二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

本当に、物価高なのでしょうか?(笑)

2024-04-30 20:30:00 | 


 ドラックストアーのチラシ見ていたら、ギョウザが99円で売られている(笑)。安すぎです。

 ギョウザ狂なので時々手作りしていますが、手作りだとどんなに安くても700円くらいトータルでコスト掛かってるので(それでも50個は作れる)、こういうのを見ると作るのがバカバカしくなります。機械の大量生産には、とても勝てませんなァ。

 とはいえ、今後も時々ギョウザは作ります。買うのと作るのじゃ、食ってる時の満足感が全然違うのだ。

フタ、相変わらず高すぎ(笑)

2024-04-29 20:30:00 | バイク


 先日、ヤフオ◯クにTZRのフタが久しぶりに登場!開始価格は廉価だったので、俺は5000円までは頑張るゾ!と鼻息荒かったんですが、あっさり競り負けて7000円ほどでした(笑)。

 やはりフタ単体だと、これくらいの金額で落札されることが多いので、相場はこれくらいなんでしょう。多少は傷んでいるとはいえ、きちんとキーシリンダも付いた磨けば生かせる出品物だっただけに、残念です。こればっかりは、もう1個スペアーが欲しいです。ほんと、油断してるとあっという間に紛失するから(笑)、みんな失くしてるんだろうな。

Tバールーフ全開 240427

2024-04-28 20:30:00 | 自動車@MR2



 MR2で仕事行ったので、帰りは天気も良かったことから、Tバールーフ全開にしました。



 久しぶりに天井外して走りましたが、やはり爽快です。ルーフを外した時のエンジン音が、締めてる時と違って良い音するんです。普通のスチールトップ車に乗ってる人が、あの音聞けないのはとてもかわいそうなくらいです。
 通勤時間というのは実にムダで、ちっとも楽しくないもんですが、こういう非日常を味わえる車で通勤すると、いつまでも走っていたくなります。スターワゴンで通勤している時もサンルーフは開けて走ってますが、Tバールーフ全開はサンルーフとは爽快感がケタ違いです。

 ただ、黄砂の影響で道路が砂っぽかったのか、帰ったらしばらく目がゴリゴリしてました(笑)。

オイル警告灯、点きっぱなしになる@ニューTZR

2024-04-27 20:30:00 | バイク



 先日、メータのインジケータランプをLEDに交換したTZRですが、ご覧の通りハッキリと光るようになってご満悦だったんですが…



 ギアを入れますと通常消灯するオイル残量警告灯が、点きっぱなしになってしまいました。そこまでバルブ交換時に動作確認しなかったです。なお、オイルは先日の点検の時に補充しているので、満タンです。まずオイルが空になるまで走り込まないのでオイル警告灯は必要ないんですが、走行時にこの赤いランプが点きっぱなしってのは、とても精神衛生上良くないです(笑)。



 一方、同じLEDバルブを入れているDTのインジケータは…



 ギアを入れるとちゃんとオイル警告灯切れます。

 ネットで少し調べてみたら、やはりTZRでオイル警告灯をLEDにして点きっぱなしになった人多数の模様。ホンダのNSRなんかでもなる人いるようです。仕組みは分かりませんが、そういうバイクなんでしょう。解決策はバルブに抵抗を噛ませるみたいですが、そんなことしたらLEDにした意味全く無いような気がするんですが(笑)。
 結局、ここの警告灯はバルブに戻すのが最適解のようです。戻すと言っても、あのクソ面倒くさいカウルの脱着をしなくちゃならんので、今すぐはできません。仕方ないので、当面の間はこのまんま乗ります。

 ヤマハの2サイクル車は、オイル警告灯の不点灯が無いようにフェイルセーフとして、ニュートラル表示灯が点灯時はオイル警告灯も一緒に点灯するようになっています。ありがた迷惑な気もしますが、一方でTZRとDTでオイルレベルセンサの仕組みが違うのも興味深い話です。こればっかりは実際にLEDに交換しなければ分からないことだったので、まあ一つ勉強ということで。おそらくDTは単純にオイルタンクのセンサがON・OFFしか検知しないのに対して、TZRは残量に応じてランプが明減するような仕組みになっていて、こういう現象が起こるんでしょうね。

三者三様の、通勤燃費報告@バイク R0504

2024-04-26 20:30:00 | バイク


 TZRが、そろそろ給油タイミングだったので、満タソにしてきました。トリップメータは395.9kmなんて㌧でもない数値を指していますが、これは先日メータの電球を変える時にリセットノブを触ってしまったようで300km増えてしまいましたが、実際は95.9kmです。



 満タンにしたところ、7.6㍑でした。燃費は12.62km/lなり。あのエキサイティングな性能で街乗りリッタ12なら、全く問題ありません。案外燃費のいいバイクなんだな。



 続いてDT。トリップは76.4kmを計上。



 たったの3.57㍑しか入りませんでした。これ以上入れたら溢れるくらい入れたので、ほんとにこの量しか消費していないんでしょう。燃費は21.40km/lなり。性能から考えたら、素晴らしい低燃費です。そーかー、通勤燃費で20行くか。見直したぞ。



 最後はスペイシー。トリップは121.8km。



 なんか、思ったより入って4.99㍑でした。とはいえ、燃費は24.41km/lでした。さすが4サイクル。ただ、正直もうちょっと走ってほしいですが。

 燃費に関してはスペイシーが一番ですが、性能から考えるとDTの燃費は、極めて満足のいく数値だと言えます。TZRも性能を考えたら良好な燃費ですが、DTのパフォーマンス、実用性と比較すると劣ります。

 バイクに油詰めて、ゴールデンウィークはどこかに行くんですかって?123以外、全部仕事です(笑)。吾輩はリア充ではないのだ。