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二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

洗車した、G満にしてきた、車庫の奥にしまった、車体カバーも思わず導入@MR2

2020-10-26 20:30:00 | 自動車@MR2



 車検は28日で切れるんですが、保険が今日までだったので、MR2は最後の?洗車です。



 そのまま、ゲー満にしてきました。最後の燃費は、通勤だけに使用してリッター8kmほどでした。



 しばらくは車庫の奥で保管します。週1ぐらいでエンジンは掛けておきたいと思います。しかし、減った油はどうしようかね?携行缶でも買ってくるか。携行缶はいいんだけど、あんなの裸で持ち歩いてたら、通報されたりしないのだろうか?(笑)車に積んで走るのもイヤだし。



 車体カバー、どこにも売ってません(笑)。いや~、さか゛しましたよ。こないだ仕事行く前に寄ったジェイムスでやっとみつけて、金持ってなかったから(笑)今日買ってきました。6600円なり。



 当然MR2用のサイズなんて適合表になんか書いてないので、全長4メートル前後の小型車用を買ってきました。スポーツカー用のタッパの短いやつもあったんですが、サイズが4000~4400mmとあって少しブカブカになりそうだったので、これにしました。どうせシャレードにも使い回せるし、いいんじゃないかと。



 最初は、綺麗に折りたたまってるんだけどね~(笑)



 というわけで、特に前後が決まってるわけではなさそうだったので、適当にかぶせてみました。



 ピッタリでした。でも、ちょっとタッパがあるカバーなので、少し地面に擦る。



 飛ばないように、ヒモも付いてました。でもこれ、固定する反対側に飛ばすの大変です(笑)。石でも付いてれば簡単に飛ぶんだろうけれども。

 一応、シャレードの車検が切れる2年ほどの冬眠期間を見積もっていますが、なんかシャレードはすぐダメになりそうな気がするので(笑)、意外と早く復帰することになるかもしれません。ナンバー抹消も、来年3月ギリギリまで粘ろうかと思います。

 とりあえず、6年間お疲れさん。

全面コンパウンド掛けに挑戦です@シャレード

2020-10-25 20:30:00 | 自動車@故 シャレードDターボ
 いよいよナンバーを取得し、公道デビューとなったシャレードですが、やらなければならないことは山ほどあるのです。エピソードII、いよいよ開幕!



 とりあえず、シャレードを初洗車。汚くて、洗っても綺麗になりません(笑)。




 どうせ今日はマラソンで交通規制が掛かって出かけられないので、全面コンパウンド掛けに挑戦です。
 現状、ツヤが飛んでおり、とても見られたものではありません。一部塗装は地が見えそうなほど劣化していることから、あまり粗目ではない、細かめのコンパウンドを2度掛けで様子を見てみようかと思います。



 会社から、ポリッシャを借りてきました。MR2に引き続き、2度目の登場です。



 お試しで1往復。割と綺麗になりました。



 研磨パッドは真っ白になっており、それなりに削れているようです。




 ポリッシャでバンパ以外の全面を研磨したところです。写真だと分かりづらいですが、結構ツヤが出ました!



 バンパは、もう少しで地が出そうなレベルで塗装がハゲているので、手で磨きこみました。このバンパー、前のオーナーがスプレーでテキトーに塗装した部分があり、近くで見るととても汚い(笑)。というか、そういうスプレーでテキトーに塗った箇所がボディのあちこちにあり、余計に汚く見えたのはそのせいだったのではないかと勘ぐってしまいます。



 仕上げに、細かめのコンパウンドを手掛けします。





 写真だと分かりづらいですが、結構いいところまで持っていけました。



 ただ、とにかく前のオーナーは洗車もテキトーだったようで(実用車なのだから、それが本来の姿であると言えなくもない)、水かけてそのまま自然乾燥だったようです。特に天井には、水の跡がしっかり残って焼き付いてしまっており、いくら研磨しても取れません。取れませんというか、取れるんだろうけど、取るくらい研磨したら、確実に地金が出てきます(笑)。かえって俺みたいなシロートは手を出さない方が賢明です。



