点検@スペィシー

2016-04-30 22:41:55 | バイク



 スペイシーを購入して、早くも5年が経過しました。

 購入したバイク屋さんは他県のバイク屋さんで、近場のバイク屋さんに主治医がいないため、ろくに定期点検も受けずに5年が経過しました。つまり、ほぼノーメンテだったわけで、最近調子が良くないのも、それが原因だと言わざるを得ません。今日も、エンジン掛けようとしたら、バッテリーが上がってました。情けない…

 ホンダドリーム店が近くにあったので、オイル交換をここで頼んでいたのですが、困ったことに、閉店してしまいました。

 これから末永く愛用していくためにも、主治医探しが必要です。

 DTは某バロンで手入れをしていますが、ここも10年来の付き合いなんで、ここでスペイシーを面倒見てくれないか?と相談してきました。ここは買ったバイクしか基本的に面倒みないうえ、かなり古いバイクなので断られるかなと思いましたが、快諾していただきました。ただし、条件として、法定2年点検とオイルのリザーブをしてほしい、とのことでした。

 まあ点検は、今までしていなかったので、されて困るものでもありませんし、今後も定期点検はこまめにしていきたいなと思っていたので、悪い出費だとは思いません。これで、ここで買ったバイクでもないのに面倒見てもらえるわけですし。オイルも年1で交換しないとダメですし。

 変な所は一通り点検してください、というわけで、今日からしばらく入院です。
コメント

限界か??

2016-04-29 23:13:06 | 自動車@MR2



 今日はさっそうとMR2で出勤しようと思って、実際にMR2で出勤したのですが、なにやらエンジンから変な音がしてきたので、速やかにUターンして車乗り換えて行きました。

 なんか、アイドリング時に「ムィィィ~ン」と謎の音が…。エンジンルームも、いつもより焦げ臭いです。原因が何かは分かりません。スーパーチャージャがダメになったのかもしれませんし、ファンベルトのプーリが固着しかかっているのかもしれません。いずれにしても、高額な修理は想像に難くありません。とにかく安心して乗れませんので、トラブル回避のために、MR2で出勤は急きょ取りやめになりました。

 こんどオイル交換に出すので、その時に修理工場に相談してみますが、あまりにも手に負えないようでしたら、残念ながら、車検は継続せずに廃車が濃厚です。もったいない。実にもったいない。俺は、なんだかんだMR2は気に入ってるんだ!

 
コメント

きたねー

2016-04-28 20:30:00 | 自動車@ランサー



 ランサーのボンネットに、鳥フンが。泣きたくなる…



 濡れティッシュで除去。かなりゴシゴシしないと落ちませんでした。泣きたくなる…


 変な伝染病にかかるとイヤなので、すぐ手キレイキレイで洗いました。泣きたくなる…
コメント (2)

こらー

2016-04-26 20:30:00 | 



 お前が座るなー!


 足組んで態度がでかいのも、余計に腹立たしい。
コメント

ガソリン研究会 ランサー本部

2016-04-25 20:30:00 | 自動車@ランサー



 ランサーもガソリンが無くなったので、給油してきました。

 スターワゴンと同様、昭和シェル石油のレギュラー(非バイオ)にチャレンジしましたが、結果は369.8km走って38.20リットルでした。というわけで、リッター9.6kmです。こちらも通勤オンリー、毎回10分暖機、冬タイアと、燃費の悪い条件は一通り揃っておりますが、いくら通勤使用でも10kmは走っていたので、悪化していると言わざるを得ません。

 結局、こちらもいつものエネオスでバイオガソリンを突っ込んできました。ランサーも、バイオガソリンだろうとそうでなかろうと、燃費に関しては変わらないようです。

 まあ、とりあえず、エネオスのバイオで燃費比較に再チャレンジ。次回給油まで1か月近くかかりますので、みんなこの記事忘れないでね。

 ちなみランサーのテンモード燃費は15.0kmですが、昨年の平均燃費は11.5km/lで、やや乖離が認められます。トルココンバータがほとんどロックアップしていないので、かなりパワーロスしているのが1番の原因でしょうが、知らない人が見てたら、これも不正だとか騒がれそうです。でも、リッター15はTASさんじゃないと絶対無理だと思う。

コメント