二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ドアストライカ入手@スターワゴン 220328

2022-03-31 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 三菱販売会社に行って(以前は部販の窓口が別にあったのだが、販売会社のフロントに統合された模様)、スターワゴンのドアのストライカを買ってきました。ドア側のラッチも出るようでしたので、そちらも注文しておきました。ほとんどラッチ代で、二つで8000円ほどでした。



 ドアラッチは、黒色塗装になってますが同じものでした。たったの700円。品番シールも最近の三菱純正部品のラベルデザインになっているので、何かの車種で今でも使用している部品のようです。いいねえ、こういう新品頼んでもすんなり出る部品は(笑)。



 現在のドアストライカは、プラスチックの部分が割れてドアから異音がしているので、近いうちに交換しておきたいと思います。

便所壊れた(笑) 220328

2022-03-30 20:30:00 | 



 先日、どうも便所が漏水しているような音がしていたのでチェックしたんですが、原因分からず。しばらくそのまま使ってたんですが、便所掃除の時にやっぱり気になって、再度タンクの中をチェックすることに。

 取水側の漏水ではないことを確認しているので、流水側の漏水と思い、流水を制御しているゴムの浮きを掃除してみることにしました。結構このゴムの浮きも、水垢溜まって密着が悪くなると漏水の原因になったりするのです。



 なんだなんだ?タンク内のオーバーフロー管、ちょっと手当たったらバキっとか言って折れちゃいました(笑)。



 あ~あ、便所に水が流れっぱなしになってます!



 困ったことに、オーバーフロー管が根元から折れてしまい、水を流すと写真中央の丸い部分から全部水流れちゃいます。便所使えません(笑)。

 オーバーフロー管の根本にヒビが入っていて、そこからタンク内の水がスローリークしていたようです。どうりでポタポタと音がしていたわけだ。原因が分かりましたが、直すもなんもボキ折れしたんじゃ、使い物になりません。工業製品である以上は便器と言えども絶対に壊れますが、まさかこんなところが壊れるとは。

 オーバーフロー管の品番はINAXのサイトで分かったんですが、受注生産のようで、流通在庫を見つけられなかったらしばらくトイレは使えません。理論的には、水の流れ口を封印すれば応急的に使用は可能ですが(オーバーフローのリスクはある)なんにしてもこの部品アセンブリはタンクから外さないと作業できません。タンク全バラしないとダメっぽいです。こりゃあ、休み1日(2日?)潰れるな…

 仕方ないから玄関横のトイレを使用していますが、2階から一々下降りて用を足すのがメンドクサイ(笑)。

シャレードを、車検切れまで抹消登録しないことにした

2022-03-29 20:30:00 | 自動車@故 シャレードDターボ



 さて、本来ならば昨日の休みを利用してシャレードの抹消手続きをしようと、印鑑証明、提出書類、実印を準備していたのですが、どうしても昨日キャンセルできない急用ができてしまい、他にも外せない予定があったことから、支局に行けませんでした。

 3月中に抹消登録しないと5月に税金がきてしまいますが、仕事行く前に支局に行けないことは無さそうなんですが、年度末で混んでいると思うので、仕事行く前の貴重な時間を使うのは惜しい(笑)。疲れるんだよね、支局で登録作業すると。委任状書いて代行してもらってもいいんですが、手数料もバカになりません。

 というわけで、まあ車検も10月まで残っているので、そのまま抹消しないで税金払うことにしました。もしかすると外に動かす用事が無いとも言えませんし、10月に車検切れたら抹消して自動車税の還付を受ければ半年分くらいは戻ってくるので、まあいいかなということになりました。ちなみに、先日のタイア交換で駐車場の入れ替えでシャレード動かしましたが、駐車場動かすだけですげぇガタガタ(笑)。車検は通したくても通せないでしょう。

タイア交換@スターワゴン、ランサー 220327

2022-03-27 20:30:00 | 自動車@ランサー



 もういいだろうということで、今日はタイア交換します。まずは、めんどくさいスターワゴンから。

■足回りチェック

右前

 とくに めにつくものは ないな


右後ろ

 リーフスプリングにサビ


左前

 とくに めにつくものは ないな


左後ろ

 リーフスプリングにサビ

 特に足回りの異常箇所は無さそうです。



 続いてランサーいきます。

■足回りチェック

右前

 ショックアブソーバに油染みアリ


右後ろ

 ショックアブソーバに油染みアリ


左前

 ショックアブソーバに油染みアリ



左後ろ

 ショックアブソーバに油染み、ロッド部分のメッキに油漏れの形跡発見

 ランサーの足回りは、かなりダメージを受けています。今年中にショックアブソーバは何とかしておきたいところ。



 外した冬タイアを洗いました。すぐに乾きました。



 ランサーの空飢亜IIは、前2.2、後2.1で調整。



 スターワゴンの空飢亜IIは前2.1、後2.0に調整しました。



 最後にナットの増し締めをお忘れなく。タイア交換の時に締めたつもりだったのだが、1本超ユルユルでした(笑)。




 というわけで、3時間ほどで終了。疲れた。