 全面コンパウンド掛けは、ひとまず終了です。



 しかし、みすぼらしいタイアだ。



 ワックス塗って、ちょっとは使えるようになったゼ。


■シャレード本格デビューまでの、長く険しいみちのり ”エピソードII”
・全面コンパウンド掛けに挑戦です
・窓ガラス掃除
・黒樹脂メラミンスポンジチャレンジ
・グリル研磨
・テールランプ研磨
・ミゾ掃除
・13インチフルホイールキャップ掃除
・室内大掃除
・スペア―タイア回り掃除
・スペアキー作成
・取扱説明書は、どこかにありませんか?
・ワイパ塗装
・ドア内貼り修正
・BCG車載器のユーザ登録
・ブレーキ点検
・タイミングベルト交換工賃見積もり
・ヒータ修理
…ect.
(随時追加)

ビフォアフタ

未研磨

研磨レベル1

研磨レベル2

オイル交換@MR2 101019

2020-10-24 20:30:00 | 自動車@MR2



 すっかりシャレードのネタが先行していましたが、実はシャレードの自賠責に入るついでに、MR2のオイル交換もやってもらいました。本当はフィルターも交換する時期なんですが、どうせしばらく乗らないので、公道復帰をする時に交換しようということで、そのままにしました。漏れ止め剤も注入。

 6年ほどお世話になったMR2も、一旦終了です。せめて最後くらい、オイル交換しておかないと。

車検証入れの清掃@シャレード

2020-10-23 20:30:00 | 自動車@故 シャレードDターボ



 シャレードは、もともと山梨でワンオーナーで使われていた個体のようで、車検証入れも現地のダイハツ販売会社のものが入っていました(当時のセールスマンの名刺も入っていました)。残念ながら中身は無しで、取扱説明書も整備手帳も入ってませんでした。
 昔の車だからB5サイズの車検証入れですが、せっかくなんで、綺麗にして使おうかなと思います。



 手元にパーツクリーナがあったので、試しに吹きかけて紙タオルで拭いてみたところ、黒ずみが綺麗に取れました!



 というわけで、右半分終了。文字消えちゃうかな?と思ってましたが、全然消えませんでした。頑丈な顔料だ。



 左半分も綺麗にしました。どうしても落ちない箇所はありましたが、これだけ綺麗になれば使っていて恥ずかしくないでしょう。



 中身も綺麗にしようと試みましたが、こちらは全然綺麗にならなかった(笑)



 まあ昔の車検証入れなんで、現在のA4サイズの車検証を入れると変な風になってしまいますが、とりあえず演出重視ということで。

 整備手帳はいらないですが、取扱説明書だけは入手したいところです。

ゴリラチャレンジ@仕事用のくつ

2020-10-22 20:30:00 | 


 ま~た貧乏くさいことやってるなって怒られそうですが(笑)、またも靴底が抜けたので、接着したいと思います。



 今度は、CMでお馴染みの?米国直輸入、ゴリラボンドを買ってきました。



 超強力接着!水分を含ませて塗布すると、さらに接着力アップとのこと。



 水で濡らした紙タオルで、接着面を湿らせました。



 さっそくゴリラボンドを塗布してゆきます。手に少し付いてしまい、なかなか取れなかった(笑)。さすが超強力接着です。



 中に詰め物をして、荷物が入った段ボールで圧着します。3時間くらい押さえておきました。



 げぇ、靴底と先端が合ってない(笑)。少し縮んだ状態でくっついちゃったようです。超強力接着につき、修正不可能!

 でもまあ、中敷き敷いて履いてみたら、多少は違和感は感じるものの、履けないことはないのでまた耐久テストしてみたいと思います。なお、前回のコニシG27ボンドは、1週間でダメでした。接着素材が合ってなかったんだろうね。