二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ファンクラッチというものの存在を知る

2023-03-31 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 スターワゴンの水温が上がらないので、今回の車検でサーモスタットを交換。結果は、それでも水温上がらず(笑)。

 上がらないというか、上がるんですが、サーモが開いたと思われるタイミングでみるみる水温が下がってしまいます。結局、この冷えすぎの位置で安定しています。



 横置きエンジン車のラジエータは、水温センサで逐次電動ファンを回して冷却水温を安定させているのに、縦置きエンジン車はエンジンからファンを直動していて、なんで水温に関係なく強制空冷しているのだろうと疑問に思ってました。電磁弁とかでクランク軸からベルト空転させられないの?などと疑問に思いながらいろいろ調べていたところ、ファン本体に機械的なクラッチが付いていることが判明。カップリングファンファンクラッチなどと呼称されているようです。こんなの付いてるの知らなかった。この図で言えば、10514番の部品(クラツチ、クーリングフアン)です。

 クラッチ内部にオイルが充てんされており、熱で収縮する金属が、オイル弁を開閉して出力軸からの力を無段階調整する部品だそうです。ラジエータから熱風が来ると、オイル弁を大きく開けてオイルの遠心力でファンを勢いよく回転させ、ラジエータが冷えているときはその逆で回転しなくなるとのこと。
 なので、オイル弁がバカになったりすると、ファンが固まった場合はオーバークール、ファンがフリーになった場合はオーバーヒートの症状が出るようです。



 ファンクラッチの正常・故障は、エンジン停止時のファンを触ると分かるそうです。硬くて動かないとファン直結状態でオーバークール、軽く慣性が付いて回ると正常、なんの抵抗もなく回るとファンがフリーになっておりオーバーヒート、とのこと。



 触ってみました。回らないわけではないですが、硬いです。指を離すと、慣性で回ったりすることもなく止まってしまいます。故障の可能性高し。

 部品が出るなら、ここは交換して再度水温計の上がりを確認しておきたいところです。これで直らなかったら、もう知らん(笑)。ただ、どう見てもベルト、ラジエータのアッパホースなどを外さないと作業できないようなので、作業工賃は高そうです。

スターワゴンの車検 総括 230329

2023-03-30 20:30:00 | 自動車@スターワゴン


 車は引き上げたくせに、さっぱり目を通してなかった(笑)伝票を見返し、今回の車検の予算案と実費の比較を行いました。

■諸費用
   予     実
重 50400   50400
賠 20100   17650
代 11000   12100
印  1600    1600
----------------------------------
  83100    81750

 自賠責が安くなっており、車検代行料が、新しい車検証の絡みか高くなっていました。トータルで1350円予算を下回りました。

■車検整備代
予 35000 実 49500

 いきなり、車検整備代で14500円赤字となりました(笑)。高いなぁ、なんかディーラに出すと高いと思ったら、これか。整備は確かなんでしょうが。

■ワイパ3本
予 5000 実 5665

 ワイパは、フロント2本をブレードごと新品にした方いいと言われたので、言われるがまま交換してもらったら、665円の赤字です。

■ドアラッチ交換
※部品持ち込みにつき、部品代は含まず
予 10000 実 7700

 部品は持ち込んだので、呼応チンだけの金額です。2300円ほどの黒字を達成!

■オイル交換
予 5000 実 5665

 665円の赤字となりました。フィルタ交換含む。ドレーンのワッシャ代を取られてるのが腹立つ(笑)。

■サーモスタット交換
予 20000 実 9999

 サーモスタットや不凍液などの部品代が望外に安く、10001円の黒字となりました。

■シャシブラック
予 10000 実 34980

 しっかり塗ってくれたのは嬉しいんですが、思ったより高い。24980円の赤字です、サーモスタットは安く済んだけど、その分シャシーブラックで取り返された感じ(笑)

 初売り商品券のプレミアムが14000円ほどあるので、予算案では161500円での仕上がりを予定しておりましたが、最終的には191550円となり、3万円ほどの赤字となりました。
 次車検を通すかどうかは分かりませんが、今までディーラーの初売り商品券のプレミアムで得した感じがしていたのでディーラーに出していましたが、思ったよりも余計な費用が多く掛かったので、他の整備工場も検討の余地がありそうです。

どこが震度いくつなんだか分からん(笑)

2023-03-29 20:30:00 | 



 地震があったので、ヤフの地震情報をみたところ、②とか③とかミチミチに表示されていて、どこが震度いくつなんだか、サッパリ分かりません(笑)。

 結局、見たけど仙台が震度いくつなのか分からず。見た意味が無いぞ!

雨漏り直った?@MR2

2023-03-28 20:30:00 | 自動車@MR2

 普段はMR2は雨の日に乗らないんですが(雨漏りするので)、スターワゴンを車検に出している間、車が無いのでMR2で通勤してました。



 なるべくバイクで仕事行くようにしていましたが、毎日晴天というわけにはいきません。雨の日は仕方なくMR2で出勤しました。



 ところが、いつもポタポタ雨漏りするルーフとAピラーのつなぎ目が、なぜか全く雨漏りしません。特に、何をやったとかではありません。やったとすれば、何度かルーフを外して走ったことですが、今まできちんとハマって無かったんですかね?もしかすると、ルーフ外して走ってた時に、ボディの歪みが直ったのかもしれませんが(笑)。

 いつもこうだったのなら、安心して通勤にも使えるんですが…。ただ、何度も書いてますが、俺は雨漏りしてでもTバールーフは選ぶ価値のある装備だと思ってます。

福島県文化センタ

2023-03-27 20:30:00 | 



 姉ちゃんが、ここでやってるイベントに行きたいということで、運転手でお隣の福島の福島県文化センタ(とうほう・みんなの文化センタ)に行ってきました。



 大中小のホールを兼ね備えた施設のようで、くたびれ方を見るに、昭和52~3年くらに建てた建物かな?といったところです。



 中に入ってみました。入口ホールは吹き抜けで、開放感があります。やはり、昭和の香りのする建物の造りです。



 建物ウラには、歴史資料館も併設。電気は付いていたので中に入れたようですが、入りませんでした。



 駐車場の入り口の桜が、七分咲きといったところです。



 喫煙所ハケーン。灰皿の消すところがアルミの一体成型で、立派です(笑)。

 俺は運転手で来ただけなので、姉ちゃんが帰ってくるまで車で寝てました。隣で木の剪定やっててチェンソーの音がうるさかったんですが、疲れていたのか、まったく気にせず寝てました(笑)。