゾ

■6月


 スターワゴンのエアコンのエバポレータ洗浄の挑戦!効果のほどは…苦労の割りには、特に何もなかったな(笑)

■7月


 MR2のブレーキキャリパが、走行中に外れるという前代未聞のトラブルが発生。わけわからん(笑)

■8月


TZR125で、初めてツーリングしてみました。なかなか、ツーリングに使えます。

■9月


 風邪で、鼻がマヒしてしまいました。いまだに、ちゃんと治ってません。困ります。

■10月


 車検を通さない予定だったMR2ですが、結局車検を通して継続させました。さしあたって欲しい車もない(ないのではなく、費用対効果が悪いので買えない)ので、もう少し乗ります。

■11月


 スターワゴンのサイドブレーキが、突然解除できなくなるトラブル。ワイヤの再生産を待ち、交換するも改善せず。困った話です。次回車検でブレーキOH予定。

■12月


 ランサーを車検継続。ラジエータ交換、タイミングベルト交換、ハブベアリング交換など工賃や部品代がかさみ、財布に痛い…


 というわけで、振り返ると、ずいぶんと車関係のトラブルが多かった1年だったなァといったところです。車検ばかりで出費もかさみました。正直、車の買い替えも検討しましたが、でも気にってるので、まだ乗ります。でも、来年は車かバイクか、買いたいなァ。

 来年は、どういう1年でしょうか?平成という時代も、いよいよ終わりになります。激動の1年となりそうです。

 それでは、良いお年を~

今日で仕事おさめ

2018-12-30 20:30:00 | 

 やったー!ついに、今年も今日で仕事終わりです。2日まで休みになります。今日まで7連勤、疲れたゼ!

 というわけで、このブログの記事が掲載されるころには、友人3人と飲み屋に行って忘年会しております。

※12/31追記



 忘年会は、せり鍋でした。おいしいなァ

ミチェリンの大型タイア

2018-12-28 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 このタイア、ミシュランのタイアなんですが、大型トラックのタイア(11R22.5)なんか久しぶりに見ました。ミシュランのタイアなんて使ったことないので性能のほどは分かりませぬが、値段は国産に比べてどうなんですかね?

 なお、ワーキングギアのタイア(275/70R22.5)が今年は某Y社さんなんですが、雪の上まっすぐ走るだけで滑るので、困ってます(笑)。去年の、D社(前)+目も当てられないくらい粗悪な再生タイア(後)の組み合わせの方が、全然よかった。

スペイイシーのバッテリ充電 181223

2018-12-27 20:30:00 | バイク



 先日、スペイs-のバッテリを充電しようとしたら、充電器のコードを端子を間違って付けてしまって一瞬でフューズが飛んでしまいましたが(笑)、フューズ買ってきました。オートバックスで160円なり。



 おお、メイドインジャパンだ。さすがエーモン先生。



 充電器のフューズは、交換しやすいところに配置されています。ネジでフタがとまっているので、それだけは外す必要があります。



 フタを取ると、古いフューズが露わに。



 同じ7.5アンペールですが、新しい方(左)は茶色いカラーリングです。



 というわけで、いよいよバッテリを充電です。今度は、端子間違えねぇゾ!



 充電開始直後、充電電流のインジケーターを見ると最初からグリーンゾーンに入っているので、バッテリそのものは問題ないようです。まあ、今年新しくしたばっかですからね。

 というわけで、30分ほど充電して完了。良い年を迎えられそうだ?