二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

シャレード 最後のご奉公

2023-06-11 20:30:00 | 自動車@故 シャレードDターボ

 突然ですが、明日、シャレードを手放すことになりました。



 まず、バッテリが上がってしまっているので、要充電です。



 すっかり夜になってしまいましたが、8時間の充電で、なんとかグリーンゾーンまで充電できました。



 翌日にバッテリを装着。




 エンジン、問題なく掛かりました!やったぜ!!



 エンジンルームが汚いです。



 軽~くホウキで掃いておきました。



 おし、綺麗になった。




 続いて、車体の洗車を…雨降ってますが(笑)




 最後の洗車ですから、普段はノーカウントの場所も、綺麗にしておきます。




 普段は省いているトランクのミゾ、給油口周辺なども、念入りに…



 再び、エンジンルームも少し綺麗に…



 コケが(笑)。汚ねー



 綺麗になりました。




 車体も綺麗になりました。洗うとまあまあ綺麗な車なんで、それほどひどい個体でも無かったのかなぁといった印象。



 車内もボロ雑巾で綺麗に拭いておきました。



 最後に、外していた純正OPのリアブラインドを取り付けました。



 次のオーナー氏が、もしかすると必要かもしれませんので、ボロボロになったサイドバイザもトランクに入れておきました。



 この景色も、もう見れないのかと思うと、ちょっと寂しいです。

 さて、シャレードは復活のメドが立たない(必要な部品が全く手に入らない)ため、再度ナンバーを取得することを諦めました。もしこの車1台しか持っていないのなら意地でも復活させるんですが、どうしても他の車にリソースを配分するとなると、とても手が回せません。残念です。それならば、本当に欲しい人が手にしてほしいなと思いましたので、このたび放出します。

 いい車だったと思います。実用車として過不足ナシで、運転も楽しいです。もっと評価されるべき。ただ、昔のディーゼルだから、排気ガスがちょっと臭かったかな(笑)。

洗車@シャレード 230514

2023-05-14 20:30:00 | 自動車@故 シャレードDターボ



 今日は雨って聞いてたんですが、思いのほか晴れているので、シャレードを洗車しました。今年に入ってから、洗車した記憶が無い(笑)。水も全く弾かなく物凄く汚いので、洗剤付けて洗いました。



 おし、綺麗になりました。やったぜ!!



 近くで見るとガビガビなんですが、遠くから見ると割と綺麗に見えます。いつもの位置に戻して、おわり。外装に関してはちょっと手を入れればだいぶ良くなりそうなんですが、中身がねぇ…

バッテリ上がる(笑)@シャレード 230226

2023-02-28 20:30:00 | 自動車@故 シャレードDターボ


 う~ん、エンジン掛からん(笑)



 というわけで、シャレードのバッテリを充電中。過去ログを見ていると、前回は12月にバッテリ上がっていたようで、3か月ほどしか持たなかったようです。まあ、走ってませんからね。オルタネータも物凄い異音を発しているので、作動しているのか疑わしいし。



 すっかり夜になってしまいました。8時間の充電が完了。充電器のメータはグリーンゾーン内に収まり、充電量は十分です。



 翌日、バッテリを戻しました。ダァァ!と1回クランキングしただけでエンジン掛かりました。やれやれ…

 シャレード動かさないと、バイクが出せなくてねぇ。


シャレード、黒煙がひどい(笑)

2023-02-16 20:30:00 | 自動車@故 シャレードDターボ



 先日雪下ろしをしている時にシャレードを動かしたんですが、試しに空ぶかししてみたら、後見えなくなるくらい黒煙吐いてました(笑)。これはその時撮影した動画の切り抜きですが、ほんと後見えなくなるくらい黒煙出て、正直ビックリしました。

 道路走ってる時はそんなに黒煙吐いてなかったんですが、あんまり走らせないでエンジンだけ掛けてると、調子悪くなるみたいですね。もっとも、オイルも走らなくなって2年近く経つので交換してませんし、シビアコンディションなのは確か。黒煙と言っても、真っ黒ではなくて少し白煙も混じってるので、燃焼室にオイルも混じっているようです。

 また乗ろうかなと思って保管していますが、ほんとに乗れるのかね?(笑)