名作アーケードゲーム、グラディウスIIIのやり込みプレイを開始。オリジナル基板も所有していますが、引っ張り出すのが面倒なのでPS2移植版でプレイ。
超絶難易度のゲームなので、ニ餅のような下手くそにはとてもクリアできるゲームではありませんので、3ステージエンドのビギナーモードで、いくらスコアが稼げるかを競います。難易度はノーマル、残機9でのプレイです。なお、オリジナル基板では7機までしか設定できませんので、9機設定はPS2版ならでは。ただし、オリジナル基板はバグで残機をいくらでも増やせる永久パターンが存在しますので、(理論上は)無限に稼げます。
装備はご覧の通り。これはエディット装備ですが、デフォルト装備のAタイプでも可。汎用性の高いノーマルミサイルを装備し、後ろにも打てるテイルガンで3面対策、処理落ちが強烈にかかるサイクロンレーザーは3面ボス対策、オプションはノーマル、最後の!は何でもいいですが、3面ボスでわざとスピードダウンさせた方が急所を狙いやすいので、スピードダウンが適当です。オリジナル基板ならば、リメインオプションも可。ただし、ゲーセンではリメインオプションは永久パターンになるので選んではダメです。
今回は様子見で稼ぎプレイはしなかったので、道中の写真はカットしました。稼ぎどころは3面の1番最後の部分で、わざとやられて復活の繰り返しです。だいたい2機潰すとスコアで1機増えますので、かなり稼げます。
このようにかせぐのだ
すさまじい攻撃の3面ボス。ボスの遮蔽板、コアを破壊して点数稼ぎ。
レーザーを射出して処理落ちさせます。処理落ちでスローにしないと、とても避けられる攻撃ではありません。
最後のコアを破壊し、わざとやられます。ただ、あまりにもすさまじい攻撃なので、わざとどころか自然とこうなります。
60万点突破
ハイスコア突破です。ハイスコア更新は10年ぶりくらいでしょうか。
無念にもボスのレーザーで圧死し、ゲームオーバー
スコアは691630点と、70万点に一歩及ばず。残念です。
途中、3機ほど凡ミスで無駄死にしているので、1機あたり4万点稼げることを考えると、あと10万点前後は確実に稼げることになりますので、80万点は取れるでしょう。さらに、1面、2面でもう少し稼ぎプレイをすれば、さらに点数を上乗せできることが予想できます。理論値は、85万点前後が予想されます。
今後もちょこちょこ挑戦してゆきます。