こんな、H4Uってパッケージのヘッドランプバルブ(使用済み)が2年前のシャレードの大掃除の時に車内から出てきたのです。どうせH4Uでしょ?シャレードはH6バルブらしいから、使えないやん。って玄関の隅っこにポイしてたんですが…
ちょっと!これ、H6バルブじゃないか!!
試しに付けてみたら、問題なく点燈しました。
ロービーム
ハイビーム
全く、問題ナシ!
ちなみに、左がH4Uで右がH6なんですが、ほんと、微妙に台座の金具が異なっており、H6バルブ車にH4Uは(無加工では)取り付けられません。
バルブそのものの天地も異なり、ロービームはだいたい同じ光源位置のようですが、ハイビームはH4Uの方が光源が少し出っ張ります。
このシャレード、予備検査の時に光量と光軸が合わなくて苦労したようなので、車検用にH6バルブは欲しいなぁと思っていたところなので、まさに棚からボタ餅状態です。嬉しいねぇ。
ただ、試しに今まで付いていたH4Uに戻したんですけど、そんなに光軸ずれてる感じもしないし、むしろこっちの方が明るい気がするんですが(笑)。なんだかなぁ、結局こっちで車検通るのかな??やってみないと分かりませんが。こっちの方が、ちょっと線が細いかなぁ?とは感じますが。
っていうか、H6バルブってなんやねん。ネットで検索しても、詳細がさっぱり出てきません。