二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

緊大洗 緊急大洗車大会@MR2、スターワゴン、シャレード 220228

2022-02-28 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 じつは人知れず土曜日に洗車しておいたMR2なんですが、本日造園屋さんが留守中に庭木の消毒剤噴霧をしていったようで、消毒剤ベットリです(笑)。というわけで、緊大洗、緊急大洗車大会が行われました。



 中庭の植木にも消毒剤を噴霧したので、スターワゴンも土曜日に洗車済みなのに、再度洗うハメに。ただし、ハッチバックしか掛かってなかったので、ハッチバックだけ洗いました。



 昨年末より洗車せずに放置状態のシャレードですが、こちらが一番消毒剤掛かってます(笑)。念入りに洗っておきました。くすんでましたが、綺麗になりました。ケガの功名?



 玄関の宅配ボックスも薬品が掛かっていたので、洗っておきました。

 前に消毒剤掛かったまんま洗わなかったら、次洗車する時にベタベタになって大変だったので、早めに措置。同じテツは踏みません!



 ちなみに、シャレード洗ったら塗装がハゲたようで、バケシの水が真っ白になりました。困ったねぇ。

散歩してたらゲリラ豪雨で立ち往生

2022-02-27 20:30:00 | 



 河川敷を、石ころ蹴とばして散歩していたところ、突風とともにゲリラ豪雨で立ち往生。橋の下から動けません(笑)。



 スマートフォンを右のポッケからスマートに取り出し、雨雲レーダチェック。しばらく止みそうにありません。

 弱くなったところで抜け出してきましたが、家に帰るまでにビチャビチャになりました(笑)。結局夜まで雨降ったりやんだりの天気で、暴風なもんだから出かけるわけにもいかず、困ったものです。

エアコン動作確認!@MR2 220226

2022-02-26 20:30:00 | 自動車@MR2



 今日は天気も良く暖かいので、用足しにMR2で出かけてました。



 結構車内は暑くなるくらいの日差しだったので、試しにエアコンをつけてみました。



 アイドルアップして動作しました!やったぜ!!

 エアコン修理して3年くらい経ちますが、そんな大がかりな修理をしたわけでもないのに、まだ動作するとは驚きです。エコンの方のスイッチで動作させましたが、自動調整なので快適です。

薬も品薄らしい

2022-02-25 20:30:00 | 



 通院している病院の院内薬局で、薬が変更になりましたと言われました。いままではジェネリック医薬品だったのですが、ジェネリック医薬品が品薄で入手困難なことから、ノーマル医薬品になったとのこと。会計も、2倍とまでは行きませんが、それに近い金額に値上がりしました。



 そこで、飲んでる薬がこちら。右の錠剤が今までのジェネリック医薬品で、左が今回処方されたノーマル医薬品です。商品名は違いますが、効能は同じとのこと。ノーマル医薬品は話題のファイザー製、ジェネリック医薬品は沢井製薬だったかな?サイズが全然違うので、ノーマル医薬品の方が確かにコストは掛かってるのかな?とは思います。

 飲んだ感じは、特に違いを感じません(笑)。ただ、ジェネリック医薬品の方は水無しでも飲める溶解性の良い錠剤なんですが、ノーマル医薬品の方は、どう頑張っても水無いと飲めません。それにしても、薬まで品薄とはね。このノーマル医薬品も、いつまで手に入るか分からないなんて脅されて帰ってきました。


スターワゴンのハッチバックの内貼り

2022-02-24 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 スターワゴンはリアガーニッシュの車名ロゴが光るようになっているのだが、ここの電球交換をどうすうのだろうかと思い、ハッチバックの内貼りを外してみようかなと思いました。




 内貼りには中からも開けられるようにドアノブが付いており、ネジを外すとすぐに取れました。周りを取り囲んでるベゼル(スポーツ多目的乗用車のことではない)も、ネジ1本外して、ハマってるツメを外したら取れました。



 ドアノブのベゼルを外したところには、アクセスホールと換気口が付いており、この部分はナンバー灯の裏なので、車名ロゴの部分にはアクセスできません。



 内貼りを外そうと思っても、さっぱり外れません。ムリムリ引っ張ったら、中のベニヤが割れてハマっていたツメから外れてしまったわけだけれども、このツメもずいぶん特殊なハマり方をしており、外した後に元に戻せません(笑)。

 仕組みを理解しないと外すことも戻すこともできなさそうなので、今度時間がある時に調べてみたいと思います。とりあえず、5分やそこいらでは何ともできないくらい、しっかりした内貼りでした。ついでに言うと、中のアクセスホール部もドアみたいにビニールフィルム張りなので、やっぱり時間がないと作業できません。