二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

普通こんな時期に雪降るかね?

2022-04-30 20:30:00 | 



 げぇ。もう5月になろうっていうのに、天気予報雪マークついてるんですが(笑)



 夜になったら、確かに雪、というよりは限りなく雨に近い雪が降ってきました。気温も笑ってしまうほど寒い。どうかしてます。

 少なくとも自分の知る限りでは、こんな5月間近で雪降ってるのを見るのは初めてで、ビックりしています。ズボン下も、2週間ぶりくらいに履きました。我慢できない(笑)。

燃費9.69km/l@MR2

2022-04-29 20:30:00 | 自動車@MR2



 MR2の燃料が半分切ったので、ゲー満にしてきました。ほとんど街乗り、通勤で、遠乗りほとんどナシ。



 222.9km走っての給油量は、ピッタリ23㍑で、燃費はリッター9.69kmでした。ほとんど街乗りなのに、優秀な燃費だと思います。もうちょっとで10km走ったのにな~

久しぶりにオロナミンCを飲んだ

2022-04-28 20:30:00 | 



 突然、会社で「ほれ!」とオロナミンC貰いました(笑)。

 普段、この手のエナジードリンクは飲まないのですが、せっかくもらったんで飲みました。こんなに甘かったかな?ってくらい甘かったです。元気になりました、単純な身体だ(笑)。



 おお、いつの間にかフタに書いてあった「元気ハツラツぅ?」ってムカツク(笑)キャッチコピーが、普通の元気ハツラツ!に戻ってるじゃないか!あの「ぅ」は絶対にいらなかったと思う。

洗車@MR2、スペイシ 220424

2022-04-27 20:30:00 | 自動車@MR2


 リトラクタブルコンビ、堂々洗車完了!

 MR2を洗車したんですが、ふと通勤で時々使ってるスペイシーも洗ってないなということで、一緒に洗いました。で、洗い終わってヘッドランプ上げてしばらく干してたんですが、MR2がリトラクタブルヘッドランプなのは分かりますが、スペイシーは絶対リトラクタブルにする必要が無かったバイクだと思う(笑)。でも、それをやってしまうのが、昔のホンダなんだろうなぁ、やりたかったんだろうなぁと、思わずにはいられません。

 ところで、MR2もスペイシーもヘッドランプを上げると汎用の角型ヘッドランプが入っているのですが、どちらも配光がしっかりしていて明るく、ハロゲンヘッドランプでもなんら暗さを感じません。80年代の車は異形ヘッドランプが解禁されたので、この汎用ヘッドランプの車ってカッコ悪いと片付けられがちなんですが、異形ヘッドランプと違って配光や部品供給なんかを気にしないで済むのは大いにメリットあります。そういう意味で、この汎用ヘッドランプを普段は隠しておくっていう意味では、MR2もスペイシーも大いに意味のあるリトラクタブルヘッドランプだと思います。ほんと、この年代の異形ヘッドランプ車って、反射鏡のメッキが傷んだりガラスレンズが黒ずんだりすると全く使い物にならないので、おまけに新品も無ければ中古もロクなのないし、汎用ヘッドランプ車の方が全然いいです。

フタ複製@ニューTZR その1

2022-04-26 20:30:00 | バイク



 どっかに吹っ飛んでいった(笑)、TZRのカウルのフタをプラ版で複製したいと思います。まずは、コ゜ー用紙をあてがって型紙を…



 型紙をカットしました。これを基に、プラ版を切っていきます。



 3mm圧のプラ版を用意、プラ版用のカッタも買った。



 四隅のRが大変でしたが、とりあえず大まかにカット完了。



 しかし、型枠通りに切って簡単に入るかというと、そうは問屋が卸しません。細かな現物合わせで微調整を施し(予想に反し、1時間ほど掛かった(笑))、なんとか穴にピッタリな形状にカット完了!

 あとはパールホワイト、シルバーのカッティングシートを貼り付けて、仕上げとなります。

 つづく…